レンタルズ、そしてマット・シャープ。新作までの長く険しい道のりを振り返る。

新作の発売も近付いています、レンタルズ。
ワタクシも過去作品を聴きなおして復習しています。やっぱり良いですね、レンタルズ。

これまでの作品を振り返ってみましょう、どうぞお付き合い下さい。

まずはワタクシが個人的ベスト100枚にも入れた、
1999年発表、彼らのセカンドアルバム。
『Seven More Minutes』
セヴン・モア・ミニッツ
レンタルズ
ダブリューイーエー・ジャパン (1999-05-12)
売り上げランキング: 44,007

↑のボーナス・トラック入りの国内盤をオススメします。
アッシュのティムやブラーのデーモンが参加しています。
そして袂を分かったリヴァースもゲスト参加と帯には書いてあるのだけれど、曲作りを一緒にやっただけで、演奏には不参加だからひょっとしたら仲が良かった頃の共作なのかもしれない。それでも嬉しいですけど。
どこをとってもポップソング。ただ脳天気なものではなくて、哀しみを携えたポップソング。そう意味ではブライアン・ウィルソンの系譜なのかもしれない。

このアルバムは大好きなので、ずっとアナログを探しているのだけど、出会ったことがありません。
発売されてるならいつか手に入れたい。


次はかなり間が空いて、2007年リリースのEP
『Last Little Life Ep』
Last Little Life Ep
Last Little Life Ep
posted with amazlet at 14.08.03
Rentals
Boompa (2007-08-14)
売り上げランキング: 192,116

Lで始まる曲のタイトル3つを並べてEPのタイトルにしてます。シャレオツですね。
4曲目の「Sweetness And Tenderness」 は1stアルバム収録曲の新録バージョン!
これも良いのですよー。メンバーを見るとマットシャープ以外全員変わってるけど(笑)。

ちなみになぜ1stを取り上げないかというと行方不明だから(笑)。

他にもマット・シャープのソロやサイト限定の高額ボックスとかありますが、手が出せないでいます。
ちょっと並べておきましょうか。

レンタルズトリビュート。
レンタルズ・トリビュート「LOST OUT IN THE MACHINERY ~THE SONGS OF THE RENTALS~」
(オムニバス) ASIAN KUNG-FU GENERATION アッシュ コープランド モーション・シティ・サウンドトラック ヤー・ヤー・ヤーズ
KRE (2010-06-23)
売り上げランキング: 324,307

実は国内盤ボーナストラックが重要で、
レンタルズチルドレン?アジカンの後藤正文が訳詞とボーカルで参加した、
当時のレンタルズの新曲「A Rose Is A Rose (Japanese Version)」が収録されとります。


2009年に行われた「SONGS ABOUT TIME」プロジェクト
(毎日レンタルズのウェブサイトにおいて音楽や映像、写真などを発信していくというものでした)
その一環で発売されたボックス。CDもありますが画像がなかったのでアナログのものを載せました、
アナログの方こそ欲しいけど。
Songs About Time [Analog]
Songs About Time [Analog]
posted with amazlet at 14.08.03
Rentals
Artist in Residence (2010-09-21)



震災の際に日本支援のためにリリースされたチャリティアルバム。
『RESILIENCE』
Resilience
Resilience
posted with amazlet at 14.08.03
Rentals
Ernest Jenning (2011-05-17)
売り上げランキング: 138,802

これはもともと↑のプロジェクトでフィルム作品のサントラとして作られたもの。
それを日本を支援するために
『Resilience : A Benefit Album for the Relief Effort in Japan』 とタイトルを変えリリース。
実はこの作品は村上春樹さんの『ノルウェイの森』からインスパイアされて、
ノルウェイの森のスペイン版のタイトル「TOKIO BLUES」と名付けられていたそうです!


マットシャープのソロ作品。
これがまたアコースティックで味わい深くて良いのですよ。
Matt Sharp
Matt Sharp
posted with amazlet at 14.08.03
マット・シャープ
キングレコード (2004-10-06)
売り上げランキング: 149,466


2003年リリースのこのEPも大好きだったりします。
Puckett's Versus the Country Boy
Matt Sharp
In Music We Trust (2003-07-01)
売り上げランキング: 686,844



そして待ちに待った新作。
またまたメンバーは刷新されているようですが、大丈夫でしょう。
マット・シャープがレンタルズなわけですから。
そんな中、
軽い気持ちでオフィシャルサイトを覗いたら素敵なアナログ盤が。
盤がコカ・コーラの瓶の色。ほんとにそういうふうに名付けています。

Tシャツもオッサンでも着れそうなデザインだし、どうせ高い送料取られるならと思い、エイヤッとオーダーしてしまいました。
Tシャツ付きを、ダイナソーJr.は買わずにレンタルズは買う、その差はTシャツのデザインです(笑)。
prefixwwtherentauffix.jpg

かなり高い買い物でしたが、注文してしまったからには届くのを楽しみに待ちたいと思います!
ワタクシ同様、どうかしちゃってる方は↓のオフィシャルサイトへGO!


それ以外の善良なリスナーさんは↓のCDじゃアナログを!!
LOST IN ALPHAVILLE
LOST IN ALPHAVILLEThe Rentals

KADOKAWA メディアファクトリー 2014-08-13
売り上げランキング : 2040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Girlfriend [Analog] Wicked Nature フューチャロロジー<未来派宣言> ワールド・ピース・イズ・ノン・オブ・ユア・ビジネス~世界平和など貴様の知ったことじゃない Beauty & Ruin


Lost in Alphaville [Analog]
Lost in Alphaville [Analog]Rentals

Polyvinyl Records 2014-08-25
売り上げランキング : 39611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Girlfriend [Analog]
Wicked Nature
フューチャロロジー<未来派宣言>
ワールド・ピース・イズ・ノン・オブ・ユア・ビジネス~世界平和など貴様の知ったことじゃない
Beauty & Ruin


とにかく新作が楽しみです!!






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。