ディランの隣にいた女性の回顧録、スージー・ロトロ『グリニッチヴィレッジの青春』を読んだのです。

人間ボブ・ディランがそこにいる。
映画『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』でグリニッチ・ヴィレッジ、デイヴ・ヴァン・ロンクが描かれましたが、
その姉妹作品と言っても良いかも。
そしてディラン自身が書いた自伝を補完する一冊でもあります。

ボブ・ディラン自伝
ボブ・ディラン自伝
posted with amazlet at 14.11.04
ボブ・ディラン
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 166,335


近くにいたものにしか分からない。
そして近くにいたからこその悩みや葛藤。
愛する人が「ボブ・ディラン」というのは、
まさにどんな気分なんだろうか。

スージー・ロトロ。
彼女の名前を聞いてすぐにピンと来る方がどれほどいるでしょうか。

ではこれでどうです?
名作『フリーホイーリン・ボブ・ディラン(The Freewheelin' Bob Dylan)』のジャケットで、ディランの隣にいる女性。
フリーホイーリン・ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)
ボブ・ディラン
SMJ (2014-03-26)
売り上げランキング: 105,001


はい、あのひとです。
当時のディランの恋人です。

そんな女性が2010年になって60年代を、ニューヨークのグリニッチ・ヴィレッジを、
そしてディランとの思い出を綴った本です。

結論からいうとかなり楽しく読めました。

グリニッチヴィレッジの青春
スージー・ロトロ
河出書房新社
売り上げランキング: 459,172


ふと思い出したのは、アストリッドキルヒヘアの物語。
ビートルズという眩いばかりの光に寄り添った女性。

音楽と本を軸に回る僕のライフ。 USボックス発売記念記事?ビートルズ関連書籍「「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」はビートルズファンにとって価値ある1冊です。

女性は男性の附属物でしかないという考えがまだ残っていた60年代。
自分が何者か、そして才能溢れる人間の側で自分を保つ。
自分はディランの一部ではない、一人の独立した女性、人間である。
周りからの妬み嫉み、
ディランに近づきたくて寄ってくる者、興味本位で近づく者、古くからの友人に対してもうまく振る舞えなくなってくる。

ディランといた時、後年の活動からみても、スージー本人がアーティストだったのだと思う。
何かを表現しなければ生きられない。
でもそばにはボブ・ディランというそれはもう巨大な太陽がいる。
その太陽は、日に日に明るさを増していく、力強くなっていく。
でも自分は、寄り添うお月様にはなれない。その葛藤が二人の仲を微妙なものにしていく。
そんな二人の物語。

と、同時に、謎に満ちた一人のアーティスト、ボブ・ディランの本当の姿を見せてくれる本でもある。
ファンはこちらに食いつくのかも。
ディラン自身ではなく、1番近くにいた人物から見たディラン。
実は本人が語るよりも実像に近いのではないだろうか。
謎に包まれたディランの性格やライフスタイル。
やっぱりディランはディランを演じてるな、とか。意外との寂しがりやなのかも、とか発見やら驚きやらがあってたまりません。純粋に、語ってくれてありがとうスージー、と言いたくなる。
こんな赤裸々で素直なディランはめったに描かれないでしょう。

ボブ・ディランさんからの貴重な手紙、というよりラブレター。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・27_1suffix
離れ離れになっていた時には度々手紙を送っていたようで、ディランさん、
意外にも女性にはマメです(笑)。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・27_2suffix

グリニッチ・ヴィレッジでのデイヴ・ヴァン・ロンクさんとの3ショット。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・27_3suffix


今までいろんなオファーを断ってきたスージーが語る気になるために要した時間は、これほどまでに長かった。
長い時間が必要だった。
それほど、峻烈で濃厚な数年間だったのだろう。

ディランの秘密が明かされる本としての魅力が一番だけれど、
一人の女性が自立していく過程を捉えたドキュメンタリーでもあると思います。

翻訳もおなじみ菅野ヘッケル氏ですから安心です。

ディランファンは読むべきです!!あ、もう読んだ?


次はコッチもいかないとね。『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』のベースになった、
デイヴ・ヴァン・ロンクの回想録。


インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 [Blu-ray]
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 [Blu-ray]
東宝 2014-12-17
売り上げランキング : 4579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] 複製された男 (日本語、吹替用字幕付き) [Blu-ray] トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray] アデル、ブルーは熱い色 スペシャル・エディション [Blu-ray] ブルージャスミン [Blu-ray]


ザ・ベースメント・テープス・コンプリート:ブートレッグ・シリーズ第11集(デラックス・エディション)BOX
ザ・ベースメント・テープス・コンプリート:ブートレッグ・シリーズ第11集(デラックス・エディション)BOXボブ・ディラン&ザ・バンド

SMJ 2014-11-19
売り上げランキング : 907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付) スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付) ヴィーナス・アンド・マース (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付) ストーンズ〜L.A. フォーラム〜ライヴ・イン 1975【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】 THE DIG Special Edition ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス (シンコー・ミュージックMOOK)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。