2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その8。JIMI HENDRIX EXPERIENCE 『LIVE AT MONTEREY』+ニューリリース!!

天才が本気を出した瞬間。

ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの1967年6月18日のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの演奏を収めた
『Live At Monterey』です。

レコード・ストア・デイ限定の再発です。
アナログは持っていなかったので、今回のリリースは嬉しい。
あまりにも有名なギターに火をつけるシーンを使ったジャケです。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_6suffix
インサート入り。盤は200g重量盤です。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_7suffix

もはや有名な話ですが、この時、ジミとザ・フーが順番で揉めました。
どっちが先に出るか。どっちもアイツ(ら)の後には演りたくないと考えていたようで。
結局順番はザ・フー、ジミの順に。
決まったからには今度は負けないようにやらないといけない。
ザ・フーが暴れまわった後にジミも何とかせにゃいかん、
ということで出してきたのがギターを燃やすパフォーマンスでした。
そもそもアメリカではまだブレイクしていなかったジミはここで見せつけなければならなかったわけですが。
それも含めて、ジミが本気を出さなければいけなかったライヴだったのです。
その結果このアルバムの名演が残されたわけです。ありがとうフー、いやピート・タウンゼント。
音質も素晴らしいですし、ジミのライヴ盤としては押さえとかないといかんですね、ロックファンたるもの。

ブライアンジョーンズの紹介、オリジナル、カバー織り交ぜた熱のこもった演奏。
ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」はホブとはまた違う、けれども素晴らしい仕上がりのカバー。
この1曲だけでワタクシはやられてしまいます。

始めから終わりまで、全てがロックンロールそのもの。

映像も残されているので、観たことある人も多いでしょう。
何度観ても痺れます。何度聴いてもゾクゾクします。
ロックンロールの衝撃、快感、なんだかわからない凄さ、そんなものが詰まったアルバム。

JIMI HENDRIX EXPERIENCE 『LIVE AT MONTEREY』(LP)/RECORD STORE DAY 04.19.2014
Side One:
Killing Floor
Foxey Lady
Like A Rolling Stone
Rock Me Baby
Hey Joe

Side Two:
Can You See Me
The Wind Cries Mary
Purple Haze
Wild Thing

レコード・ストア・デイのものか不明ですが、アマゾンに2014年リリースのアナログあります。
RSD限定のはずだから違ったらおかしいんですけどね。
Live at Monterey [Analog]
Live at Monterey [Analog]
posted with amazlet at 14.08.14
Jimi Hendrix
Sony Legacy (2014-04-19)
売り上げランキング: 189,175



しかし、このモンタレー、有名なライヴなんだけど、微妙な存在でいつづけました。
ジミの作品はそういうのが多々ありますけど。

アルバムとして発売されたのが80年代。このジャケットが馴染み深い人多いのではないでしょうか。
中古ショップでも時折見かけます。もちろんワタクシも持っています。
「Jimi Plays Monterey」
Jimi Plays Monterey
Jimi Plays Monterey
posted with amazlet at 14.08.14
Hendrix Jimi
Universal (1993-03-01)
売り上げランキング: 554,344


そこから映像も音源もなかなか再発されず、新たにリリースされたのは2000年も軽く過ぎてからでした。
なんてことだ!!
ロック世界遺産とも言えるこのライブがこんな扱いで良いのか、いや良くない。
と、関係者が思ったかどうかはわからないけど、できうるかぎりの最良の形でのリリースだったと思います。
映像はもちろんですがCDも良いですよ。
ライヴ・アット・モンタレー
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス ブライアン・ジョーンズ
USMジャパン (2007-11-21)
売り上げランキング: 365,074


ライヴ・アット・モンタレー [DVD]
ユニバーサル インターナショナル (2007-11-21)
売り上げランキング: 10,306



モンタレーポップフェスティバルの全貌が知りたい方は、CDボックスやDVDもリリースされてます。
Monterey Pop
Monterey Pop
posted with amazlet at 14.08.14
Various Artists
Salvo (2013-09-03)
売り上げランキング: 104,240





そんなジミですが、新たなリリースが。
なんと『THE CRY OF LOVE』と『RAINBOW BRIDGE』のリマスターリイシューが発売です。
もうネタに困ってるのかソニーさん。
『クライ・オブ・ラヴ』なんて全曲『FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』に収録されてますけど?
どういう意図なんでしょうか??
『レインボーブリッジ』も上記『ファーストレイズ~』や『SOUTH SATURN DELTA』、
ボックス『THE JIMI HENDRIX EXPERIENCE』などでほぼ網羅できるんですけど?
やっぱりマニア向けですか??
いや、買うけど。
せめてリマスターだけではなく、なにか購買意欲を誘う要素が欲しいですね。
いや、買うけど(笑)。
The Cry of Love
The Cry of LoveJimi Hendrix

Legacy Recordings 2014-09-16
売り上げランキング : 3927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Rainbow Bridge Led Zeppelin IV スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付) Hendrix in the West Live at Woodstock


Rainbow Bridge
Rainbow BridgeJimi Hendrix

Legacy Recordings 2014-09-16
売り上げランキング : 2486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Cry of Love スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付) Live at Woodstock 1971 Fillmore.. -Ltd- Hendrix in the West




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様

こんばんは

ジミヘンのこの辺りのタイトルを復活させたら
『FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』から始まった
「きちんとした音源管理」という大義名分が
茶番でした、って言っているようなもの。

ファンが混乱するから整理するんじゃなかったの?

いや、まぁ「お金が好きなんです。」って言われたら
僕も好きなので、もうどうしようもないんですけれども。

Re: No title

GAOHEWGIIさんこんにちは。
確かにソニーに移ってから大義名分が薄れてしまっているように思えます。
今回の2作品でそれがさらに強まりましたね。

ジミに対してはどうしても盲目的になってしまうのですが、
それでもきちんとしたリリースをして欲しいものです。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。