ペギー・リプトン『PEGGY LIPTON』は、どこをとっても素晴らしいアルバム。美女ジャケでもあるよ。

音楽の聴き方、楽しみ方は人それぞれで、自由で良いわけです。
だから人にどうこう言うべきではもちろんないです。

ワタクシの個人的な音楽との接し方のひとつなんですが、
音楽の幅が拡がっていくような聴き方が好きです。
例えば、好きなアーティストが影響を受けてきた音楽を掘り下げていくとか、
好きなアーティストが別のアーティストに楽曲提供をしたり、ゲスト参加しているアルバムを聴くとか。
あるアーティストのアルバムで演奏しているバックミュージシャンを気に入り、別のアーティストのアルバムで参加しているものを追いかけるとか。いろいろあると思います。

そんな風に自分の音楽の聴き方を拡げていくことが好きなんです。

前置きが長くなりましたが今回はまさにそういった拡がりを与えてくれるアルバム。

ペギー・リプトン『PEGGY LIPTON』です。

ジャケだけで「買い」の美人ジャケットです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・29_25suffix
ダブルジャケットも再現。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・29_26suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・29_27suffix


昨年10月に韓国Beatball盤を原盤として国内リイシューされたのが初CD化で、
一部で熱狂的に受け入れられました。
そして今回米Real Gone Musicにより、
アルバム未収録だったシングル4曲と、未発表音源4曲の合計8曲を追加し、
『Complete Ode Recordings』として新装リイシューされたのです。
前回のものを買った人は腹立たしいリイシューだと思いますが、前回買わなかったワタクシにとっては、
とても素敵な1枚となりました。

ペギー・リプトンは、
女優として有名、他にもクインシー・ジョーンズの奥さんとしても知られていますでしょうか(現在は離婚)。
そんな彼女のこのアルバムは、彼女のもとに我々がよく知るアーティストが大勢関わっているのです。

まずは女性シンガーソングライターの二大巨塔、キャロル・キングとローラ・ニーロ。
どちらもペギーリプトンが影響うぃ受けた、好きなアーティストのようです。

キャロルキングは演奏にも参加しているらしいです。
そもそもこのアルバムのリリースは68年。
キャロル・キングがいたルー・アドラーのOde Labelから発売されています。
なのでレコーディング・メンバーも、ルー・アドラー、キャロル・キング周辺の
ハル・ブレインやジョー・オズボーン、ラリー・ネクテルといった、
そう、おなじみレッキング・クルーの面々なのです。
さらにさらに流麗なオーケストレーションは、マーティ・ペイチ。
当時同じスタジオでレコーディングをしてたキャロルのザ・シティもスペシャルサンクスにクレジットがあるので、
メンバーのチャールズ・ラーキー、ダニー・コーチマーがちょっとなんか手伝ったりしてる可能性もあるし、
もちろん曲まで提供しているキャロルは言わずもがな、でしょう。

加えて、今回のリリースの目玉と言っても良い、
発掘されたビーチボーイズのカバー「I Just Wasn't Made for These Times」(『ペット・サウンズ』収録)
などもあります。

このようにどこを切り取っても自分が聴いてきた音楽と切り離せないアルバムとなっているのです。
それに加えて彼女自身も素晴らしいアーティストときたらたまりません。
ボーカルも特別上手いというわけではないですけど、魅力的だし、自作曲も良いんですよ。

ペギーリプトンという一アーティストのアルバムとしても聴けるし、
その周りを固めているアーティストを楽しむアルバムとしても機能しています。
もちろん何の情報がなかったとしても、
このアルバムは女性ボーカルアルバム、ポップス、ソフトロックの名盤として楽しめることは保証します。

つまり聴かなきゃ損!てことです。

Peggy Lipton『The Complete ODE Recordings』
1. Let Me Pass By
2. A Natural Woman
3. Memories of a Golden Weekend (or How I Got the Acapulco Blues)
4. San Francisco Glide
5. Stoney End
6. Who Needs It
7. Hands Off the Man
8. It Might as Well Rain until September
9. Wasn’t It You
10. Lady of the Lake
11. Honey Won’t Let Me
12. Red Clay County Line
13. Just a Little Lovin’
14. Lu
15. Wear Your Love Like Heaven
16. I Just Wasn’t Made for These Times (Unreleased)
17. Wanting Things (Unreleased)
18. I Just Wasn’t Made for These Times (Unreleased)
19. Now That Everything’s Been Said (Unreleased)


ザ・コンプリート・オード・レコーディングス
ザ・コンプリート・オード・レコーディングスペギー・リプトン

ヴィヴィド・サウンド 2014-08-19
売り上げランキング : 17428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アップル・イヤーズ 1968-75(DVD付) A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray] Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD] TRAD(初回限定盤) (DVD付) Led Zeppelin 3 [DELUXE EDITION 2CD]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。