ファンカデリック33年振りの新作! 『First Ya Gotta Shake The Gate』スライ・ストーンも参加!!

ファンカデリック(Funkadelic)33年振りの新作!
『First Ya Gotta Shake The Gate』!!

あ、新年明けましておめでとうございます。
今年もなんとなくやっていきます、よろしくお願いします。

はい、新年一発目は、奇跡の復活、ファンカデリックです。
なんだか話題にあまりなっていなくて悔しいので、このブログで少しでも盛り上げたい気持ちでいっぱいです。
(ただ、アマゾンのファンクカテゴリでベストセラー1位になってたのでちゃんと聴いている人はいるのです!)
33年振りってなんかいろいろ端折ってる気もしますが、
『The Electric Spanking Of War Babies』以来のちゃんとした新作ということなのでしょう。

今回はデジタルダウンロードとCDの発売のみ。残念ながらアナログ盤のリリースはなし。
仕方なくCDを購入。
そうか、3CDという大ボリュームだから、アナログだと3枚でも収まらないし、採算取れそうにないから、
アナログ出ないのかな?

アルバム・アートワークは、ファンカデリック作品ではおなじみのペドロ・ベル(Pedro Bell)が担当。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_1suffix
中身はこんな感じ。ディスクは3枚とも同じデザイン。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_2suffix
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・57_3suffix





さて、一番の話題は何と言ってもスライストーンの参加。これまでも付かず離れずやってきたクリントン総裁とスライストーン。今回もクリントンが手を差し伸べたカタチなのかな。
参加曲自体はどれも特筆すべきことはないんだけど、それでもこうして形になって世に出たことを喜びましょう。

ちなみにスライ参加曲は、
「If I Didn’t Love You」、「In Da Kar」、「Mathematics Of Love」、「The Naz」、「Yellow Light」
の5曲。そのうち4曲でボーカルを取ってます。



アルバム自体はですね、まだ第一印象でしかないんですけど、
予想通りというか、実に濃厚、実に散漫。
散漫なのはファンカデリックの特徴でもあるからこれはもう仕方無い。
どれも退屈ってわけではないし、唯一無二のファンクなわけですが、
せめて2枚組くらいにまとめた方が締まったアルバムになったんじゃないかな。でもそれじゃファンカじゃないか。

ただ、唯一無二と書いたけど、時代がファンカデリックに追い付いたって気もします。
ロック+ファンクって今取り入れてるミュージシャン数多くいるものね。
P-FUNKの影響を受けてるかどうかは不明だけど。

発売されたことを喜ぶのか、それ以上を求めるのかによって評価は変わるかもしれませんが、
ワタクシは「アリ」です!
そして巷にあふれているお行儀の良いロックとは全く異なる脂ぎった世界ですので、
今のロックに飽きている人、刺激が欲しい人は一度聴いてみてください!!
新たな世界を感じることができますよ、お口に合わないかもしれませんけど!!

[disc 1]
1. Baby Like Fonkin’ It Up
2. Get Low
3. If I Didn’t Love You
4. F****d Up
5. Ain’t That Funkin’ Kinda Hard On You?
6. I Mo B Yodog Fo Eva
7. In Da Kar
8. Radio Friendly
9. Mathematics Of Love
10. Creases
11. Not Your Average Rapper

[disc 2]
1. First Ya Gotta Shake The Gate
2. Roller Rink
3. Jolene
4. Nuclear Dog, Pt. II
5. Dirty Queen (feat. God’s Weapon)
6. You Can’t Unring The Bell
7. Old Fool
8. Pole Power
9. Boom There We Go Again
10. As In
11. Bernadette
12. Meow Meow

[disc 3]
1. Catchin’ Boogie Fever
2. The Naz
3. Talking To The Wall
4. Where Would I Go?
5. Yesterdejavu
6. Zip It
7. The Wall
8. Snot n’ Booger
9. Yellow Light
10. Dipety Dipety Doo Stop The Violence

First You Gotta Shake..
First You Gotta Shake..Funkadelic

The C Kunspyruhzy 2014-12-22
売り上げランキング : 582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Black Messiah I'm Just Like You:.. ブラック・メサイア Live at Peach Music Festival 2014 Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog]


正規盤かどうかもわからないけれど、こんなものも知らぬ間にリリースされてました。
Live at Peach Music Festival 2014
Live at Peach Music Festival 2014George Clinton & Parliament Funkadelic

Munck Mix 2014-10-28
売り上げランキング : 61131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
First You Gotta Shake.. Art Official Age -Digi-



さらに、1年以上待たされたあげくキャンセルされた『マゴット・ブレイン』のアナログ盤がなぜか在庫ありで販売しているこの不可思議さ。型番が違うとかそういうことでもないのです。新年早々文句言っても仕方無いですけど。
あ、世紀の大名盤ですので、是非(笑)。
Maggot Brain [Analog]
Maggot Brain [Analog]Funkadelic

Imports 2014-12-02
売り上げランキング : 934723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mothership Connection Funkadelic One Nation Under a Groove Sun Zoom Spark: 1970 to.. CRASS:ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ [DVD]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。