2014年、超私的音楽10大ニュース!

さて、いろんな音楽ブログで年間ベストが発表されてますが、わがブログも例年通り?やろうかと思っていますが、
インフルエンザダメージと、ギリギリまで新譜を買う予定があったり、
まだ聴けてないやつもあったりで、年内中にはできません!
でも置いてきぼりをくらうわけにはいかない!ということで、捻り出しました。

題して、
2014年、私の個人的10大音楽ニュース!

凄まじくどうでもいいんだけど、という声が聞こえてきそうですが、気にせずいきます!
ではどうぞ!順不同!!

1、ノラ・ジョーンズの再発見
いきなりブログにすら書いてないやつ(笑)。
いや、実は、今年かなり聴いたアーティストの1人。
なぜか今更ハマる。グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングとのデュエット盤も良かったし、映画も観た。
フォーエヴァリー
フォーエヴァリービリー・ジョー+ノラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-11-26
売り上げランキング : 12269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カヴァーズ~私のお気に入り No Fools No Fun New York City For the Good Times Live in Poland 2007


2、Amazonにかなり裏切られた。
これは今年かなりやられました。
ポーティスヘッドのファーストの記念盤とか長らく待たされて結局キャンセルなど。
割り切ったお付き合いするしかないでしょうね。頼りまくっているわけでもあるし。
Dummy [Analog]
Dummy [Analog]Portishead

Mercury 2014-08-24
売り上げランキング : 474726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Portishead Third Black Messiah Live: Roseland NYC Blue Lines (Remastered)



3、ガイデッド・バイ・ヴォイシズの再解散。
これはねぇ、ほんと悲しい。記事にできなかったくらい。1年にアルバム3枚とか出しちゃうくらい好調だと思ったのに、飽きるのも早かったか(笑)。またまた復活したって良いのだよ。
Motivational Jumpsuit [帯解説・歌詞対訳 / 国内盤] (MGNF-1007)
Motivational Jumpsuit [帯解説・歌詞対訳 / 国内盤] (MGNF-1007)Guided by Voices ガイデッド・バイ・ヴォイシズ

MAGNIPH 2014-05-20
売り上げランキング : 540850


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4、ディラン来日。と他(笑)。
ポールより次の可能性を感じない(笑)。と言いつつ期待しています。
そして、『地下室』の全貌が明かされたり、紙ジャケが全作出たり、今年も話題に事欠かなかったねぇ。
ザ・ベースメント・テープス・コンプリート:ブートレッグ・シリーズ第11集(デラックス・エディション)BOX
ザ・ベースメント・テープス・コンプリート:ブートレッグ・シリーズ第11集(デラックス・エディション)BOXボブ・ディラン&ザ・バンド

SMJ 2014-11-18
売り上げランキング : 22570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャドウズ・イン・ザ・ナイト THE DIG Special Edition ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス (シンコー・ミュージックMOOK) Shadows In The Night (Vinyl) [12 inch Analog] アルバム・コレクションVol.1 1973-1984(BOX) グッド・アズ・アイ・ビーン・トゥ・ユー(紙ジャケット仕様)



5、BDI解散とその後の動き
これは衝撃を受けない自分に衝撃というか。
ライドとハリケーン#1という並ぶはずのないバンドの復活が報じられたり、
ハリケーンにはアンディがいないとか、いないとか、いないとか。
Be
BeBeady Eye

Columbia Europe 2013-06-10
売り上げランキング : 49640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ディファレント・ギア、スティル・スピーディング モア・ライト デラックス・エディション(初回生産限定盤) Chasing Yesterday AM Noel Gallagher's High Flying Birds



6、Zep関連。
これも、デラックスエディションというより、有名ブート音源探しに夢中になり始めてしまったという残念なニュース(笑)。
Houses of the Holy [DELUXE EDITION 2CD]
Houses of the Holy  [DELUXE EDITION 2CD]Led Zeppelin

Atlantic 2014-10-27
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD] Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD] Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD] Led Zeppelin 1 [DELUXE EDITION 2CD] At the Speed of Sound



7、U2の件。
これは世の中を騒がしたやつ。何度も言うけどアルバムは気に入ってるよ。
ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション
ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディションボノ U2 リッケ・リー

ユニバーサル ミュージック 2014-10-21
売り上げランキング : 1173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sonic Highways 永遠(TOWA)-Deluxe BD Version-(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付) Strut Achtung Baby Plays U2 Absolutely Live 2-CD-Set Art Official Age -Digi-



8、ビートルズをよく聴いた。
なんでしょう。紙ジャケとか含めて一切買ってないんですけど、今年はいつも以上によく聴きました。
アビイ・ロード(紙ジャケット仕様)
アビイ・ロード(紙ジャケット仕様)ザ・ビートルズ

ユニバーサル ミュージック 2014-12-16
売り上げランキング : 1245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ザ・ビートルズ(紙ジャケット仕様) レット・イット・ビー(紙ジャケット仕様) イエロー・サブマリン(紙ジャケット仕様) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(紙ジャケット仕様) リボルバー(紙ジャケット仕様)



9、ビッグスターが好きすぎる。
リリースが途切れないってのもあるけど、どんどん好きになってます。
Live in Memphis
Live in MemphisBig Star

Omnivore Recordings 2014-11-03
売り上げランキング : 92771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live in Memphis [DVD] [Import] Alpha Mike Foxtrot Nothing Can Hurt Me [Blu-ray] [Import] I Am the Cosmos -Remast- Both



10、FAB BOX再発。
もうね、買えなかったことを一生後悔して生きていくのかと思ってたので。
志村正彦のフジファブリックも好きだし、今のフジファブリックも好きです。
「FAB BOX」完全生産限定盤(2014復刻版) [DVD]
「FAB BOX」完全生産限定盤(2014復刻版) [DVD]フジファブリック

ユニバーサルミュージック 2014-10-15
売り上げランキング : 2513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「SINGLES 2004-2009」 初回生産限定盤(2014復刻版) LIFE(初回生産限定盤)(DVD付) 東京、音楽、ロックンロール 完全版 FAB BOX II (完全生産限定盤) [DVD] 週刊金澤2007-2014 (SPACE SHOWER BOOKs)



というわけで、世間とリンクしてるよなしてないような10大ニュースでございました!
邦楽少なっ!楽しい話題少なっ!

来年もいろんな音楽が世間を、私を喜ばせてくださいますよう、願ってます!
今年も1年、当駄ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
多分2014年ラストの記事になるかと思います。
来年もよろしくお願いします。
どうか、RSSリーダーや、 Feedlyに登録してください(笑)!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。