『スライ&ザファミリーストーンの伝説 人生はサーカス』を読みました。スライ好きは読むべし。ファンク好きは読むべし。

この本が出されたこと自体に価値があるのでしょう。

2009年に発売された『スライ&ザファミリーストーンの伝説 人生はサーカス』です。

世界初!公認バイオグラフィーがウリでした。
スライ&ザファミリーストーンの伝説 人生はサーカス (P‐Vine BOOKs)
ジェフ・カリス
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 84,219


スライ&ザファミリーストーン。
皆様はどんな印象をお持ちでしょうか?
ファンクを世に広めた?
ウッドストック?

そんなスライの中心人物、スライストーンの栄光と挫折。光と影。

そもそもスライについての本はほとんどないと言ってよくて、噂や憶測ばかりが膨らんでいく状況が、それはもう彼らが存在していた頃からある。ただ半分もしくはそれ以上はスライ自身の問題で、真実でもあるのでしょうけど。

この本はできるだけ丁寧に真実を紡ぐことを心掛けているように思えますし、何より本人の了承、そして奇跡のインタビューにも成功しています。しかも本人の前書きまでゲットしていますから。
さらにジョージクリントンが序文ですから。
もうこれはファンク許可証は貰ったといっても過言ではない。安心してお読みください。

思えば本当にスライが光り輝いていた時期は意外と短い。
本人の、もっといえばドラッグのせいで自ら墜ちていくわけですが。

しかしその輝きかたは半端ではなく、未だに影響を受けた者も後をたたないし、ファンも増え続けているのでしょう。
もちろんワタクシも完全なる後追いです。

生い立ちから現在(発売時の)まで、周囲の証言や状況を可能な限り描き、スライという人間を描いています。
正直ダメなヤツです。特にドラッグ問題は、前のオジー・オズボーン同様厄介です。
たら、ればは言っても仕方ないけど、スライがあと少しちゃんとしていれば、
とんでもないアルバムがあと数枚は行けたんじゃないかと。
かなり残念です。

これを読んでスライが好きになるかはわからないけど、彼の音楽をキライになることは決してないでしょう。
そして、スライを聴いたことがない人はこんな本は読まなくてかまいません、今すぐ彼らのアルバムを聴いて、踊って、感じてくたさい。

長い隠遁生活が伝説に拍車をかけている気がします。
数年に一度天の岩戸が開いて、現人神スライが地上に降りてくることもあります。
それが、本書に書かれている2006年のトリビュートの時期だったり、2008年の奇跡の来日公演だったり、
ボックスがリリースされた 2013年の時期だったり。
未だに彼の音楽が必要とされている証拠でもあるわけですが。

そしてここに来てまたもや降臨されるそうで。
しかも盟友ジョージクリントンのアルバムに参加というサプライズで。
33年ぶりにファンカのアルバムが出ることも驚きならば、そこに5、6曲スライが参加してるとなれば、
心も身体も踊らずにはいられないでしょう。

ダンストゥザミュージック!

その前にスライ自身のレアトラック集もリリースされます。
これも実に楽しみ。
I'm Just Like You:..
I'm Just Like You:..Sly Stone

Light in the Attic 2014-10-09
売り上げランキング : 16086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Velvet Underground: 45th Anniversary
Electrif Lycanthrope
Art Official Age -Digi-
I'm Just Like You: Sly's Stone Flower 1969-70 [Analog]
Sings the Great Diva Clas


ここまで盛り上がる要素が揃えば、またまた本人降臨もありえるかもしれませんね。

スライ&ザファミリーストーンの伝説 人生はサーカス (P‐Vine BOOKs)
スライ&ザファミリーストーンの伝説 人生はサーカス (P‐Vine BOOKs)ジェフ・カリス 村上敦夫

スペースシャワーネットワーク 2009-09-18
売り上げランキング : 84219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Art Official Age -Digi- マーヴィン・ゲイ物語 引き裂かれたソウル (P‐Vine BOOKs) スティーヴィー・ワンダー ある天才の伝説 スウィート・ソウル・ミュージック―リズム・アンド・ブルースと南部の自由への夢 ハイヤー!


Original Album Classics
Original Album ClassicsSly & The Family Stone

Sony UK 2010-10-25
売り上げランキング : 40107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Fresh Original Album Series Bootsy's Rubber Band (Original Album Series) Original Album Series DONNY HATHAWAY - ORIGINAL ALBUM SERIES





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

スライの愛すべきダメ人間振りは確かに本にすると面白そう。
ちゃんとした人だったら素晴らしい音楽は作れたかどうか、
分からないのであれで良かったんじゃないでしょうか。

レアテイク集もアツイデスね!
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。