君は外道という名の日本のロックンロールバンドを知っているか?

とてもクセのあるバンドです。
1973年にデビュー、76年に解散。その後も復活を繰り返しています。
詳細はウィキペディアなどでチェックしてもらいたいのですけど、
一発で理解してもらうにはYOUTUBEの力を借りるのが一番かと。






はい、その名は外道。

どうですか。70年代にこんなバンドがいたんです。
完全に肉食系。今はいないタイプのバンドですよね。

曲のタイトルを見ても、
「ビュン・ビュン」とか「悪魔のベイビー」とか「乞食のパーティー」ですもん。
MCはピー音入りまくりですし。
客は客で、サーキット族だし(笑)。

フツーの(草食系と言われるような)人たちが演奏する「僕らのロックンロール」も好きですけど、
たまにはゴリゴリの強烈なヤツを喰らいたくなるわけです。
それが外道です。

聴く人を完全に選ぶと思います。特に女性は。
ワタクシもいつでもどこでも聴いていたい音楽ではなく、
ごくまれに無性に聴きたくなる時が来るという、そんなバンドです。

伝説的バンドだったんですが、2000年代に復活。
フジロックフェスティバルなどにも参加したので、知ってる方もいるかと思います。
新作アルバムもつくられました。

ワタクシもこの頃に出会いまして、それはそれは衝撃を受けました。
当時既にミッシェル・ガン・エレファントとかと出会ってましたけど、
他はそれこそナードなロックが蔓延してましたからねぇ。
「何だコレは!怪しすぎる!」と喰いついたわけです。
しかも70年代にコレかよ、と。
何もかもヤバい香りがするんですけど、演奏力も高いという。

70年代当時ですらこの音楽が受け入れられていたのか疑問ですが、
一部には熱狂的に受け入れられていた様子が残されたライヴから窺うことができます。
音楽性を一言でいうと日本製ハードロック。
実はオリジナルアルバムは1枚も持ってないです。
あるのは、
ベストや蔵出しライヴです。それでも強烈ですが。
というよりほとんどライヴが主戦場だったみたいですし。

聴いたことのないひとは是非。



ベストアルバム。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・15_7suffix
DVDはテレ東のドキュメンタリーでプロデュースを手がけたのが田原総一朗。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・15_8suffix

ベスト外道(初回)(DVD付)
ベスト外道(初回)(DVD付)外道

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2003-06-25
売り上げランキング : 217762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Video 外道 [DVD] NφW 狂熱の町田ポリス '74 ライブ+1 (紙ジャケット仕様) Gedo


最期の曼茶羅屋根裏伝説’76
最期の曼茶羅屋根裏伝説’76外道

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2003-11-27
売り上げランキング : 420213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
魂の叫び
狂熱の町田ポリス '74


1975 -野音狂のアロハ-
1975 -野音狂のアロハ-外道

SMEJ Associated Records 2003-07-24
売り上げランキング : 369291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Video 外道 [DVD] 狂熱の町田ポリス '74 最期の曼茶羅屋根裏伝説’76



なんと2013年に結成40周年を記念したアルバムリリースしてるんですね、これは知らなかった!
魂の叫び
魂の叫び外道

キングレコード 2013-11-05
売り上げランキング : 13846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「いつもの所でブルースを」 外道 LIVE IN CROCODILE NφW ベスト外道 CSNY 1974(初回生産限定盤) Going Back Home





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。