U2。『Songs Of Innocence』DLに関して思うこと。パッケージ版について夢見ること。おまけ付き。

U2です。

アップルと連携し、新作『Songs Of Innocence』の無料ダウンロードを世界配信したU2、
賛否両論巻き起こし、勝手にダウンロードされたり、iCloudから削除できなかったり、
結局「否」の方が多くなってしまいました。

無料とはいえ、アップルから多額の金額を受け取ったというのも、あんまり良い印象を与えなかったかもしれません。

ただプロモーションとしてはこれだけ話題になったのですから成功なのかもしれません。
今年のロック界の1、2を争う話題になったと言えますし。
ただ、今後の売上とかU2に対しての評価っていうのは変化していくと思いますが。

我々受け取る側にとっても
やっぱりただより高いものはないのでしょうか。

個人的には、ダウンロード版を手に入れはしましたが、
もともとパッケージ版を買うつもりですし、
無料視聴くらいの気持ちで楽しんでいます。
別に削除するつもりはないですし。
ただU2を知らない人の所にDLされてしまうとか、勝手に情報を吸い取ってしまうとかは勘弁して欲しいですよね。

一番残念なのは中身の議論がどこかに行ってしまったことです。
ワタクシにとってはそれが一番の関心事です。
U2 にしては失敗作と言われた前作『No Line On The Horizon』(全米全英で1位取って失敗って。)
からどのように変化したのか。そこに注目していました。
印象としてはよりシンプルに真っ直ぐに「音楽」を中心に据えた真摯な作品に仕上がってると思います。
一撃必殺の楽曲はない。
けれどもU2らしさに挑戦も加えた、静かな攻勢に出たアルバムだと思っています。

そんなアルバムが音楽以外の部分で盛り上がってしまったことが残念でなりません。

今回の件に関して、U2の真意や狙いがどこにあるのかはわからないけれど、
純粋に楽曲が聴かれることを願っています。

さて、パッケージ版です(笑)。
DL版と同じジャケットかと思っていたので、アナログ盤はそれはそれで面白いかと思っていたのですが、
アマゾンのジャケット画像には「NOT FINAL ARTWORK」の文字が。
どうやらパッケージ版はジャケットが異なるようですね。
楽しみが増えました。
Songs of Innocence [Analog]
Songs of Innocence [Analog]U2

Interscope Records 2014-10-14
売り上げランキング : 816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション The Anthology 1964 - 1971 Flesh & Machine [Analog] Art of Mccartney 24 Karat Gold - Songs From the Vault


『Songs of Innocence』デラックス・エディション
LPと迷いますが、ワタクシは楽曲数が多いこちらにする予定です。

ソングス・オブ・イノセンス-デラックス・エディション
U2
ユニバーサル ミュージック (2014-10-22)
売り上げランキング: 79


01. The Miracle (of Joey Ramone)
02. Every Breaking Wave
03. California (There Is No End To Love)
04. Song For Someone
05. Iris (Hole Me Close)
06. Volcano
07. Raised By Wolves
08. Cedarwood Road
09. Sleep Like A Baby Tonight
10. This Is Where You Can Read Me Now
11. The Troubles (Feat. Lykke Li)

*Deluxe edition bonus tracks:
12 “Lucifer’s Hands”
13 “The Crystal Ballroom”
14 “The Troubles” (Alternative version)
15 “Sleep Like A Baby Tonight” (Alternative Perspective Mix by Tchad Blake)

「Invisible」も「Ordinary Love」も入らないのね・・・。
日本盤ボーナストラックとかにしてくれてもいいんだよ?

輸入盤通常CDも。
Songs of Innocence
Songs of Innocence
posted with amazlet at 14.09.23
U2
Interscope Records (2014-10-14)
売り上げランキング: 231


オマケ。
U2と関係の深い、ダニエル・ラノワも新作をリリース。
CD。
Flesh and Machine
Flesh and MachineDaniel Lanois

Anti 2014-10-28
売り上げランキング : 11884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Songs of Innocence
Art of Mccartney
Basement Tapes Complete: The Bootleg Series 11
Down Where the Spirit Meets the Bone
Girlfriend [Analog]


アナログレコード。
Flesh & Machine [Analog]
Flesh & Machine [Analog]Daniel Lanois

Anti 2014-10-27
売り上げランキング : 14550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Songs of Innocence Art of Mccartney Basement Tapes Complete: The Bootleg Series 11 Down Where the Spirit Meets the Bone Girlfriend [Analog]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

議論の経緯は見ていませんが、タダなんだから賛成多数なのだと思っていました。
意外ですね。
まぁダウンロードした後CDRに移して削除してもicloudで再び出てきたときには
邪魔だな、と思ってしまいましたが。

>勝手に情報を吸い取ってしまうとかは
?え、やばいんですか。

>一撃必殺の楽曲はない。
僕も感想第一声はそんな感じです。
恐らく聴きこむタイプだと思うのですが。。。
タダなので後回しになってしまいますね。

Supernovaさんのパッケージ版レビューも楽しみにしております。
その時にまた聴こうかな、と。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、返事が遅れてスミマセン。
あまりの批判にアップルも少し反省して削除できないというのは改めたみたいですね。

彼らはどうやらもう1枚アルバムを作っているみたいで、
さらによくわからない状況になりそうですね。
CDかレコードを購入予定なので、じっくり味わってからまた改めて考えたいですね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。