ラモーンズ衝撃の真実。映画『END OF THE CENTURY』を今更観たよ。

ラモーンズです。
まさか知らないヒトはいないですよね?

パンク・ロックの元祖。1974年結成、14枚のスタジオアルバムを残し1996年解散。
もし彼らがいなかったら、多くのロックバンド、パンクバンドが存在しなかったかも知れない。
特に楽器が上手くなくても、オレでも、クズでもできるんだと世界中のアホどもに計り知れない影響を与えたバンドです。
ピストルズだってクラッシュだって彼らに憧れていました。

メンバー全員ラモーンを名乗り、
ライダース・ジャケットにボロボロジーンズ姿で3分以内の3コードを奏でる。
単純明快なロックンロール。パンク・ロック。

って、皆思ってますよね。ワタクシもそうでした。
さらには強い絆で結ばれているバンドだと思ってますよね。

全然違ってた。この映画はそれを教えてくれます。

長年のファンも衝撃受けたと思います。
ワタクシも今さながら観て震えています。
仲良しこよしのお気楽バンドでは全くなかった。

本人たちの口から語られる真実は重苦しくシリアス。
ジョーイとジョニーは女性関係で中がこじれ、ほとんど話をしないとか、
バンド内部のゴタゴタがテンコ盛り。
商業的成功とは縁がなく、辛く過酷なツアーの毎日。
DVDの特典映像にジョーイのラジオ出演時の映像があるのですが、
その中で、スプリングスティーンの「ハングリーハート」はラモーンズに書いたというエピソードが語られていました。
あまりに良い出来だったので、ボスのマネージャーがあげるのを止めたらしいです。
そしたら見事ボスの初めての全米1位に・・・。運もないのかラモーンズ(笑)。

何も上手く言ってない、性格も合ってない、けれどなぜか転がり続けたラモーンズ。
それこそがロックの奇跡かも知れない。

ドキュメンタリーとしては素晴らしいですが、た、楽しくない・・・。
ライヴシーンもあるにはありますが、添え物程度です。
でも観るのをやめることはできません。
だって、バンドの人間模様好きでしょ、皆さん。

どんな伝説のバンドだって、
我々が伺い知ることのできない複雑な事情や葛藤やゴタゴタは大なり小なりあると思います。
だって、ラモーンズでこれなんだから。

登場するのは、ラモーンズのメンバーの他には、
サーストン・ムーア(SONIC YOUTH)、ジョン・フルシアンテ(RED HOT CHILI PEPPERS)、
ラーズ・フレデリクセン(RANCID)、ロブ・ゾンビなどです。
ただ、ホントに一瞬です(笑)。

きちんとインタビューに答えているのはブロンディのデボラ・ハリーとクリス・スタイン
そしてクラッシュのジョー・ストラマー。

ジョー・ストラマーはラモーンズがロンドンに襲来した時のことなどを語ってくれています。
実に格好良いです。

個人的に面白かったのは、フィル・スペクターさんの話。
ラモーンズのアルバム『エンド・オブ・ザ・センチュリー』はフィル・スペクターさんのプロデュース作。
しかし、誰がこの組み合わせを考えたんでしょうかねぇ。
もはや有名なフィル・スペクターさんの狂人ぷりですが、
ここでもしっかり語られています。
そろそろ彼のドキュメンタリーとか映画とか作った方が良いと思います。

さて、このへんでワタクシが持っている
『END OF THE CENTURY デラックス・コレクターズBOX』を紹介します。
初回限定生産、LP BOX仕様、日本語帯つき、BOXオリジナルTシャツ&超特大ポスター封入、
なんと全国限定500セットです。
残念ながら中古でオビなしです。2005年発売なので、すでに10年近く経とうとしているのですね・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_1suffix
Tシャツは開けてません(笑)。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_2suffix
巨大なポスター。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_3suffix
DVDも初回仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_4suffix
ディスクと、ステッカー、年表など詳細な資料のついた解説。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_5suffix


もはやオリジナルラモーンは全員鬼籍に入ってしまったというのも、
この映像を重くしてるかもしれません。

真実を知ってラモーンズを聴き続けるのと、知らないまま聴くのと、どちらが良いかはわかりません。
でも、ワタクシは知って良かったと思っています。

生身の人間が奏でているロックンロールという音楽が好きなんだもの。
バンドが好きなんだもの。
どんな奴らが何を考え、どう感じて音を出しているのか知りたいもの。
それも含めてロックンロールが好きなんだもの。

これからロックバンドをやろうとしてる人、やってる人、
ロックンロールに夢を見続けている人、
それらすべての人必見のドキュメンタリー映画です。

END OF THE CENTURY デラックス・コレクターズBOX (初回限定生産) [DVD]
END OF THE CENTURY デラックス・コレクターズBOX (初回限定生産) [DVD]ラモーンズ マイケル・グラマグリア

キングレコード 2005-06-08
売り上げランキング : 113472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラモーンズ・ファイル (Artist File Series) RAMONES 「RAW」(完全限定生産)オリジナルTシャツ付:A-type [DVD] TOO TOUGH TO DIE [DVD]


END OF THE CENTURY (初回限定版) [DVD]
END OF THE CENTURY (初回限定版) [DVD]ラモーンズ マイケル・グラマグリア

キングレコード 2011-10-17
売り上げランキング : 27224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラモーンズ・ロウ [DVD] End of the Century ラモーンズ・ファイル (Artist File Series) Ramones (Dlx) I Love RAMONES


Sire Years 1976-81
Sire Years 1976-81Ramones

Rhino 2013-11-04
売り上げランキング : 40023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Deep Purple Complete Album 1970-1976 Giants & Gems: An Album Collection 1970-1987 [Box Set] Studio Albums 1969-1987 Albums 1980-2012





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ラモーンズの影響力を思うと、メンバーが得られたものは少なすぎた感じしますね。
フィル・スペクターの組み合わせって、今思えばハマってた気もします。ラモーンズの曲ってポップだと思いますよ。確か彼等はバブルガムロックのカバーしてましたし、えーと何とかフルーツガムカンパニーってやつ。
メンバーの中が悪かったのはさもありなんですね。
DBGBのオーナー、おネエのヒリー・クリスタルおばさんは出てませんでしたか?

Re: No title

そうですね、ラモーンズは、
フィル・スペクターにウォール・オブ・サウンドではなく彼のポップセンスを求めたのでしょうね。
ヒリー・クリスタル出てます!!
しかし亡くなった人が多すぎる映画ですね・・。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。