映画『マン・オン・ザ・ムーン』はR.E.M.好きは観ないといけません。と、今更観た私が言ってみる。

ようやくようやく観ました。
映画『マン・オン・ザ・ムーン』
ジム・キャリー主演の1999年のアメリカ映画です。

R.E.M.好きは避けては通ることのできない映画。
でも今まで避けてきました。
理由は特にないのですけど、機会に恵まれなかったといいますか。
サントラは持っているけど、映画は観ていないといういつものパターンです。
ずっとずっと喉の奥に引っかかった魚の骨のように、頭の片隅にあったのですが、
今回ようやく観ました。

そもそもこの映画のタイトルはR.E.M.の曲『マン・オン・ザ・ムーン』から取られているわけです。
ライブでは、しばしばラストに歌われる、人気曲です。
アルバム『Automatic for the People』に収録されている名曲です。
もちろんサントラにも収録されています。
マン・オン・ザ・ムーン
マン・オン・ザ・ムーンR.E.M. サントラ アンディ・カウフマン トニー・クリフトン サンドパイパーズ エクザイル アンディ&トニー

ダブリューイーエー・ジャパン 1999-12-10
売り上げランキング : 99692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この映画を観ると、この曲の歌詞が理解できます。
観ないと何のことを言ってるのかわからないいままです、ワタクシのように。
だから、R.E.M.好きは絶対観なくてはなりません(今更観たお前が言うなですね)
この映画を観て曲の『マン・オン・ザ・ムーン』を聴きましょう。

映画はですね、
ジム・キャリーがアメリカの伝説のコメディアン、アンディ・カウフマンを演じた人間ドラマ。

笑えないし、泣けない。
けれどアンディ・カウフマンという人間のことを知ることができます。
それが良いこととか大切なことかはわからないけれど。

アンディを知っているのを前提で作られてもいる気がしてしまいました。
なので日本人にはなかなかキビシイ部分はあります。
少しだけアンディ・カウフマンについて調べてから観ると良いかもしれません。

正直ワタクシはあまり好きではない笑いの取り方でした。
でもアンディ・カウフマンのことはわかりました。
笑わせることよりも人を驚かすこと、人間の感情を動かすこと、
無関心を関心に変えることを大切にした人なんだと思います。
だから、因習打破主義者とか脱構築主義言われているわけです。

そしてR.E.M.の『マン・オン・ザ・ムーン』の歌詞がぐっと入ってくるようになります。
今更ながら『マン・オン・ザ・ムーン』が完結したと言うか、少し理解できた気がして、嬉しくなっています。




音楽ブログ的には、
劇中のバンドのクレジットにはハル・ブレインの名前も。
コートーニー・ラヴの出演。賛否両論の演技ですが、ワタクシは良いと思いましたよ。

さらに映像特典としてR.E.M.のミュージッククリップが。よいですね、こういうの。

サントラに関しては、我が兄弟ブログ『R.E.M.を軸に回る僕のライフ。』に近日中にアップしたいと思っています。
お楽しみに!!

マン・オン・ザ・ムーン デラックス版 [DVD]
マン・オン・ザ・ムーン デラックス版 [DVD]ダニー・デヴィート

東宝東和 2000-10-25
売り上げランキング : 35924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フィリップ、きみを愛してる! [DVD] トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ライアーライアー デラックス・エディション [DVD] ディック&ジェーン [DVD] ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

デイスリーパー

僕はこの映画がきっかけでR.E.M.を知りました。
逆ですね。
そして、この映画は人生の1本というくらいの作品です。
感じ方は違いますね。へへ

Re: デイスリーパー

なめなめさん、コメントありがとうございます。
映画も音楽も人それぞれ感じ方が違うものですね。
そしてこの映画は特に受け取る人によって全然印象が異なるのでしょうね。
人の心を揺さぶる映画であることは間違いないですね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。