ジェフ・バックリィやマッシヴ・アタックをカバー。そんな日本のアーティストがいるのですよ。

ACOの2013年に同時リリースされた2枚。
このブログにしては古くはないですよね(笑)。

ACOは割と早くから聴いていて、1999年リリースの出世作「悦びに咲く花」を、
当時電気グルーヴのまりんがプロデュースしていたり、 エイドリアン・シャーウッドとやったりして、
他とは違う匂いを醸し出していました。
その後も、全てではないですけれど、聴き続けています。

そしてこの2枚は今でも聴く、お気に入り。

『TRAD』『LIVE LUCK』です。
どちらも非常に充実した聴き応えのあるアルバムです。
スタジオ・アルバムもライヴ・アルバムも良いなんてそうそうないです。
TRAD
TRADACO

SPACE SHOWER MUSIC 2013-11-05
売り上げランキング : 104066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LIVE LUCK
LIVE LUCKACO

SPACE SHOWER MUSIC 2013-11-05
売り上げランキング : 169046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バックを支えるメンバーも良くて、
特にですね、これはハイエイタスのときも書きましたが、
ドラムが柏倉隆史で、これがスタジオもライブも素晴らしい。

まずはスタジオアルバムから。
こちらはセルフカバー+海外アーティストのカバー。そして新曲という構成。
日本のアーティストが洋楽カバーをするとかなりの確率でトホホな感じになりますが、
これは良いのです。

しかもカバーしたのはワタクシが愛する、
マッシヴアタックとジェフバックリィ!!

普通なら絶対許せないと思うんですが、何故か、許せるんですよ。
心の狭いワタクシでも(笑)。

マッシヴアタックの「ティアドロップ」なんてオリジナルは最高に美しい曲なわけで、
もちろん敵ってなんていないのですけど、聴いていて微笑ましいというか。
可愛げがあるって言えば良いでしょうか。
ずっと聴いているアーティストだから許しちゃうってのが大きいのでしょうけど、
ACOの声の成せる技なのかもしれません。
許せないというより、むしろ良いのですよ。
ジェフの「Lover, You Should've Come Over」も同様。
普通選ばないよジェフの曲なんて。そこが凄い。



ほかのセルフカバー、新曲も魅力的ですし、良いアルバムです。

もう一方のライヴ盤。
ライヴもスタジオよりアグレッシヴかつ、柔らかで、雰囲気というか、温度が良いんですよね。
一つ前の作品『luck』のツアーなので、アルバム収録曲がメインですが、
「4月のヒーロー」や「悦びに咲く花」は両方に収録されているので、聴き比べるのも楽しいかも。

信頼できる日本の女性アーティストの一人です。

『TRAD』収録曲
真正ロマンティシスト
メランコリア
SPLEEN
悦びに咲く花
TEARDROP
赤いよ
Industrial Society
Lover, You Should’ve Come Over
Kiss
雨の日の為に
4月のヒーロー
こわれそうよ

『LIVE LUCK』収録曲
Showtime
LUCK
Holyman
Yes
Say It
正しい答え
砂漠の夢
No
Lonely Boy
Innocent
悦びに咲く花
Control
4月のヒーロー

TRAD
TRADACO

SPACE SHOWER MUSIC 2013-11-05
売り上げランキング : 104066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LIVE LUCK LUCK devil’s hands JEWEL absolute ego


LIVE LUCK
LIVE LUCKACO

SPACE SHOWER MUSIC 2013-11-05
売り上げランキング : 169046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
TRAD
LUCK
devil’s hands
JEWEL
material





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。