懐かCD。映画『プッシーキャッツ』のサウンドトラック盤はパワーポップ好き、FOW好きも要注目の1枚です。

パワーポップ、ガールズロック好きは注目!さらにファウンテインズ・オブ・ウェイン好きも要注目!!

懐かCDですね。2001年製作のアメリカ映画『プッシーキャッツ』のサウンドトラック盤です。

Josie and the Pussycats
by カエレバ


10年以上前の映画なので、内容はすっかり忘れた(笑)。
でも面白かった記憶は残ってます。
なんかテレビのサブリミナル効果なんかもテーマだった気が。
音楽業界をブラックユーモアで包んだコメディです。
なによりも主演のレイチェル・リー・クックが超絶可愛い。それははっきり覚えてる。
プッシーキャッツ [DVD]
by カエレバ


で、サントラなんですが、これが素晴らしいんです。
悪い大人が集まるとこんなの簡単にできちやうんだよ、とでも言うような、高クオリティのサントラ。
全体のプロデュースが当時飛ぶ鳥落とす勢いの?Babyface。
ロック系のプロデュースは意外ですが?クラプトンともやってますしねぇ。
楽曲提供もしていて、それぞれの曲のプロデュースもしてます。

レイチェル・リー・クック演じるジョシーが組むガールズバンドが、
ジョシー&ザ・プッシーキャッツ(Josie and The Pussycats)なんだけど、
彼女たちが実際に劇中で演奏する楽曲を収録しているわけです。
どれもパンキッシュなノリを入れたパワーポップ。
今のガールズバンドのお手本になるんじゃないかというくらい、わかりやすく取っ付きやすい。
これがプロの技なのかな。

そして、パワーポップ好きが見逃してはいけない理由はココ。
ファウンテインズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャーが楽曲制作に関わっているのです。
曲とプロデュースでほとんどの楽曲に関わっています。そりゃクオリティ高いパワーポップができるわ。

さらにクレジットにはマシュー・スウィートの名前もあるんだけど、どこで関わってるのかはわかりませんでした。

ただこのサントラ聴いてると、
「カワイイは作れる」じゃないけど、ポップな音楽は狙って簡単に作れる、ってなっちゃいますね。
いくつかのガールズバンドが脳裏に(笑)。
そうじゃないだろ、っていうのがロックンロールの主成分な気もするし。
ポップで気持ち良い楽曲並んで楽しいのだけれど、同時に複雑な気分にもなる1枚です。

Josie & the Pussycats
Josie & the PussycatsVarious Artists

Sbme Special Mkts. 2001-03-27
売り上げランキング : 413925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。