村上春樹の2冊。一冊はチャンドラー、もう一冊はなんと・・・!!

久々に村上春樹さんネタを。
2冊。

まずはもう村上さんのライフワークといっても良い、レイモンド・チャンドラーの訳。
今回は『高い窓』
というか発売されてるの知らなかったので早速アマゾンに注文しました。
リアル書店でチェックしてるつもりなんだけどなぁ。


もう1冊はコレ。
『杏のふむふむ』
そう、あの杏さんです。
なんと村上さんが解説を書いてます。
杏さんが村上春樹好きなのはよく知られていますが、まさかエッセイの解説を村上さんが書くとは。
本人が手紙と実際の本を送って依頼したところ、
「読んでみたら面白かったので」引き受けたそうです。マジかい。
なんかちょっとズルいなぁと思いつつ、村上さんが面白いっていうなら読もうか、と思ってしまいます。
まんまとはめられてる?


本人の作品に飢え始めるとこうやって届く関連本。卑怯なサイクルを楽しみましょう!

オマケ。
2冊。
すっかり取り上げるのを忘れていた、この2冊。
どちらも購入済です。
『図書館奇譚』
カット・メンシックのコラボレーション。また違った印象に。


『セロニアス・モンクのいた風景』
セロニアス・モンクについての文章を村上さんの訳で。
さらに村上さん自身のエッセイと「私的レコード案内」で、セロニアス・モンクについてたっぷりと味わえます。
ワタクシ自身、セロニアス・モンクについては詳しくないのですが、この本片手により聴いてみたくなりました。
そして安西水丸さんのエピソードはちょっと泣けます・・・。





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。