2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その15。JAMES WILLIAMSON AND COROLYN WONDERLAND/『OPEN UP AND BLEED/GIMME SOME SKIN』

2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。しつこく続いております。
もうすぐ次のRSDがくるんじゃないかっていう。

そんな15枚目です。
今回1番の問題作かもしれない。

JAMES WILLIAMSON AND COROLYN WONDERLAND/『OPEN UP AND BLEED/GIMME SOME SKIN』
(7")【RECORD STORE DAY 04.19.2014】

ジェームズ・ウィリアムソンといえばイギー&ザ・ストゥージズのギタリスト。
しかも絶頂期『ロウ・パワー』期のギタリストです(『ロウ・パワー』は全曲ウィリアムソンが作曲)。

そんな彼がリリースした7インチはコチラ。
なんとも形容しがたいセンスのジャケットです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_1suffix
レッドヴァイナルは良い感じ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・14_2suffix

1. Open Up and Bleed (Iggy Pop, James Williamson)
2. Gimme Some Skin (Iggy Pop, James Williamson)

A面はイギーポップとの共作。
というか実はコレ40年前のストゥージズのアウトテイクを再利用したもの。
ただボーカルはイギーではなく女性ボーカル。もはや別物に感じられます。

つまりですね、この楽曲は、
大昔ストゥージズとして作った楽曲をイギー・ポップ以外のヴォーカリストでレコーディングするという、
強引かつなんだかなぁ、な作品なのです。

しかも当時のアウトテイクを同じように別ボーカルで録り直し、アルバムとしてリリースする計画もあるそうです。
『Re-Licked』というタイトルで。

そのリリースに関して、イギーはオッケーは出したけどなんだかビミョーなコメント残しています。
アルバム『レディ・トゥ・ダイ』 以来活動も止まりましたしね。

二人の共作アルバムといえば、『ロウ・パワー』と『イディオット』の間の二人で作ったデモを元にした
アルバム『キル・シティー』 がありますが、
あれがなかなかのものだったので、
やっぱり今回のもイギーとレコーディングして欲しかったなぁ、というのが素直な感想。

B面はストゥージズのカバーです、って変な言い方だけど。



この感じでアルバム1枚作ったんだ、う~ん。
しかもこのシングル以降、アルバムの詳細がアナウンスされていない…うーん、不安。
マーク・ラネガンなんかも参加してるからお蔵入りなんてことにはならないと思うけど。

イギーの言う「食っていくためには必要なんだ」という言葉があまりに真実を点いていて恐ろしい。

と、そんなネガティブなことを言っていたらアマゾンで予約開始してます。
10月28日リリース。
聴きたいような、聴きたくないような。
でも聴きたいな。

Re-Licked
Re-Licked
posted with amazlet at 14.09.08
James Williamson
Leopard Lady Records (2014-10-28)


Re-Licked [Analog]
Re-Licked [Analog]
posted with amazlet at 14.09.08
James Williamson
Leopard Lady Records (2014-10-28)




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。