『トリビュート・トゥ・ビリー・ジョエル』を知らずに僕らは育った

あまりにサラッとリリースされ、話題にもならず忘れ去られようとしている気がしたので、ワタクシがサルベージします。

5月に発売された、『We Love Piano Man:トリビュート・トゥ・ビリー・ジョエル』です。
B00JGR32NAウィ・ラヴ・ピアノ・マン~トリビュート・トゥ・ビリー・ジョエル
オムニバス
SMJ 2014-05-20

by G-Tools



ビリー・ジョエルの楽曲を日本のアーティストがカバーするという企画。
ビリージョエル本人の来日とか、新作とかがあれば違うんでしょうけど、
それもないので、可哀想な運命を辿らざるを得なかったのかも。

しかし、見逃すには惜しい内容です。
メンバーもそれなりに豪華。
一生懸命それぞれのアーティストがカバーしています。

幾つか紹介しますと、
槇原敬之の「素顔のままで」は、もうマッキーの曲かという出来。影響の濃さが伺えます。
個人的な高ポイントは、田島貴男とYO-KINGさん。
田島貴男氏の「マイライフ」は、意外。なんか笑ってしまいます。
ワタクシのお目当てYO-KINGさんは、「アレンタウン」を冨田恵一氏のプロデュースで。
うん、わりと想像どおりの出来栄え(笑)。

トラックリスト
01. ピアノ・マン / K
02. ストレンジャー / さかいゆう
03. 素顔のままで / 槇原敬之
04. マイ・ライフ / 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
05. オネスティ / アンジェラ・アキ
06. アレンタウン produced by 冨田恵一 / YO-KING(真心ブラザーズ)
07. あの娘にアタック produced by 冨田恵一 / 土岐麻子
08. シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン produced by 冨田恵一 / 松下奈緒
09. ロンゲスト・タイム / ゴスペラーズ
10. ニューヨークの想い / JUJU

メンバーをみると、確かにターゲットはどこ?って言いたくなる不思議なメンバーですけど。
そんな面白さがトリビュートアルバムでもあるわけで。
ワタクシとしても普段あまりご縁のないアーティストが多いですけど、
皆さん、素直にカバーしていて好感が持てますし、ビリーへの愛情が伝わってきます。
捻りのない選曲もいいじゃないですか。

今どきこんな真っ直ぐなトリビュートなかなかないと思います。
忘れかけたものを思い出させてくれますよ。
自分のひねた心を反省したくなる好トリビュートです!
ひっそりとオススメ(笑)!

ウィ・ラヴ・ピアノ・マン~トリビュート・トゥ・ビリー・ジョエル
ウィ・ラヴ・ピアノ・マン~トリビュート・トゥ・ビリー・ジョエルオムニバス

SMJ 2014-05-20
売り上げランキング : 96980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マター・オブ・トラスト:ブリッジ・トゥ・ロシア-デラックス・エディション(Blu-ray Disc付)
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
On My Journey
K カレンダー 2015年
ムーヴィン・アウト~グリー sings ビリー・ジョエル


マター・オブ・トラスト:ブリッジ・トゥ・ロシア-デラックス・エディション(Blu-ray Disc付)
マター・オブ・トラスト:ブリッジ・トゥ・ロシア-デラックス・エディション(Blu-ray Disc付)ビリー・ジョエル

SMJ 2014-05-20
売り上げランキング : 72566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人のロック! 特別編集 ビリー・ジョエル 永遠のピアノ・マン (日経BPムック) 【Life】ビリー・ジョエル NEW - コレクターズ・エディション ヴィーナス・アンド・マース (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付) スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

並べられると納得のメンツな気がしてきました。
土岐麻子はちょっと意外な気もしますが。

Kって誰だろう、と思ったら韓国出身のシンガーソングライターなのですね。
勉強になります。

素直なカバーってことはそのままピアノ弾き語りってことですね。
確かにそれが素材を生かすってことかも。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。
知らないアーティストを知る機会としてもトリビュート・アルバムって便利ですよね。
自分が知ってる曲なのでとっつきやすさもありますしね。
初めてオリジナルを聴くときのハードルを下げる作用があって良いのかもしれませんね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。