『音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか』は良い本です。特にフジファブリック好きは必読書です。

だいぶ前に読んですっかり記事にしたと思っていたのですが、
調べたら記事にしてませんでした。
あやうくお蔵入りするところでした。
良い本なので紹介します。
続編?のようなものも出るので便乗します(笑)。

『音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか』です。
13組のアーティストがそれぞれ作詞についてや、
自身の作詞の方法、取り組み方などについて答えています。

音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (SPACE SHOWER BOOks)
江森丈晃 青木 優 小野田 雄 瀧見 憲司 恒遠 聖文 永堀 アツオ 浜田 淳 望月 哲
スペースシャワーネットワーク
売り上げランキング: 437,992


掲載アーティスト
安藤裕子、いしわたり淳治、小西康陽、kyg(STAN)、LEO今井、坂本慎太郎(ゆらゆら帝国)、木村カエラ、小山田圭吾、志村正彦(フジファブリック)、曽我部恵一、中納良恵(EGO-WRAPPIN')、向井秀徳(ZAZEN BOYS)、原田郁子(クラムボン)


少し前に取り上げた木村カエラさんがいたり、
ハマっているといってもよい小西康陽さんがいたりして、あぁ、ってなりました。

その人その人違ったアプローチや考え方、作り方が違って面白い。
ただどれもその人自身と密接に関わっていることを認識できます、当たり前だけど。
木村カエラさんのインスピレーションがディズニーのアニメーションと言われて物凄く納得できた。

そしてなんと言ってもこの本の価値を高めているのは志村正彦。
というか、フジファブリック、志村正彦のファンはこのインタビューのためだけにこの本買っても損しません、
ワタクシ保証します。
バンプの凄さを熱く語ってるとこなんて、その姿まで想像してしまいます。
そしてMr.Children桜井和寿、宇多田ヒカルの凄さ。
バンプとレミオロメン「粉雪」を絶賛し、自分の歌詩づくりの過程まで語ってくれてます。
ほんと真面目で面白い男。そしてこの本の誰よりも語っている姿が立ち上がってくる。

そして、インタビューの中で、
「日本語で歌っていて途中から英詞になるなんて全く意味がわからない」と言っているのですが、
次に掲載されているアーティストの詞がもろにそうだというオチまで(笑)。
誰かはヒミツです(笑)。ただちゃんと理由があるから、そのアーティストは問題ないんですけどね。

日本の音楽が好きで、歌われている内容やその創作の秘密の一端が知りたい人は必読です。



そしてその第二弾がでます。
メンツは、
石野卓球(電気グルーヴ)、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、菊地成孔、
七尾旅人、前野健太、大森靖子、髙城晶平(cero)、若旦那(湘南乃風)、
ティカ・α(やくしまるえつこ)、じん、の子(神聖かまってちゃん)、
三浦康嗣(□□□)、tofubeatsです。
いやぁ、微妙なメンツ(笑)、どういう基準で選んだ?
個人的には卓球、ゴッチ、菊地成孔が読みたい。






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。