ザ・クラッシュ『パール・ハーバー'79』しか残らなかった

発掘我が家のCD棚。

今回はザ・クラッシュ『パール・ハーバー’79』です。
最近自宅で発見して以来よく聴いています。
何だか今の気分にしっくりきています。理由はわからないのだけれど。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・16_16suffix

この2004年リリースの紙ジャケ、実に素晴らしいです。
まずフルサイズ帯を再現。
ジャケットを丸々包み込んでいるので、もはや帯ではないのだけれど(笑)。
そして2曲入り7インチシングルもシングルCDで再現という芸の細かさ。
こういう丁寧な仕事を求めてるんですよ、レコード会社の皆々様。

オリジナルは1979年発表。『白い暴動』のアメリカ盤にシングルを付けた日本独自盤。
UK盤のファーストから、「Deny」、「Cheat」、「Protex Blue」、「48 Hours」をカット。
その替わりに、入手困難だったシングル曲やUK盤には収められていなかった曲を追加収録。
「Clash City Rockers」、「Complete Control」、
「(White Man) In Hammersmith Palais」、「I Fought the Law」、「Jail Guitar Doors」です。
さらに当時の最新シングルから「Groovy Times」 「Gates of the West」の2曲を付録のシングルに収録。
残念なのは「White Riot」がシングル版で収録されているところでしょうかね。
UK盤収録のほうが、格好良いです。


クラッシュはもともとそれほど熱心なリスナーではないです。
が、アルバムは紙ジャケで全て持ってますし、ライヴ盤やロンドンコーリングのレガシーエディションとかも持ってます。
意外と持ってるな(笑)。

もともと不思議な魅力を携えているアルバムです。
編集盤なんだけど、すごくアルバムらしいといいますか。
邪道かもしれないけど、クラッシュ入門盤としても最適ではないかな、
格好良いクラッシュがそこにはいます。

もちろん『ロンドンコーリング』や『サンディニスタ』といつた名盤がクラッシュにはあります。
ただそういうのとは別に何故か愛着を持ってしまうアルバムが誰にでもあるんじゃないでしょうか?
ワタクシにとってはこのアルバムがそうなんですね。
なぜだか?リマスターの音も上々で、聴いてて、良い気分になれる1枚です。

今更だけど、とても良いリイシューだ!!

Disc01
01.クラッシュ・シティ・ロッカーズ
02.反アメリカ
03.リモート・コントロール
04.コンプリート・コントロール
05.白い暴動
06.ハマースミス宮殿の白人
07.ロンドンは燃えている!
08.アイ・フォート・ザ・ロウ
09.ジェニー・ジョーンズ
10.出世のチャンス
11.ワッツ・マイ・ネイム
12.憎悪・戦争
13.ポリスとコソ泥
14.ジェイル・ギター・ドアーズ
15.ガレージランド
Disc02
01.ゲイツ・オブ・ザ・ウェスト
02.グルーヴィー・タイムズ

パール・ハーバー’79(紙ジャケット仕様)
パール・ハーバー’79(紙ジャケット仕様)ザ・クラッシュ

Sony Music Direct 2012-12-17
売り上げランキング : 88553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FROM HERE TO ETERNITY(紙ジャケット仕様) London Calling カット・ザ・クラップ(紙ジャケット仕様) ロンドン・コーリング(紙ジャケット仕様) サンディニスタ!(紙ジャケット仕様)




Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。