音楽コラムのようなもの。CDとアナログ・レコード、時に配信、という話。

久しぶりに、音楽コラムのようなものを。

テーマは、音楽のフォーマットについて。
難しいハナシは抜きで。

多分このブログを継続して読んでくれている人(そんな素敵な人がどれほどいるのかはわからないけれど)は、
ワタクシをアナログバカだと思っていることでしょう。
それはもう85%くらいは当たっているんだけど、
残りの15%くらいで思うことがありまして、今回はその話。

今の時代は選択肢があり過ぎて選べないって事柄が多いですけど、音楽のフォーマットもその一つだと思います
(今回は音楽のジャンルや種類ではなくて外見のほうの話です)。

今はダウンロードが主流で、MP3だのハイレゾだのそれこそ数限りない種類のフォーマットがあり配信サイトも多種多様です。
この時点で選択肢が沢山ありますが、ワタクシの中では優先順位は低いです。

じゃあどこで迷うのかというと、これはワタクシのある意味永遠のテーマなんだけど、
CDとアナログレコードで、です。

同じ内容同じ値段なら迷わずアナログレコードです。
そういう意味ではアナログバカなのは正しいのですが、そうもいかないのが最近のリリース事情。
価格が違ったり内容が微妙に異なったりすると直ちに迷うのです。
例えば、CDにボーナストラックとして数曲追加とか、デラックスエディションやらボーナスディスクが付くパターン。
これが大体アナログレコードでは同じ内容でリリースされないんですよね。
アナログレコードはじめてBOOK (別冊ステレオサウンド)
アナログレコードはじめてBOOK (別冊ステレオサウンド)
ステレオサウンド 2014-11-13
売り上げランキング : 3095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



数曲追加の場合で助かるのが今度は逆に配信。
アナログレコードを購入して、CDの追加曲だけダウンロードする。これは便利。
ただ、一曲200円とかするので割高感はありますね。最近でいうとレンタルズがそうでした。
腹が立つのがその追加曲がアルバムのみ購入可だった時。これが一番腹立つ(笑)。
LOST IN ALPHAVILLE
LOST IN ALPHAVILLEThe Rentals

KADOKAWA メディアファクトリー 2014-08-12
売り上げランキング : 23041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エブリシング・ウィル・ビー・オールライト・イン・ジ・エンド Everything Will Be.. Tied to a Star Girls In Peacetime Want To Dance Hungry Ghosts


次に価格が驚くほど違うパターン。
最近ていうとジミのアルバムがそうでした。
内容は同じなのにCDとアナログレコードで価格が倍近い。これは悩みましたね。
レインボウ・ブリッジ
レインボウ・ブリッジジミ・ヘンドリックス

SMJ 2014-09-23
売り上げランキング : 190384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Cry of Love I'm Just Like You: Sly's Stone Flower 1969-70 [Analog] ナッシング・ハズ・チェンジド~オールタイム・グレイテスト・ヒッツ<デラックス・エディション> ロック・オア・バスト Cream: 1966-1972 [Analog]


こんな風にアルバムリリースがある度にどれにするか悩む日々です。
ま、これが楽しい行為でもあるんですけどね、結局。

常にCDとアナログレコードの内容が同じならばこんなことにはならないのたけど、
容量の問題もあるので、今後も変わらないでしょう。

直近で悩んだのはU2です。
無料ダウンロードの話を始めるとそれはまた別の話題になってしまうのでここでは避けますが、
ワタクシはCDとアナログレコードどちらも注文しました。迷いに迷ったけど。
ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション
ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディションボノ U2 リッケ・リー

ユニバーサル ミュージック 2014-10-21
売り上げランキング : 234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Achtung Baby Plays U2 Absolutely Live 2-CD-Set Strut 永遠(TOWA)-Deluxe BD Version-(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付) Art Official Age -Digi- Playland



いつでも両方買えよが結論ですけど、
そこまで財力がありません。常にギリギリです(笑)。
そんなに買える経済力があれば悩んでません。

ですから皆さんがこのブログ経由で購入してくれることをお願いしたい、
というハナシでした。それが結論かよ(笑)。

皆さんがCDやレコード、配信を選ぶ基準は何ですか?
Spotify(スポティファイ)?
そんなの知らん!!!

ION AUDIO アイオン / Archive LP USBレコードプレーヤ IA-TTS-012
ION Audio (2014-08-01)
売り上げランキング: 33


SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S
SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S
ソニー 2013-12-07
売り上げランキング : 5751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SONY NW-ZX1/NW-F880シリーズ専用 液晶保護シート PRF-NWH40
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-H3
レイ・アウト WALKMAN NW-ZX1用 フルアーマー・ジャケットマット マットブラック RT-SZX1C4/B
レイ・アウト WALKMAN NW-ZX1用 フルアーマー・マット マットレッド マットブラック RT-SZX1C4/R
SANWA SUPPLY ZX1/F880用ブルーライトカット液晶保護指紋防止光沢フィルム PDA-FZXF1KBC


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。