今日はジョン・レノン『ダブル・ファンタジー/ストリップド・ダウン』を勧めたい。

今日はジョンの命日ということで、このブログにしてはベタにいこうかと。

『ダブル・ファンタジー』です。

その前に少し今日の出来事を。
たまたま10代の若者と今日はなんの日って話になって、なんの気なしに私が「今日はジョンの命日だねぇ」と言うと、微妙な沈黙が。完全に「誰?」と顔が言っている(笑)。
「あぁ、ジョン・レノンのだよ」
「あ、ビートルズの」
それ以上会話は弾まず、話題はするっと移って行きました。

ショックではないんです。知らない人がいたって当然だし、ワタクシだってあと追いもあと追いですし。

うまく説明できない自分にショックというか。シンプルにビートルズの、とかイマジンのって言って伝えるのが正しいのかなとか、じゃあ他にどんな伝え方があるんだろうかって悩んでしまいました。
そんな大げさな話でもないのだけれど。

私がジョンを深く知ってるとかそういう話ではないです。
アーティストを紹介する時ってどうしても代表的な曲とか話題をいうしかなくて、相手もそんな深い話を求めてるわけではないんだろうけど、困りますよね、って話です。オチのない話でごめんなさい。

さて気を取り直して、『ダブル・ファンタジー』です。

2010年に発売された30周年記念盤。
『ダブル・ファンタジー/ストリップド・ダウン(Double Fantasy Stripped Down)』です。

ワタクシ、実はこのアルバム、ずっと見逃してました。
なぜなら2000年発売の『ミレニアム・エディション <デジタル・リマスタリング>』を持っていたからです。
他のアルバム同様変わりないと思い込んでいたのです。

が、違っていたのです。
このリマスター盤は2枚組で、アルバム全曲をボーカル中心のサウンドにリミックスした「ストリップト・ダウン・バージョン」が付いていたのです。

ジャケットはやっぱり篠山紀信氏撮影のオリジナルの方が良いですねぇ。
prefix新規ドキュメント 38_8suffix
中の写真。ヨーコさん・・・。
prefix新規ドキュメント 38_9suffix

そして、今回は、その「ストリップト・ダウン・バージョン」をこそ勧めたいのです!!
実はワタクシオリジナル・バージョンにそんなに思い入れもなかったりします。
が、ワタクシと同様、このアルバムに思い入れがない人にこそ勧めたい!
思い入れがないって人は、少ないと思いますが。

なぜか。それはストリップド・ダウンが素晴らしいからです。
オリジナルに思い入れが強い人はダメですよ、ない人だけです。
この「ストリップド・ダウン」 はオリジナルアルバムの装飾を剥ぎ取ったもの。
ビートルズの『レット・イット・ビー・ネイキッド』と同じ。

これが、ジョンのボーカルが前面にでて、迫ってくるんですよ。
歌うたいとしてのジョン・レノンが大好きな私としては、非常に良いのですよ。
余計なものがなくなって、純粋にジョンの歌声を聴くことができます。

実は、オリジナルのリマスターも付いた2枚組になっていて、
親切なのか不親切なのか判断しづらいけど、聴き比べる楽しさもあります。
オリジナルに思い入れがある人はこっちを楽しめるでしょう。

あ、ヨーコさんの歌もリアルに迫ってきます。
「キスキスキス」は殺傷能力が高すぎて危険です(笑)。ある意味必聴。
ただ、大人になるにつれてヨーコさんの曲も少しづつアリになってきたなぁ。
元祖アバンギャルド、元祖オルタナティブだよなぁ。

というわけでいろんな側面から聴ける『ダブル・ファンタジー/ストリップド・ダウン』、
邪道かもしれないけど、ワタクシは大いに「アリ」です。

ダブル・ファンタジー ストリップト・ダウン
ダブル・ファンタジー ストリップト・ダウンジョン・レノン&ヨーコ・オノ

EMIミュージック・ジャパン 2010-10-05
売り上げランキング : 47203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ ミルク・アンド・ハニー 心の壁、愛の橋 マインド・ゲームス(ヌートピア宣言) ロックン・ロール





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。