アレックス・チルトン『1970』は全ロックファンに届いて欲しいアルバム。そして来たるビッグ・スターの・・・

アレックス・チルトン『1970』です。

真のロックファンはこのアルバム、いや、アレックス・チルトンを見逃してはなりません。

聴く前は完成度の低いデモ集みたいなのを想像していました。
全然違いました、素晴らしい作品です。最高のロックンロールがここにあります。

楽しみは後に取っておく、じゃないですけど、『フリー・アゲイン 1970セッションズ』ではなく、
1996年に日本コロムビアからリリースされたものを選択。
というより中古でゲットできたたけなんですけどね。既に廃盤です。
1970
1970
posted with amazlet at 14.11.05
アレックス・チルトン
日本コロムビア (1996-03-30)
売り上げランキング: 149,712


2013年にリリースされた『フリー・アゲイン 1970セッションズ』
の方が音も良さそうですし、曲数も多いのですけどね。

ジャケ。よく見ると手にしているのはバーズの『UNTITLED』のアナログ盤!!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・29_2suffix
裏ジャケはお茶目なアレックス・チルトンさんです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・29_3suffix


伊藤英嗣さんのライナーにあるように、ソウルフルでフォーキーでロックンロール。
ビッグ・スターを彷彿させる曲はもちろん、バーズぽいものも。
多くの曲で感じたのは、実はパワーポップというより、ガレージロックに近いノリ。
伊藤氏はそれをジョン・スペンサーぽいと表現してましたが、今ならガレージっていった方が伝わるのかな。
そしてまたそれが良いのですよ。
ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」のカバーもやってるんですけど、
これがまたガレージチューンと化していて最高なんですよね。

これだけでこのアルバムを判断してほしくはないのだけれど、貼っておきます。



このアルバムを説明するのに、誰が近いかって考えたんたけど、
思い当たったのはジョン・レノン。
ジョンのロックンローラーとポップな部分だけ抽出した感じ?あれ?それってメッチャ良いじゃん(笑)。
うん、メッチャ良いのです。

そして、いつものように勘違いしてたんだけど、
これ、ビッグスターの前の音源なんですよね。『1970』ってタイトルで気付けよ、俺の馬鹿。
とても高い完成度。
ほんとなんで当時評価されなかったのか意味がわからない。
やはり、時にレコード会社や評論家は信用できない。

久しぶりに、『隠れた名盤』認定いたします!させて貰います!

発見するのが遅かったせいで、
アレックス・チルトンやビッグ・スターの音楽は新たなものを手にする度に宝物に触れるかのような嬉しさがあります。

もっともっと聴かれてよい、聴かれるべきアーティストだと思います。
このアルバムからでも良いし、もちろんビッグ・スターからでも良いです。

そして実はこの記事は来たるアイテムの前哨戦にすぎないのです、実は!!
アレとアレが我が手元に届いちゃってるのです。

それは・・・

コレとコレだぁ!!!!!
ビッグ・スター『Live in Memphis』アナログ盤とDVD!!!
ビッグ・スター唯一のプロ撮影されたコンサートのライヴ作品の映像と音源!!!
たまらないアイテムがリリースされたのです!!

近日公開予定です!
ちょっとチラ見せ。DVDです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・29_1suffix


アナログ盤。
Live in Memphis [Analog]
Live in Memphis [Analog]Big Star

Omnivore Recordings 2014-11-03
売り上げランキング : 456747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
I Am the Cosmos
Nothing Can Hurt Me [Blu-ray] [Import]
Both
Under the Covers, Vol.3
Radio Jellyfish


DVD。
Live in Memphis [DVD] [Import]
Live in Memphis [DVD] [Import]Big Star

Omnivore Recordings 2014-11-04
売り上げランキング : 5949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Electricity By Candlelight/NYC 2/13/97 [Analog]
Nothing Can Hurt Me (180gr)


CDもありますよ。
Live in Memphis
Live in MemphisBig Star

Omnivore Recordings 2014-11-03
売り上げランキング : 3125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
I Am the Cosmos Nothing Can Hurt Me [Blu-ray] [Import] Both Under the Covers, Vol.3 Radio Jellyfish





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

コチラも音楽ブログランキング1位目指して奮闘中!清き一票1クリックを!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。