読んだ本。2014年12月。エロから庭師、小説作法、現代美術まで。

本に関して、月イチくらいは記事にしていると思ったら、
とんとご無沙汰でした。

読書は日々習慣にして続けております。
では読んだ本を。

爆笑問題の日本史原論。
かなり前の本ですが、家に転がっていたので。
日本史のスターたちを語ってます。ためになるよなならないような。


世界一の庭師の仕事術。
ランドスケープアーティスト、石原和幸さんの自伝でもあり、仕事術に関するものでもある。
読んだときは「よし俺も」って奮いたたせてもらえます。
持続するかどうかは本人次第。


これは良い本でした。
言葉や文章、一つ一つに常に心を配り、大切にしないといけないと、改めて思いました。
すぐ忘れてしまうのだけど。


「エロティック・ジャポン」これも良い本。
日本の風俗、エロを外国人の眼で大真面目に語り尽くした本。神々の時代から現代までの日本の性についての解説書にもなってます。90年代のどうかしちゃってる感じも思い出させてくれて懐かしい。
日本の裏文化史ともいえるし、どんだけ日本はエロに貪欲なのかと、外からの目線で気が付かせてくれます。



『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』
ジョブズからプレゼンテーションのスキルを学ぶという本。
人に何かを説明する、それも説得力を持って。
ジョブズはそれを才能だけでなく、しっかりした準備をもとに行っていた。
そしてそれをさらにわかりやすく説明したのが本書。何かを表現する人や、ブログを書いている人なんかにもオススメ。
それにしてもジョブズはディランが好きだったんだなーということもオマケでわかります。



「清涼院流水の小説作法」
実は氏の小説(本人は大説と言う)は読んだことがないのですが、興味があって読んでみました。
小説の書き方と文章について独特の持論を展開しつつもわかりやすく丁寧に伝えてくれています。


現代アーチスト会田誠のエッセイ集。作品も良いですが、文体も好感が持てます。
タイトル「美しすぎる少女の乳房はなぜ大理石でできていないのか」の理由も本文の中にあります。
ラクガキ風自己コメントにも注目。


自分の血となり肉となる読書をどんどんしていきたいと思います!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。