ブリットポップを知っていますか?あなたはいくつのバンドを知っている?『Radio One Sound City Leeds 1996』です。

UKロック好きの皆様、コンニチハ。
今回もどうやら誰もブログにしていないようなので、オンリーワン記事です、たぶん。
誰も気にしていないCDを救い出します!


突然ですがクイズです。

Qオアシス、ブラー、マニックス、スウェード、オーシャンカラーシーン、レディオヘッド、パルプ
以外の90年代のブリットポップバンドを5つ以上挙げなさい。
制限時間は60秒!どうぞ!

はい、いくつ思い出せましたか?


答えはここにあります。
今回紹介するアルバム『Radio One Sound City Leeds 1996』です。
Radio One Sound City
Radio One Sound City
posted with amazlet at 14.10.15
Various
Mci (1996-07-26)
売り上げランキング: 1,380,000



イギリスの国営放送BBC RADIO ONEでのライヴ・コンサートから、
全18組の未発表ライヴ音源を収録したコンピレーション・アルバムです。
96年ですからブリットポップが相当煮詰まってきた時期ですね。

リーズとタイトルに付いているのはですね、
96年の4月7日から13日まで英国はリーズで開かれた「Sound City '96」で行われたライブ音源だからですね。
マニックスなんかはその時のライブ丸々ブートレグになってたりするので、
覚えている方もいるのではないでしょうか。
BBCののステレオボード録音なんだから音もいいはずです(笑)。

では答え合わせがてら、いきましょう。
まずは軽めに。
アッシュがいます。今も活躍中です。
そしてジョンパワー率いるキャスト。
ラーズの影を引きずるというマイナス要素を持ちながらも良いバンドでした。
ドッジー。
近年復活した気がしますが、どうなりましたかね?
さて、段々懐かしく難しくなっていきますよ!一気にいきます。
ノーザンアップフロア!
スリーパー!
ワナディーズ!
シェドセブン!
bis!
いやー、ヤバいてすねー、涙が溢れそうです(笑)。
他にも同時代に活躍した
カーディガンズやオービタルなんかが収録された懐かしすぎる1枚です。

そんな中、個人的キラーチューンが3曲。
この3曲だけで十分価値ある1枚です。

まずは何と言ってもマニックス!
なんと「You Love Us」を収録!
そしてオーシャンカラーシーン、
こちらも「Riverboat Song」という攻撃力の高い曲を。
そして、なんだかこのアルバムに収録されるのも意外な異端児ワイルドハーツ、
こちらも一撃必殺の「I Wanna Go Where The People Go」を!

懐かしかったのはテラーヴィジョン、
英国はおろか日本でも微妙な感じでしたが、この曲は良い曲なんですよ、久々に聴いて思い出しました。

というわけでどうでもよさそうでとうでもよくないアルバムとなっています。
トラックリストです。
1)OCEAN COLOUR SCENE/Riverboat Song
2)CAST/Walkaway
3)MANIC STREET PREACHERS/You Love Us
4)ASH/Girl From Mars
5)NORTHERN UPROAR/Rollercoaster
6)DUBSTAR/St. Swinthin's Day
7)60FT DOLLS/Talk To Me
8)SLEEPER/Sale Of The Century
9)CARDIGANS/Carnival
10)TERRORVISION/Perseverance
11)WANNADIES/You And Me Song
12)DODGY/Sraying Out For The Summer
13)AUDIOWEB/Bankrobber Sensi
14)SHED SEVEN/Going For Gold
15)WILDHEARTS/I Wanna Go Where The People Go
16)BIS/Kill Yr. Boyfriend
17)ORBITAL/The Box
18)CECIL/My Neck


あ、答えの続き。
他に何がいるかな?
スーパーグラス、エラスティカ、ブルートーンズ、ヘヴィ・ステレオ、ブー・ラドリーズ・・・
なんだか切なくなってきた(笑)。
今も生き残っていたり復活したりしたバンドはやはり実力も人気もあったバンドということですね。
しかしその下には忘れ去られたバンドが死屍累々といるわけですよ(笑)。
たまには思い出して、しっかりと成仏してもらいましょう!

なかなか見かけないと思いますが、ブリットポップ好きは見つけたら聴いてみてくださいな!
アマゾンのマーケットプレイスでは1円だし。

Radio One Sound City
Radio One Sound CityVarious

Mci 1996-01-01
売り上げランキング : 1380000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モーニング・グローリー デラックス・エディション(完全生産限定盤)
モーニング・グローリー デラックス・エディション(完全生産限定盤)オアシス

SMJ 2014-09-23
売り上げランキング : 1111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤) The Velvet Underground ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付) Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD] Rock Or Bust [12 inch Analog]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。