ベルウッドの歴史的名盤たちがアナログリイシュー!はっぴぃえんど、大瀧詠一、高田渡・・・!!

日本のロック、ポップスの礎となったベルウッド・レコードの、
名盤10作がアナログリイシュー。

ベルウッド・レコードはニュー・ミュージックのレーベルとして1971年に設立され、
六文銭、あがた森魚、はちみつぱい、はっぴいえんど、高田渡、加川良等のレコードをリリース。
URC、エレックとともに3大フォーク・レーベルとも呼ばれています。

ワタクシ個人はそれほど詳しく知っているわけではないですが、
書籍を読んだりアーティスト自身やそのアーティストの影響を遡って聴いていくうちに避けては通れなくなったといった感じです。
フォークからニューミュージック、ポップス、ロック。
どう考えてもベルウッド(と所属するアーティスト)は外せません。

そんな、ワタクシが説明するまでもないベルウッドですが、今回名盤10枚がアナログリイシューするのです。

2014年12月10日(水)発売。しかし定価3600円は高いよ!厳選しなきゃ・・・。
大瀧詠一
大瀧詠一 (Bellwood LP Collection) [Analog]
大瀧詠一
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 2,516


アーリー大瀧詠一 (Bellwood LP Collection) [Analog]
大瀧詠一
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 29,359


はっぴいえんど
HAPPY END (Bellwood LP Collection) [Analog]
はっぴいえんど
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 2,946


CITY/はっぴいえんどベスト・アルバム (Bellwood LP Collection) [Analog]
はっぴいえんど
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 10,512


ライブ! ! はっぴいえんど (Bellwood LP Collection) [Analog]
はっぴいえんど
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 29,398


シングルス・はっぴいえんど (Bellwood LP Collection) [Analog]
はっぴいえんど
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 4,390


あがた森魚
乙女の儚夢 (Bellwood LP Collection) [Analog]
あがた森魚
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 2,999


細野晴臣
HOSONO HOUSE (Bellwood LP Collection) [Analog]
細野晴臣
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 1,632


はちみつぱい
センチメンタル通り (Bellwood LP Collection) [Analog]
はちみつぱい
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 5,118


高田渡
ごあいさつ (Bellwood LP Collection) [Analog]
高田渡
キングレコード (2014-12-10)
売り上げランキング: 3,822


以上の10枚。どれも歴史的名盤、重要作と言って良いものです。
と言いながらワタクシも聴いたことのないものがいくつかあります。
皆さんのお力で、1枚でもワタクシが多く買えるように協力してください(笑)。


さて、ここからはワタクシの戯言です。読み飛ばしていただいて構いません。
今回のアナログリイシューは大変喜ばしいのですけど、少し思うところも。

とうとうレコード会社がアナログレコード復興に目をつけたなと。

音楽が売れなくなった今、どう売るかにレコード会社は頭を悩ませているわけです。
つきつめれば握手券をつけるのも、DVDをつけるのも、デラックス・エディションなどの豪華盤も同じだと思う。
売るための企業努力です、それが良いか悪いかは別にして。
そして音楽と軽く接する人々(多くが若い世代)と、そうではない人の二極化が進みました。
音楽をデータでやりとりする以外の人々=CDなど手にできる形のものを欲しがる人は少なくなった。

そんな人たちは音楽が好きで、手にする喜びを知っていて、心地よい音を求めている。
それが今のアナログレコード復興に繋がった気がしています。
レコード会社や音楽業界が仕組んだことではなくて自然発生的に起きたのではないかと
(実はそうではないのかもしれないけど)。

ただレコード会社や音楽業界もバカではない。そこに目を付けた。
だから渋谷に巨大アナログレコード店ができるし、
今回のリイシューも含めたアナログレコードのリリースが増えてきたんじゃないかな。

ただ、おっさんの懐ばかり狙ってると裾野は拡がらないですよね、
頑張って欲しいです、レコード会社にも、音楽業界にも。

長くなってしまいましたが、
良い音楽が届いてくれさえすればなんの文句もありません。
結論は今回の10枚、誰かワタクシにプレゼントしてください、ということです(笑)!!




Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

ベルウッドの紙ジャケはこの間リリースされたばかりのような・・・
しかもタイトルが同じようなチョイス・・・これは一体!?

と思ったら今度はアナログのリリースでしたかぁ。なるほど。

厳選するとなるとジャケ的にさびしい
アーリー大瀧詠一
がまずはオミット候補かも。

Re: No title

GAOHEWGIIこんにちは。
そうですねCD出たばっかりですよね。マニアな方は憤りを感じてるかもしれないですね。

ホントに価格設定が厳しすぎます・・・。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。