ジミ・ヘンドリックスの謎の編集盤。その謎をいま解き明かすのだ!!

夏休みの自由研究の成果を発表します。

テーマはジミ・ヘンドリックスの謎の編集盤です。

『ザ・クレイジー・ワールド・オブ・ジミ・ヘンドリックス』
といいます。1993年リリースです。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・9_9suffix

1 Sunshine Of Your Love
2 Voodoo Chile
3 Purple Haze
4 Little Wing
5 Tomorrow Never Knows
6 Bleeding Heart
7 Morrisons Lament
8 Sunshine Of Your Love
9 Soul Food
10 Goodbye Bessie Mae
11 Come On Baby Pt. 1
12 Come On Baby Pt. 2

Tracks 1-4: Recorded live at the Royal Albert Hall, London, February 1969.
Tracks 5-8: Recorded live at The Scene Club, NY, 1968.
Tracks 9-12: Recorded in the unknown studio in Pennsylvania in late 1963.

以上が収録曲で、
1-4がロイヤル・アルバートでのエクスペリアンスのライヴ、
5-8がニューヨークのシーン・クラブでのジョニー・ウィンター、バディ・マイルス等とのセッション。
7ではジム・モリスンも乱入。
9-12がロニー・ヤングウッドのバックでのジミの初レコーディング。

という、3つのバラバラな時期の音源を収録。
なんとも言えない不思議で微妙なアルバムです。
ネットで調べてもほとんど情報のない、皆様スルーのアルバムのようです。
ですからオンリーワンになれるのでは、とこのブログでは取り上げました。

1番の謎が5-8のブロック。
1968年3月13日の謎としましょうか。
ライナーにはこの日、バディマイルス、ジョニーウィンター、
そしてへべれけジムモリソンとニューヨークのクラブでセッションとなっています。
が、別の情報では、この日はニューヨークのスタジオてスティーブンスティルスと「サムホェア」などを録音してるんですよね。
この時のスタジオの音はいろんな所に収録されているのでスタジオセッションのほうが真実の気がします。
ただ同じ日にスタジオとクラブとちらも足を運んだ可能性もあるっちゃありますねぇ。
誰か真実を教えてください!

そもそもジョニーウィンター、ジムモリソン音源はジョニーウィンターは居なかった説が強いですし。
どこまで信じればよいのでしょう。
奇しくも全員鬼籍に入られましたので、真実はもはや解らないままのでしょうか?


で、この謎は私なんかでは解けませんので、自由研究の課題はこのアルバムの存在です。
何故こんな時期も場所も異なる4曲×3セットが集められたのか。
謎はすべて解けた!!ネットをいっぱい調べたら(笑)!!
これをリリースしていたジムコからでていたアルバム三枚を集めたのがこのアルバムだったんですね。
ちなみにその3枚は、
『ロイヤルアルバートホールのエクスペリエンス』
『スーパーセッション』『アブトーンセッション』
です。
ジミの音源の管理、整理が始まるのは2000年に入ってですから、
この時期はわりと自由でグダグダな編集盤が数多くリリースされています。
そんなアルバムのさらにそれをまとめた盤がこれというわけです。
そりゃ、誰も取り上げないわな(笑)。

一応の謎は解けた編集アルバムです。
廃盤ですけど、探さないで下さい(笑)。
ザ・クレイジー・ワールド・オブ
ジミ・ヘンドリックス
ジムコジャパン (1993-12-01)
売り上げランキング: 630,539


こんなアルバムを取り上げる物好きは私ぐらいにして、賢明な皆様はもうすぐリリースの、
この2枚を聴きましょう!!はい宣伝です!!

The Cry of Love
The Cry of LoveJimi Hendrix

Legacy Recordings 2014-09-16
売り上げランキング : 4492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rainbow Bridge Complete Epic Albums Collection Basement Tapes Complete: The Bootleg Series 11 Plectrumelectrum 聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション>


Rainbow Bridge
Rainbow BridgeJimi Hendrix

Legacy Recordings 2014-09-16
売り上げランキング : 5344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Cry of Love Complete Epic Albums Collection 聖なる館<2014リマスター/デラックス・エディション> Basement Tapes Complete: The Bootleg Series 11 Art Official Age





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様

こんにちは

これは帯を見るとベスト盤扱いなのですね。
なかなか大胆、そして2800円は高い気がします。

ジャケはうーむ、・・・・・・
タイトルは・・・・・・アーサー・ブラウン?

Re: No title

GAOHEWGIIさんこんにちは。
ジミのアルバムは常にしっかりまとまらないですよね。
うまくまとまりそうになると今回の『レインボーブリッジ』『クライ・オブ・ラブ』
みたいなことが起きますしね。

それだけカネになる、影響力のあるアーティストでいつづけているってことでもありますが。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。