ボブ・ディラン日々の研究日誌。なんてたいそうなものではないけれどディラン本3冊読みましたよ。

相変わらず、謎の男、ボブ・ディランを日々研究しているわけですが、
最近読んだディラン本3冊を紹介。

まずは新書。
『ボブ・ディラン――ロックの精霊』
軽めのバイオ本て言って良いでしょう、コンパクトに纏まっていて読みやすいです。
ディランの長い歩みを新書1冊で語るのは難しいわけですが、広く浅く、時に鋭く書かれていて好感触でした。
正直いってあまり新鮮な話題はなかったのだけど、唯一ワタクシが最近強く思うようになった、ブルーススプリングスティーンはディランズチルドレンの1人なんじゃないかっていうのがあるのですが、
それと同じことを書いている人がいて、あぁ間違いじゃないんだと、確信させてもらいました。


2冊目は、ムック本なのかな。
『ボブ・ディラン読本 ディラン、レコード・デビュー50年』
これは、中級者向け。それなりにディランを知っていて、かつ聴いていないと何も楽しくない。その反面知ってるよ、ってことも多いので、キャリアの長いアーティストをまとめる本て難しいですよね。誰に向けてるのか明確にしないと。でもターゲットが明確であればあるほど売れないし。



ラストは、漫画家浦沢直樹氏と、和久井 光司氏のディラン本。
『ディランを語ろう』です。
これが一番楽しめたかな。
二人ともディランファンにはお馴染み。熱く語りまくっています。
ゲストも多くて、ヒロト&マーシーやサンボマスター、そして、ジョン・ウェズリーハーディングまで!!

二人の感性で語られるディランは新しかったり、納得できるものであったり、とにかく刺激的です。
もはや無償の愛の世界を感じます。
というか、我々と同じファン目線だから、読んでいて楽しいのでしょう。
浦沢さんのディラン漫画もあるし、非常に楽しい1冊。オススメ!
様々な視点、切り口で発売され続けるディラン本。
正解も無ければ、間違いもない気がする途方も無い旅です。
でも旅にでてしまったからには仕方がありません、というか楽しいし。
皆様も一緒にディランとうアーティストのネバーエンディングツアーに出ませんか??


さて、今後の研究書です。
強烈な一冊が出ます。
ディランのこれまでの歌詞をすべて掲載した約960ページの本、『The Lyrics: Since 1962』
ページ数も値段も凄まじい。重さは約6キロ。殺傷能力がありますね。鈍器です(笑)。
おそらく日本語版はでないでしょうね。
The Lyrics: Since 1962
The Lyrics: Since 1962
posted with amazlet at 14.11.14
Bob Dylan Lisa Nemrow Julie Nemrow
Simon & Schuster Ltd
売り上げランキング: 13,771


軽めのヤツだと、ブートレッグシリーズの『ザ・ベースメント・テープス・コンプリート』の発売に関連した1冊が出ます。
『ロスト・オン・ザ・リヴァー』に関してのエルヴィス・コステロのインタビューもあるみたいで、
これは欲しいですね。


ザ・ベースメント・テープス・コンプリート:ブートレッグ・シリーズ第11集(デラックス・エディション)BOX
ザ・ベースメント・テープス・コンプリート:ブートレッグ・シリーズ第11集(デラックス・エディション)BOXボブ・ディラン&ザ・バンド

SMJ 2014-11-19
売り上げランキング : 1479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE DIG Special Edition ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス (シンコー・ミュージックMOOK) スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付) アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付) ストーンズ〜L.A. フォーラム〜ライヴ・イン 1975【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 ヴィーナス・アンド・マース (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)


The Bootleg Series Vol. 11
The Bootleg Series Vol. 11Bob Dylan

Sony Legacy 2014-11-03
売り上げランキング : 1210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
THE DIG Special Edition ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス (シンコー・ミュージックMOOK)
Storytone -Deluxe-
Velvet Underground: 45th Anniversary
Lost on the River-Deluxe-
Alpha Mike Foxtrot: Rare Tracks 1994-2014





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。