ニューオーダー。ノットUK。ロン・アシュトンが作ったバンドのアルバム。カッコええよ。オマケ付き。

再生を始めるとショックを受けます。
ものすごく音が悪いんです。ブートに毛が生えたくらいのもの。いやブートより音が悪いかも。
でも素晴らしい。

ニューオーダーです。といってもイギリスのではありません。
ストゥージズで有名なロン・アシュトンの作ったバンドです。RON ASHETON'S NEW ORDERです。
ストゥージズ解散後、唯一クリーンな人間だったロンはこのバンドを立ち上げます。
1974年の話。
ちなみにイギーはこの頃ダメダメ。

で、このとき作ったのが本作。
1977年にリリースしたデビューアルバム『The New Order』です。
ワタクシが持っているのは2007年に発売された国内盤。紙ジャケ仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・16_12suffix

メンバーは、ストゥージズのベースだったジミー・レッカーとK.J.ナイトというドラマー
(すぐに脱退、後任はMC5のデニス・トンプソン)、
さらに、ジェフ・スプライというボーカリストを入れてデモを作成。
これが本作の9~12曲目。
その後ジェフが脱退、デイブ・ギルバートが加入。
が、デイブもすぐクビ、そのまま76年に解散とい短命バンドなのです。

実に勿体無い。
音はかなり格好良いんですよ。
ただ最初に書いたように音が悪すぎる。特にデイヴ・ギルバートの音源が。
クリアな音質だったらどんなに素晴らしいアルバムだったことか。
後半のジェフ・スプライの音源は音が良くて、CDを聴いていると突然クリアな音質に。
こっちでアルバム完成させててくれればなー、本当残念。

そんな中聴こえてくるロン・アシュトンのギターはやはり強烈です。
だって、「I Wanna Be Your Dog」「No Fun」のギターを作った男ですよ?
悪い筈がないですよね。




残念ながら2009年に鬼籍に入ってしまったロン・アシュトン。
もちろんストゥージズが最高だけど、その後の歩みも抑えておきたいところです。
トラックリスト
1. Victim Of Circumstance
2. Sold For Cash Girl
3. Sex Drive
4. 1975 No Taboos
5. Never Be The Same Again
6. Can't Quiet Ya
7. Sidewinder
8. Hit And Run
9. Lucky Strike
10. Declaration Of War
11. Hollywood Holliday
12. Sidewinder

ヴィクテム・オブ・サーカムスタンス
ヴィクテム・オブ・サーカムスタンスロン・アシュトンズ・ニュー・オーダー

ヴィヴィド・サウンド 2007-11-21
売り上げランキング : 413606


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、こっからが本題?なんですけど、そんなアルバムがリイシューされます。
8月に。
めでたいんですけど、曲順が全然違うし、よくわからないんですよね。
ただ上記のまさに録音状態の良い9曲目からアルバムが始まるので、
全然違った印象は受けるでしょうね。
もしかして本来の姿になった??
『The New Order』

1. Lucky Strike
2. Declaration Of War
3. Hollywood Holidays
4. Sidewinder
5. I Can t Quit Ya
6. Rock n Roll Soldiers
7. Of Another World
8. 1975 (Bonus Track)

New Order
New Order
Cleopatra 2014-08-19
売り上げランキング : 204836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アナログまで!ロン・アシュトンマニアは是非!!
New Order [Analog]
New Order [Analog]
Cleopatra 2014-09-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらなるオマケ。
YOUTUBEで彼らの映像探してたら、スゴいの見つけました。
ダイナソーJr.のJ・マスキスのソロ・プロジェクトJ Mascis + The Fogのライヴにロン・アシュトンが参加してる映像!!
これは個人的にかなりキます!!!







Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。