さすが佐野元春! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

久々にタイトルをホッテントリメーカーで作成してしまいましたが、
内容は本気です!

昨年リリースの佐野元春の2作品。
『No Damage』と『ZOOEY』です。

聴いてよかった、聴けてよかった。
これをスルーしていたなんて、なんてもったいないことをしていたのかと。
ですので皆様にも伝えない訳にはいかないと思いキーボードを叩いております。

まずは『ノー・ダメージ 14のありふれたチャイム達 デラックス・エディション』です。
ノーダメージは1983年リリースのベスト盤的要素を持ったコンピレーションアルバム。
今回の作品は30周年記念盤ということなのでしょう。
NO DAMAGE:DELUXE EDITION(DVD付)
佐野元春
ソニー・ミュージックダイレクト (2013-12-25)
売り上げランキング: 1,595


ポップミュージックとは、ロックンロールとはを考えさせられる1枚。
佐野元春はそれを求め、開拓してきた人なんだな、と思う。

そしてアツいのはやはりディスク2ですね。
1983年「ロックンロール・ナイト・ツアー・スペシャル」の中野サンプラザ公演のライヴ音源。
これが強烈。
ライヴは撮影していただけあって、超高音質。
MCや客とのコールアンドレスポンスが時代を感じて恥ずかしいが、
曲は古びていない。
いや、確かに80年代の空気は纏っているけれど、今でも通用するもの。
佐野元春のソングライティングの確かさなのでしょう。
10分を超える「ロックンロールナイト」に震えます。



続いてはオリジナルアルバム、
佐野元春 and The Coyote Band『ZOOEY(Deluxe Edition) 』
です。
これが実に、実に素晴らしい1枚。
ZOOEY(デラックス盤)(DVD付)
佐野元春
DaisyMusic (2013-03-13)
売り上げランキング: 12,020


まず、あまりの瑞々しさに驚愕です。
長い長いキャリアを誇る佐野さんがなぜ今でもこのように新鮮でキラキラした楽曲を書けるのか。
推測してみました。
少し前に漫画家の浦沢直樹と佐野さんの2人でボブ・ディランのゆかりの地を訪れるTV番組があったのですが、そこでの2人はホントに子供のようにはしゃいでいて、ただのロック少年のようになっていました。
未だに音楽や好きなアーティストに夢中になれる、そんなところにこのアルバムの瑞々しさの秘密が隠されてる気がしました。
そう、未だに純粋に音楽が、ロックンロールが好きで、夢中で。
詩を書くこと、曲を書くこと、演奏することに真摯に取り組んでいる。
そんな人が作る作品が人の心を打たないわけないですよね。
それでも人間だから好不調の波はあるし、聞き手の思いもある。
今回はそれが良いカタチで噛み合ってこんなにも素晴らしい作品になったのではないか。
聞き手ってのはワタシのことだけども。

何を今更と言われるかもしれませんが、ワタクシのように聴かずにいるのは実に勿体無い。
せめてこの『ZOOEY』というアルバムだけでも沢山の人に届いて欲しい。
そんな思いで記事にしました。

NO DAMAGE:DELUXE EDITION(DVD付)
NO DAMAGE:DELUXE EDITION(DVD付)佐野元春

ソニー・ミュージックダイレクト 2013-11-26
売り上げランキング : 1595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ZOOEY(デラックス盤)(DVD付) Heart Beat SOMEDAY VISITORS BACK TO THE STREET


ZOOEY(デラックス盤)(DVD付)
ZOOEY(デラックス盤)(DVD付)佐野元春

DaisyMusic 2013-03-12
売り上げランキング : 12020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。