奥田民生『OT DONUTS BURN』到着!開封!!最高!!!

ソロ20周年を祝うアイテムの一つ。
アナログボックス到着しました。

B00MDTK5BKOT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog]
奥田民生
SME 2014-10-21

by G-Tools


ドーナツ盤て知ってますか?
知らない人もいるのでは?
ドーナツ盤とはですね、
大辞林の解説によりますと、
一分間45回転で演奏するレコードのうち、中心穴が大きく38ミリメートルのもの。
だそうです。
ようするに、シングルレコード盤の真ん中の穴がおっきいやつです。
黒くて丸い姿がドーナツに似てたからそうよばれるようになったんですねー。

はい、良い子の皆さんのためのレコード講座終わります。

で、だから
『OT DONUTS BURN』なんですね。
・・・・・ネタを解説するほどムナシイことはないですね。

ボックスといっても箱ではなくて、ブック仕様になっています。
SP盤風スペシャルパッケージ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_2suffix
背表紙にあたる部分です。本物は文字が光り輝いています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_3suffix

ページの部分がスリーヴになっていて、10枚の7インチがページ毎に収められています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_5suffix
ドーナツの穴の部分がスリーブから見えるようになっています。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・21_6suffix

架空のシングルコレクションてすから、今までにリリースされたシングルとも違っています。
7インチレコード=ドーナツ盤の10枚組。1枚に2曲づつ。OT本人がお気に入りの20曲を選曲。
それがこれです。
01. ハネムーン / 02. BEEF / 03. 人間2 / 04. ワインのばか / 05. 夕陽ヶ丘のサンセット / 06. メリハリ鳥 / 07. 御免ライダー / 08. ドースル? / 09. 快楽ギター / 10. SUNのSON / 11. 彼が泣く / 12. イオン / 13. ライオンはトラより美しい / 14. 青春 / 15. イナビカリ / 16. なんでもっと /17. わかります / 18. 音のない音 / 19. ちょっとにがい / 20. ぼくら

結構意外な選曲ですね。なんとなくOTの今のモードなんですかね?
わかるようなわからないような20曲です。
いろいろ考えながら聴くのも楽しいですね。

リマスターはジャケットが激しく主張しています。
アナログマスタリングの巨匠小鐵徹氏。
日本で最も高名なマスタリング・カッティング・エンジニ。
といっても知ってる方はほとんどいないと思いますが。その世界ではとても有名な方です。
気になる方は「小鐵徹」でググってください(笑)。
まぁ、簡単にいうと日本最高のアナログリマスターが行われたってことです。
もうこれだけで昂っちゃう(笑)。

1994年10月21日にシングル「愛のために」がリリースされました。
ワタクシにとってOTはほんとにユニコーン時代から、聴かなくなることが一度もなく、
ずーっと聴き続けているアーティストの1人です。
一度も裏切られたこともないし、がっかりさせられたこともない。
それってホントに凄いことだと思います。
しかも飄々と、颯爽と、何でもなさそうに、自然体で。
それこそが本当の才能のあるアーティストなのかもしれない。プロなのかもしれないですね。

むしろこっちが感謝したくなるほどの記念アイテムでゴザイマス!!
OT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog]
OT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog]奥田民生

SME 2014-10-21
売り上げランキング : 7874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付) ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本) Gus & Me ガスじいさんとはじめてのギターの物語 (一般書) 大人エレベーター Chasing Yesterday [Analog]



もう一つの記念ボックスは購入を見送りました。
欲しいですけど。
空から降って来ないものだろうか。
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)奥田民生

SME 2014-10-21
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本) OT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog] Gus & Me ガスじいさんとはじめてのギターの物語 (一般書) 大人エレベーター 奥田民生インタビュー集「俺は知ってるぜ」


あ、この本は一緒に購入しました。
ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本)
ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本)奥田 民生

KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-10-21
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
OT REMASTERS(完全生産限定盤)(DVD付)
奥田民生インタビュー集「俺は知ってるぜ」
OT DONUTS BURN(完全生産限定盤) [Analog]
Gus & Me ガスじいさんとはじめてのギターの物語 (一般書)
大人エレベーター





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんにちは

ドーナツ盤とはマニアックなアイテムをリリースしたものですね。
存在は知っていますが一枚も所有していません。

外装もこだわってリマスターや選曲でも楽しめるのなら
ファンの満足度は高そう。

Re: No title

GAOHEWGIIさんコメントありがとうございます。

GAOHEWGIIさんがドーナツ盤をお持ちでないとは意外でした、
こちらの勝手な思い込みで、かなり収集しているのではないかと思っていたので(笑)。

丁寧な装丁やリマスターは、やはり嬉しくなるし、欲しくなるし、良いですよね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。