レキシ『レシキ』は今年度最高の1枚。最高なんです。受験生必聴(笑)。

日本史を勉強してる人は今すぐ机に向かうのはやめてレキシを聴こう!
レキシの4枚目のアルバム『レシキ』です。

これ、かなり前に発売されてるんですけど、今年邦楽で一番良く聴いてるかも。
もうね、大好きです、最高。

ちょっと解説
レキシはSUPER BUTTER DOG、100sなどで活動していたキーボディスト、
池田貴史氏のソロ・プロジェクト。
歌詞は全て歴史、日本史に関する事柄について書かれていて、
それをを実にポップでファンキーな楽曲に載せて歌うという、
画期的な?音楽なのです。

以上解説終わり。

自称名曲の無駄遣い。
4作目の今作も自由自在、テーマも戦国、江戸を中心に、農民の気持ちから殿様の気持ちまで描いています(笑)。
そして、やはり楽曲が良い。
真面目にふざけるというのはこういうこと。実にくだらねぇ(褒め言葉)。

日本のアーティストで今一番信頼できるかもしれない。
私の恋がどうだとか、未来かどうだとか言われてもね、
知らねぇよ!
って言いたくなっちゃうのおっさんは。
でも大塩平八郎の歌とか、
僕の印籠知りませんか?って言われた方がよっぽど楽しい。
リアルではないけど、あなたの恋愛よりよっぽど身近(笑)。

あ、別にそれがリアルだって人はそれを聴けばよいわけで、いろんな音楽があって、
自分に合ったものを聴けばよいし、それが健全ってハナシです。
そういうのだって聴きますよ、私だって、多分。

そしていつもの豪華ゲスト。
持田香織さんと岡っ引きについて、
秦基博と年貢について歌ってます。
ふたりとも実に楽しそうに伸び伸びと歌っています。
他にも数多くのゲストが参加。
ちなみに毎回ゲストにはレキシネームなるものが付与され、
誰が参加してるのかわかりにくくさせてます、楽しいから良いけど(笑)。

阿部芙蓉美 (阿部sorry大臣ちゃん)
増子直純 from 怒髪天 (城持狂兄)
坂詰克彦 from 怒髪天 (ハゲノウヅメ)
上原子友康 from 怒髪天 (たくみのかみ原子)
清水泰次 from 怒髪天 (夢のまに夢清水)
二階堂和美 (尼ンダ)
旗本ひろし (秦 基博)
持田香織 from Every Little Thing (もち政宗)
U-zhaan (ニセレキシ)
伊藤大地 (伊藤に行くならヒロブミ)
鈴木正人 from LITTLE CREATURES (御恩と奉公と正人)
TOMOHIKO (百休さん)
らが参加。

もうホント素晴らしとしか言えない。コレ聴いて確かめて。


レシキ(DVD付)
レシキ(DVD付)レキシ

ビクターエンタテインメント 2014-06-03
売り上げランキング : 4732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このように、それぞれのアルバムには豪華ゲストが参加してるんですけど、
オフィシャルサイトを参考に、ちょっとまとめてみました。

3rd『レキミ』参加
川上鉄平 (鉄剣通)
斉藤和義 (齋藤摩羅衛門)
Salyu (カブキちゃん)
滝本尚史 (滝のもとの人麻呂)
武島 聡 (TAKE 島流し)
真城めぐみ from HICKVILLE (お台所さま)
山上ひとみ (十二ひとみ)
山口 隆 (田んぼマスター)
渡 和久 from 風味堂 (元気出せ!遣唐使)

最低すぎるレキシネーム齋藤摩羅衛門との「姫君shake!」を。


レキミ (ALBUM+DVD)
レキミ (ALBUM+DVD)レキシ

commmons 2012-12-04
売り上げランキング : 26476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2nd『レキツ』参加
ANI from スチャダラパー (MC末裔)
Bose from スチャダラパー (MC四天王)
安藤裕子 (聖徳ふとこ)
グローバー一義 from Jackson Vibe (東インド貿易会社マン)
椎名林檎 (Deyonna')
堂島孝平 (マウス小僧jirokichi)
浜野謙太 from SAKEROCK,在日ファンク (織田信ナニ?)
Mummy-D from Rhymester (MC母上)
朝倉真司 (となりのトロ遺跡)
奥田健介 from NONA REEVES (健介さん格さん)

レキシの代表作って言っても良いDeyonna'との「キラキラ武士」を。


レキツ (DVD付)
レキツ (DVD付)レキシ

cutting edge 2011-03-15
売り上げランキング : 2072


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1st『レキシ』参加
いとうせいこう (足軽先生)
曽我大穂 (いかるがくん)
小野眞一 (えどびしゃす)
玉田豊夢 from 100s (蹴鞠chang)
ハナレグミ (シャカッチ)
スネオヘアー (切腹さん)
原田郁子 from クラムボン (つぼねぇ)
町田昌弘 from 100s (DA小町)
中村一義 (Dr.コバン)
小谷美紗子 (パープル式部)
山口寛雄 from 100s (ヒロ出島)
レキシ
レキシレキシ

TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M) 2007-06-05
売り上げランキング : 11473


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たぶん抜けもあるでしょう。足軽先生なんかは全てのアルバムに参加していたりもしますしね。
ともかく、これだけ豪華なメンツが集って、バカやっていて楽しくないわけがないです。
キワモノ扱いして聴かないのはあまりにもったいない、豊かな音楽です。
是非一度レキシ体験を。

受験生は毎日聴け!!

レシキ(DVD付)
レシキ(DVD付)レキシ

ビクターエンタテインメント 2014-06-03
売り上げランキング : 4732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レキツ (DVD付) レキミ レキシ 窓景(初回限定盤) レキツ





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。