若者よ、井上陽水の大名盤『氷の世界』を聴こうじゃないか。 その、40周年記念盤を。

問答無用の大名盤。日本初のミリオンセラーアルバム。

井上陽水のサード・アルバム『氷の世界』
その、40周年記念盤。

氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)
氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)井上陽水

ユニバーサルミュージック 2014-05-20
売り上げランキング : 2552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワタクシのような人間が偉大なこのアルバムを語るなどできないので、
このアルバムと私との歴史を。
井上陽水という存在を知ったのはいつですかね。
リアルタイムでは「リバーサイドホテル」とか有名なCMを見た時くらいでしょうか。
その頃はオヤジ達に人気のある変なオジサンくらいの認識だったかも、すみません!

ただその後も「少年時代」とか、誰もが知る楽曲がテレビなどからも聴こえてきましたので、
すごいアーティストなんだな、となんとなくは感じてました。

そして自分が聴くべきアーティストだと認識したのは、実は筋肉少女帯のおかげです。
彼らの「氷の世界」のカバーを聴いてです。本作に収録されている楽曲ですね。
なんてハードロッキンな曲なのだと。なんとそれはあの井上陽水のカバーというじゃないですか!
これは聴いてみたい、と。
そして、斉藤和義は「傘がない」をカバーしてるし。
だんだんと陽水と自分が近づいている感じがしました、勝手に(笑)。

そしてトドメはやはり奥田民生とのコラボレーションですね。
パフィーに始まり、井上陽水奥田民生の流れ。

さらにもう一つ自分と井上陽水を繋げる道が。
忌野清志郎さんです。
『氷の世界』のコラボレーション相手がキヨシローさんだと知るのは大分後になってからでした。

こうしていろいろな所から繋がって『氷の世界』に辿り着きます。
聴く前からハードルがあがっていましたが、それを易やすと飛び超えるアルバムでした。

そして今回の40周年記念盤。
音が良すぎて逆に気持ち悪いのですが、これなら若者にも古臭く感じずに聴けるのではないでしょうか?
今でも十分通用する、というより時代を超えて聴き継がれるべきアルバムです。
というか聴かなきゃ損です。

氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)
氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付)井上陽水

ユニバーサルミュージック 2014-05-20
売り上げランキング : 2552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付) 氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤B)(DVD付) 陽水ライヴ もどり道 40th Special Thanks Live in 武道館 [DVD] 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組) (初回限定盤)


そして楽しみはまだ終わらなかった。
『氷の世界』の再現ライヴのCD化が!!
『氷の世界 ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト』
今の陽水さんが表現する『氷の世界』を味わえるなんて、なんて素敵なプレゼント。
ヒット曲とカバーも加えた構成が堪らない。
しかもカバーはジョン・レノン「Love」とビートルズ「The Long And Winding Road」
ポール・マッカトニーのトリビュートに陽水さんの参加が決定した今、タイムリーですねー。
これでトリビュートの曲がポールのソロなら、一気にビートルズ、ジョン、ポールの陽水カバーが聴けることに。
アート・オブ・マッカートニー~ポールへ捧ぐ(初回限定盤)(DVD付)
アート・オブ・マッカートニー~ポールへ捧ぐ(初回限定盤)(DVD付)オムニバス ジェフ・リン バリー・ギブ ジェイミー・カラム KISS ポール・ロジャース ロジャー・ダルトリー デフ・レパード ザ・キュアー 井上陽水 ビリー・ジョエル

ユニバーサル ミュージック 2014-12-02
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビジュアル版 ザ・ビートルズ全史 (日経BPムック) ふたりだけの窓 【DSDリマスタリング】 ア・ライト・イン・ザ・ブラック 1975-1984(DVD付) ザ・ビートルズ 解散の真実 ビートルズ・ストーリー vol.1 '64


『ライブ・ザ・ベスト』収録曲を。
01.Love
02.あかずの踏切り
03.はじまり
04.帰れない二人
05.チエちゃん
06.氷の世界
07.白い一日
08.自己嫌悪
09.心もよう
10.待ちぼうけ
11.桜三月散歩道
12.Fun
13.小春おばさん
14.おやすみ
15.The Long And Winding Road
16.リバーサイド ホテル
17.少年時代
18.いっそ セレナーデ

演奏が完璧すぎて怖いです。どこまで生かわからないけれど凄いです。
怪しいのは陽水さんの歌くらい(笑)。それが味ですし、オンリーワンの歌声ですけど。

これワタクシCDのみで聴いたんだけど、どう考えてもDVDかBlu-ray付きの限定版のほうが良いよ。

氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)井上陽水

ユニバーサル ミュージック 2014-09-09
売り上げランキング : 1236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付) 吉田拓郎 LIVE 2014 (Blu-ray Disc+CD2枚組) (初回限定盤) 中島みゆき「縁会」2012~3 (Blu-ray) 40th Special Thanks Live in 武道館 [DVD] アーティストファイル 吉田拓郎 オフィシャル・データブック


氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤B)(DVD付)
氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト(初回限定盤B)(DVD付)井上陽水

ユニバーサル ミュージック 2014-09-09
売り上げランキング : 3117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
吉田拓郎 LIVE 2014 (DVD+CD2枚組) (初回限定盤) 氷の世界-40th Anniversary Special Edition (DVD付) 中島みゆき「縁会」2012~3 (DVD) 40th Special Thanks Live in 武道館 [DVD] エリック・クラプトン / プレーンズ、トレインズ&エリック ~ ジャパン・ツアー 2014(DVD)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

陽水がカバーしたのは「I Will」でしたね。
見事なまでに陽水の曲になっているのですが
最近凝っているのか、宇多田ヒカルトリビュートの時と同じく
カリプソ・アレンジにしているのがちょっと引っ掛かりました。
ちょっとワンパターンかな、と。

もちろんいいのですが「お仕事」感が見えすぎてしまうのが・・・・・・
 
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。