『ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー』サントラ盤。その良さに最近気づきました。

懐かCD。
今回は、
『ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー』です。

1973年7月に行われたロンドン公演を収録し、D・A・ペネベイカーが監督し映像化した、
ライヴ・ドキュメント・フィルムのサウンドトラック盤です。

映像作品は↓コチラ。
ジギー・スターダスト [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-10-01)
売り上げランキング: 40,875


『ZIGGY STARDSUT THE MOTION PICTURE/ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー』
の30周年記念盤です。2003年リリースだったので去年が40周年です。
『ジギー・スターダスト』は40週年記念盤でましたけど、こちらは40周年はスルーされました。

音が良い。CCCDだけど。
臨場感たっぷり。 CCCD だけど。

CCCDなのでわりと放置状態だったのだけど、改めて聴いてみたら、とても良いじゃないですか。
グラムとパンクって相容れないものかと思ってたけど、合わせ鏡みたいなものなんじゃないかと、
このアルバム聴いて思いました。
すごくパンク。
このあとボウイはイギー・ポップに接近するわけだからあながち的外れではない気がします。


この記念盤はリマスターに加えコーラスなどが追加されてるみたいだけど、それほど気にならない。
実は映像を観たことがないし、オリジナル仕様のサントラも聴いたことのない不届き者なので・・。
それよりベースの音が小さいのが気になるかな。
ミックロ・ンソンのギターとボウイの歌が前面に出てるわけでもあるけど。
あとは、急に音が悪くなる曲がいくつかあるのだけど、トニー・ヴィスコンティが疲れちゃったのかな(笑)?

改めていろいろこのアルバムについて調べたら、他にも発見が。
ネットって便利だなぁ(笑)。
まず30周年記念盤のアナログ盤は存在していて、しかもレッドヴァイナル。
CCCDなんかより全然そっちのほうが良いじゃん!!
Ziggy Stardust the Motion ... [12 inch Analog]
Ziggy Stardust the Motion ... [12 inch Analog]David Bowie

EMI 2003-03-24
売り上げランキング : 934547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとはオミットされたジェフ・ベックとの共演が2曲だったこと。
(ちなみに『The Jean Genie/Love Me Do』と『Round and Round』を演った模様)
そもそもボウイとジェフベックって絡みがあったんですね。

そしてYouTubeにはその映像があるから恐ろしい。
David Bowie & Jeff Beck - The Jean Genie / Love Me Do,Round And Round


30th Anniversary Edition CD Track
disc-1
01. Intro
02. Hang On To Yourself
03. Ziggy Stardust
04. Watch That Man
05. Wild Eyed Boy From Freecloud
06. All The Young Dudes
07. Oh! You Pretty Things
08. Moonage Daydream
09. Changes
10. Space Oddity
11. My Death
disc-2
01. Intro
02. Cracked Actor
03. Time
04. The Width Of A Circle
05. Let's Spend The Night Together
06. Suffragette City
07. White Light, White Heat
08. Farewell Speach
09. Rock 'N' Roll Suicide

ちょっと埋もれさせとくには勿体無いアルバムです。
映像も観たいなぁ。

ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー(CCCD)
ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー(CCCD)デヴィッド・ボウイ

EMIミュージック・ジャパン 2003-03-29
売り上げランキング : 312096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Man Who Sold the World Diamond Dogs Pin Ups [ENHANCED CD] Station to Station Live Santa Monica 72


上の作品に興味を持ったならば、まずは泣く子も黙る大名盤『ジギー・スターダスト』を聴きなさい。
ジギー・スターダスト
ジギー・スターダストデヴィッド・ボウイ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-01-28
売り上げランキング : 65103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Hunky Dory
アラジン・セイン
Low
Aladdin Sane
Heroes


ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>
ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション>デヴィッド・ボウイ

ワーナーミュージック・ジャパン 2014-11-18
売り上げランキング : 785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サウンド+ヴィジョン Sue [Analog] Sound & Vision Avonmore Hope for the Future [Analog]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。

グラムとパンクは正反対のようでいて、結構通じるものありますよね。

かつれマルコム・マクラレーンが「カッコ悪いものの代表として、ボウイーやロキシー・ミュージックの名前をプリントしたTシャツを作って、パンクス達に大受けしたそうですけど、実際はジョニー・ロットンがヴォーカルの手本にしたのが、ローレエンス・オリヴィエの大袈裟な芝居、特に「リチャード3世」だったと後で知って、芝居がかってるという意味では、グラムと発想は大して変わらんのでは?と思ってしまいました。

その時その時に、革新的だったものには、どこか共通するものがある筈ですが、まあ、音楽はきっとどこかで繋がってて、全く無関係のものって無さそうな気がしますわ。

Re: No title

コメントありがとうございます!!
返信が遅れまくって、すみません。

UKロックは特に反動とか言いながらも実は受け継いでいたりもして、繋がってるんだと思ってみたりもします。
仰るとおり、繋がって受け継がれているんですよね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。