『PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン』を観たのです。

音楽映画三連投です。

今回はジョンレノン。
『PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン』です。
「A HARD DAY'S NIGHT 」ブルーレイが発売されてる中、これを選ぶ、わがブログ(笑)。
2007年劇場公開なので、それほど古くないでしょ?

PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【通常版】 [DVD]
PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【通常版】 [DVD]
メディアファクトリー 2012-04-20
売り上げランキング : 76482


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカでのジョンの苦闘を切り取ったもの。
原題は『The U.S. vs. John Lennon』です。
日本人はピースベッドのほうが馴染み深いと思ったのかな?

ミュージシャンやアーティストのドキュメンタリーの場合、
どこの部分をフォーカスするかが大事になると思うのだけど、
ジョンの場合はあまりにいろいろある上に、一日一日が詳細に分かるくらい研究されているので、
逆に大変そうです。
今回はアメリカを相手に闘ったジョンという切り口の作品です。
ビートルズや生い立ちに関してかそこそこに、アメリカでの生活を切り取ったという点では、
散漫にならずに良かったのではないでしょうか。
ただ、この切り口にどこまでの人が乗っかれるかというのは少し疑問ですが。
誰もが知ってる結末を描くのではなく、アメリカでの生活(永住権)を得ることに焦点を当てて描く。
これもまたジョンだからこそなせる技だと思いますが。


演奏シーンも少しでてきますが、物語に関係のある、
「ジョン・シンクレア支援コンサート」やベッドインの時の「ギブ・ピース・ア・チャンス」などです。
音楽を期待しているなら観てはいけません。
あくまでもジョンの活動や思いを綴ったものだから。

観て気付かされたのは、
ジョンは自分の欠けたピースをヨーコさんを見つけたことで埋めたということ。
どんな時でもユーモア(皮肉)を忘れない人だったということ。
そしてなにより、ジョンの声と音楽は素晴らしいということ。
ライヴなどではなく、活動を描く作品でそのことに気付かされるなんて、やはりジョンは変だわ(笑)。


結局誰に勧められるかというと、ジョンをずっと追いかけている人なわけだけど、
ずっと追いかけている人は内容を知ってるわけで、そういう意味では難しい映画かもしれないです。
音楽以外の部分のジョンに詳しくなりたい人向けですかね。

PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【初回限定版】 [DVD]
PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【初回限定版】 [DVD]
メディアファクトリー 2008-12-08
売り上げランキング : 67052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョン・レノン, ニューヨーク [DVD] A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray] イマジン/ジョン・レノン 特別版 [DVD] 愛と平和への祈り/ジョン・レノン&オノ・ヨーコ [DVD] The Beatles Budokan Tokyo 1966


PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【通常版】 [DVD]
PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン【通常版】 [DVD]
メディアファクトリー 2012-04-20
売り上げランキング : 76482


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サントラです。このサントラに関して言いますと、未発表曲は2曲。
一曲は「ハウ・ドゥ・ユー・スリープのインストバージョン。
もう一曲は「アッティカ・ステート」で、これは、ジョン・シンクレア支援コンサートのライヴ音源ですね。
アマゾンでも結構叩き売りされているので、この2曲に価値を見いだせる人は良いのでは。
ジョンのコンピレイションアルバムとしても使えますかね。セリフが被っているのもありますが。
アメリカ vs. ジョン・レノン ジョン・レノンは誰に殺される? <モーション・ピクチャー・サウンドトラック>
アメリカ vs. ジョン・レノン ジョン・レノンは誰に殺される? <モーション・ピクチャー・サウンドトラック>ジョン・レノン&プラスティック・オノ・バンド サントラ プラスティック・オノ・バンド ジョン&ヨーコ ジョン・レノン&オノ・ヨーコ ジョン・レノン ザ・ビートルズ プラスティック・オノ・バンド ザ・フラックス・フィドラーズ エレファンツ・メモリー プラスティック・オノ・ニュークリア・バン インヴィジブル・ストリングス

EMIミュージック・ジャパン 2007-11-20
売り上げランキング : 109910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Venus & Mars At the Speed of Sound A HARD DAY'S NIGHT(初回限定版) [Blu-ray] イマジン/ジョン・レノン 特別版 [DVD] NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)



Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。