2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その14。MAZZY STAR『I'M LESS HERE』

実は初聴き。

マジー・スター (Mazzy Star)
です。
90年代最高のサイケデリア・バンドとも言われている彼らを
ずっと聴いてみたかったのですが、なぜか聴く機会がありませんでした。
ようやく今回のレコード・ストア・デイで巡り合えたというわけです。

MAZZY STAR/I'M LESS HERE (7")【RECORD STORE DAY 04.19.2014】

コーク・ボトル・クリア・カラー・ヴァイナル。レンタルズのアルバムと一緒ではないですか!
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・20_3suffix

トラックリスト
A. I'm Less Here
B. Things

シューゲイザーに括られることが多いので、マイブラやダイナソーJr.あたりを想像していました。
遠からず近からずですかね。
でも、一発で気に入りました。
どちらかというとベルヴェッツチルドレンの気もします。ドアーズも入ってるかな。
音数の少ない曲に虚ろな女性ボーカルが乗ります。
コレはクセになるタイプの音楽ですねぇ。

89年にデビューの彼ら。
ボーカルのホープ・サンドヴァル (Hope Sandoval) と
ギターのデヴィッド・ロバック (David Roback) のユニットと言っていいでしょう。
2013年に17年振りのアルバムをリリースして皆を驚かせましたが、
それを入れてもこれまでにリリースしたアルバムは計4枚。なんたる寡作。
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインとも繋がりがあるようなので、
きっと我々とは時間の流れ方が違う、マイブラタイムなのでしょう。

今回のシングル、
アルバムには収録されていない新曲ですが、
おそらく同時期の録音、アルバムに入らなかった曲だと思われます。

A面はアコースティックギターとボーカルだけの演奏。
印象的な曲ではないけど、ボーカルの妖しさが際立っています。雰囲気があって良いです。
B面もボーカルと少しだけ歪んだギターのみの演奏。
甘いようで冷たさも感じる不思議なボーカルですね、良いなぁ。




結論。
これは収穫でした。他の曲、アルバムも聴いてみたくなりました。
まずは、最新作の を手に入れたいと思います!

Seasons of Your Day
Seasons of Your DayMazzy Star

Rhymes of An Hour 2013-09-29
売り上げランキング : 88713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Among My Swan
So Tonight That I Might See
She Hangs Brightly
Through the Devil Softly (Dig)
Loud City Song [Analog]


Seasons of Your Day [Analog]
Seasons of Your Day [Analog]Mazzy Star

Rhymes of An Hour 2013-09-29
売り上げランキング : 204156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Among My Swan So Tonight That I Might See She Hangs Brightly Through the Devil Softly (Dig) Loud City Song [Analog]





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

このアルバムは去年聴いた気がします。
今回のシングル曲はだいぶダウナーですが
アルバムはもうちょっとメロディアスだったと思いますよ。

蛾のジャケは曲と合っていて不気味ですね。

Re: No title

GAOHEWGIIさん。コメントありがとうございます。
まだまだ聴いたことのない良いバンドはあるものですね。
アルバムも早く聴いてみたいです。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。