映画『ロニー~MODSとROCKが恋した男~』を観たのです。素敵な男の素敵な映画です。

豪華さやきらびやかさはない。びっくりするようなエピソードもない。
でも見終わった後、嫌な気分にはならない。
まさにそれがロニー・レインという人なのかも。

2007年の作品『ロニー~MODSとROCKが恋した男~』です。
ロニー [DVD]
ロニー [DVD]
Happinet(SB)(D) 2007-11-22
売り上げランキング : 151130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近リイシューされたスティーヴ・マリオットとの『マジック・ミジッツ』のときも、書いたけれど、
スモールフェイセズにハマったのはここ数年でして、彼らのその後について詳しくないのです。
そういった意味ではこのロニー・レインの人生を描いたこの映画は非常に有用でした。
マジック・ミジッツ
マジック・ミジッツスティーヴ・マリオット ロニー・レイン

ミュージック・シーン 2014-11-25
売り上げランキング : 68961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スモールフェイセズ、フェイセズ、スリムチャンスの流れがよく分かってなかったのだけれど、
これを観れば一発で理解できます。

スリム・チャンス時代が一番知らなくて、聴いたこともなかったんですが、劇中で流れる数曲を聴いて一発で好きになりました。やっぱり良い曲書くわロニーレイン。
キャンピングバスを自ら運転してのパッシング・ショウでのドサ回りツアーも、
ロニー自身はとても楽しんでいたようですし、幸せそうです。
商業的には成功しなかったけれど。

そして、ディランにも近いものを感じさせる音楽で、フォークやカントリーやブルースなんかを感じさせる音楽をやってます。
アメリカに憧れながらも英国的。
この頃のロニーが一番ロニーらしいスタイルなのかも。

成功したバンドに、連続で所属していたのにお金に無頓着であまり富を築けなかったり、病気で苦しんだり、彼の人生は幸せだったのか観ているこちらが悲しくなってくるんだけど、ロニーの笑顔を見るとそんなことないのかなとも思います。
もちろん本人にしかわからないことだけれど。

では、本編映像から少し。

スモールフェイセズのデビュー時の映像。腰抜かしそうになりました、こ、子どもじゃん!
なのにシャウトはマリオットなのね。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h00m42s89suffix.png
そして子供なのにスゲェカッコイイ音出すわけですよコイツら。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h01m55s59suffix.png

次にフェイセズ。ロッドが調子に乗り始め、最初は成功を楽しんでいるロニーも…。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h05m12s238suffix.png

そしてスリムチャンス。一番楽しそう。そしてスーツ姿も良いけど、スーツを脱いだ後もオシャレさん。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h06m14s88suffix.png
ホントステキな音楽。皆に聴いて欲しい。もったいないよ聴かないの!
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h06m57s0suffix.png


もはやイギリスのロックドキュメンタリーでは常連さんの、
エリック・クラプトンさん。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h08m39s2suffix.png


ピート・タウンゼントさん。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h08m55s164suffix.png


二人ともロニーとは仲良し。
ピートはアルバム一緒に作ってるし、
クラプトンも何度も共演してます。家に遊びにいって、「Wonderful tonight」を作ったなんて話も。

そしてバンドメンバーのケニー・ロジャースさんやイアン・マクレガンさん。
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h07m17s207suffix.png
prefixvlcsnap-2014-11-03-20h07m24s18suffix.png

そしてスリムチャンスのメンバーも出演、
皆ロニーとの思い出を楽しそうに語ります。
酒と病気でどうしようもなかった時期もあるみたいですけど(クラプトンはそれでも愛してると)、
皆ロニーとの思い出を大切にしている様子が伺えます。

そんな人柄だからこそ、チャリティ・コンサート「ARMSコンサート」 が実現したのでしょうし。
ロニーの元にエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ビル・ワイマン、チャーリー・ワッツ、スティーブ・ウィンウッドなど、超豪華メンツが集ったのでしょう。
アームズ・コンサート ~三大ギタリスト夢の競演~ [DVD]
アームズ・コンサート ~三大ギタリスト夢の競演~ [DVD]ロニー・レイン エリック・クラプトン

バップ 2004-03-24
売り上げランキング : 65372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジェフ・ベック〜ライヴ・イン・トーキョー2014【DVD/日本語字幕付】 ジェフ・ベック〜ライヴ・イン・トーキョー2014【BLU-RAY/日本語字幕付】 ストーンズ〜L.A. フォーラム〜ライヴ・イン 1975【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD] エリック・クラプトン / プレーンズ、トレインズ&エリック ~ ジャパン・ツアー 2014(Blu-ray)




晩年は身体が動かなくなってベースも弾けませんでしたがそれでも歌うことは辞めませんでした。
アメリカに渡った後も歌い続けました。
その頃のことはもちろん知らなくて、亡くなった時もそれほど衝撃は受けてません。だって知らなかったんだもの。

でも知れば知るほど、ロニー・レインという人間、彼の作ってきた音楽を好きになっています。
新参ものの私がいうのもなんだけど、彼が作り出した音楽をいろんな人が聴いてくれることを願っています。
スモール・フェイセズ、フェイセズはもちろん、スリムチャンスだってグッド・ミュージックだと思います!!

少しづつで良いからアルバムを集めたい!!
次に狙ってるアルバムはコレです!
Ooh La La: An Island Harvest
Ooh La La: An Island HarvestRonnie Lane & Slim Chance

Imports 2014-03-09
売り上げランキング : 17724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロニー・レイン・メモリアル・コンサート [DVD] The Bootleg Series Vol. 11 Ultrasonic Studios 1972 Storytone -Deluxe- Arter Barron Amphitheater Washington Dc July 17th


ロニー [DVD]
ロニー [DVD]
Happinet(SB)(D) 2007-11-22
売り上げランキング : 151130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ロニー・レイン・メモリアル・コンサート [DVD]
ロニー・レイン・メモリアル・コンサート [DVD]
ミュージック・シーン 2014-08-25
売り上げランキング : 68727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ストーンズ〜L.A. フォーラム〜ライヴ・イン 1975【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】
Storytone -Deluxe-
Ooh La La: An Island Harvest
ストーンズ〜ハンプトン・コロシアム〜ライヴ・イン 1981【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】
From the Vault: Hampton Coliseum [Blu-ray] [Import]


ワン・フォー・ザ・ロード~ロニー・レイン・メモリアル・コンサート
ワン・フォー・ザ・ロード~ロニー・レイン・メモリアル・コンサートピート・タウンゼント ポール・ウェラー ロニー・ウッド オーシャン・カラー・シーン スリム・チャンス ミッジ・ユーロ

ミュージック・シーン 2014-11-25
売り上げランキング : 163781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。