懐かCD。ジェフ・バックリィの貴重音源収録。『ファースト・ラヴ、ラスト・ライツ』サントラ。

発掘我が家のCD棚。今回は98年リリースのサウンドトラック盤。

Shudder to Think(シャダー・トゥ・シンク)てバンド知ってますか?
『FIRST LOVE, LAST RITES(ファースト・ラヴ、ラスト・ライツ)』って映画知ってますか?

私は知らなかったです(笑)。

はいちょっと解説。
Shudder to Thinkは1986年にワシントンDCで結成されたバンド。1988年にデビュー。1998年に解散。
以上、解説終わり。短っ。
だって知らないんだもの(笑)。

そんな彼らが全曲書き下ろ、120%関わったサントラ盤が『FIRST LOVE, LAST RITES』
こちらもDVD化はおろかビデオ化すらされていない模様。
ていうか日本で公開すらされていません。逆に観たいわ。

そんな謎だらけのサントラ盤を紹介するのはなぜかというと、
ここでしか聴けない、ジェフ・バックリィの楽曲が収録されているから。
なので今でも大切にCDを持っています。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_23suffix

このサントラでしか知らないのですが、シャダー・トゥ・シンクは非常に器用なバンドなのでしょう。
数多くのアーティストがフューチャリングで参加してるのですが、
どれもそのアーティストっぽい楽曲なんですよね。
リズ・フェアの曲はリズ・フェアっぽいし、ビリー・コーガンの曲はビリーっぽいんてすよ。
他にもカーディガンズのニーナや、ザザのマットジョンソン、チープトリックのロビン・ザンダーなど幅広く参加。
ビョーク参加の可能性もあったみたいです。
実力も信頼も勝ち得てるバンドなのでしょう。
かつ、自分達の曲でも様々な表情をみせてくれます。
これだけ器用なら売れそうなものですが、このサントラの後の消息は全く不明です。
解散しちゃってるようですし。おっと、映画『べルベットゴールドマイン』にも楽曲提供してる模様。
やはり売れるには運も必要ということでしょうか。
Velvet Goldmine: Music From The Original Motion Picture
Velvet Goldmine: Music From The Original Motion PictureCarter Burwell

Fontana London 1998-11-03
売り上げランキング : 160603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベルベット・ゴールドマイン [DVD] ベルベット・ゴールドマイン [Blu-ray] シェルター [DVD] テッセラクト [DVD] チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道 [DVD]



さて、ワタクシのお目当のジェフ・バックリィ。
「I WANT SOMEONE BADLY」
これがもう文句なしに素晴らしい。
ジェフのファンはこの1曲のためだけでもこのアルバムを手に入れるべき。



実はジェフとこのバンドは関係が深く、ギターのネイサン・ラーソンのサイドプロジェクトに、
ジェフがベーシストとして一緒にツアー回ったりしていたんですよね。
お互いを知っているからこその楽曲なんでしょう。
しかし稀代のボーカリストをベースで連れ回すのはいったいどんな気分なんだ(笑)?

どの曲も良い出来ですし、それぞれのアーティストが好きは聴いて損はしないと思います。

ファースト・ラヴ、ラスト・ライツ ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ シャダー・トゥ・シンク アンジェラ・マックルスキー レナ・カールソン マット・ジョンソン ミミ・パーカー ジェフ・バックリィ リズ・フェア ビリー・コーガン ニーナ・パーション ロビン・ザンダー
エピックレコードジャパン (1998-09-09)
売り上げランキング: 832,749


しかし、この映画自体日本公開されなかった上に、DVDにすらなっていないようで、
つくづく日本とは縁のなさそうなバンドではある。

余裕で廃盤の本作、なんだよ、ジェフの曲聴けないのかよ、お前の自慢かよ、
って思った方、大丈夫です。ここでしか聴けないと書きましたが、
実はデビュー作にして珠玉の名盤『グレース』のレガシー・エディションに
ちゃんと収録されてますから!!

Grace (Legacy Edition)
Grace (Legacy Edition)ジェフ・バックリィ

Sony Music Direct 2004-10-14
売り上げランキング : 197981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
素描 Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) Live in Chicago [DVD] [Import] Mystery White Boy EYESCREAM (アイスクリーム) 2014年 11月号 [雑誌]


よく考えたら、94年リリースの『GRACE』も20周年ですね。レガシー・エディションが10周年記念盤でしたけど、
今年20周年記念盤は出ませんでしたね・・。さすがに音源が無いのかな・・。
ライヴとかでもよいからだして欲しかったな。





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

ジェフ・バックリィ、自分も好きでしたがこんな音源があったとは。
いい曲ですね。
バンドにもサントラにも俄然興味が沸いてきました。

こういう曲がボートラで入ると確かに強力!

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。返信が滞りがちですみません。
『グレース』から20年経ってしまっていることに驚きますが。
ジェフの歌声は今も全く色あせてませんよね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。