問題です。「バッドフィンガーの前身バンドの名前は?」「そして唯一のアルバムタイトルは?」

はい、アイヴィーズです。アルバムは『メイビー・トゥモロウ』でした。
パンサーズと答えた人、マニアックすぎるのですみやかに退室してください(笑)。

なんだか突然紹介したくなったので。
発掘我が家のCD棚、
今回は1969年リリース、アイヴィーズ(The Iveys)『Maybe Tomorrow』です。

えー、説明するまでもないのかもしれませんが、
アイヴィーズとはバッド・フィンガーの前身バンドです。
というよりメンバーも変わらない地続きのバンド。
なので実質的にバッドフィンガーのファーストアルバムと言っても差し支えないのです、このアルバム。

そしてこのアルバムは「幻のデビューアルバム」と言われていました。
なぜかというと、実は当時、本国イギリスとアメリカでは発売がキャンセルになり、
イタリア、日本、ドイツのみで発売という、その後の不幸を予言するかの如く、なアルバムなのです。

が、中身はというと、なんでこのアルバムが発売中止になるの?
って言いたくなるほど素敵なのです。
改めて聴きましたが、本当に良いアルバムです。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2suffix


ワタクシが所有しているのは2005年発売の紙ジャケ。
それまではアナログが超プレミア価格で売られたりの幻のアルバムで、
紙ジャケ発売のニュースは一部でかなり盛り上がりました。
「アップルレコード・カタログ紙ジャケット・シリーズ”第1弾」と
銘打たれてこのアルバムを含むバッドフィンガーのタイトル5枚がリリースされました。
第二弾はジョン・レノンだっけ?
(→全然違いました(笑)。調べたら第二弾はメアリー・ホプキンでした)

ただ、これも廃盤みたいですし、その後のリマスターの時は見事にスルーされたようで、
このアルバムが多くの人に届かないのは実に残念なところ。

ポップな曲からハードな曲までバラエティに富んでいて、かつ曲自体が良いです。
まだバンドの空気も新鮮で風通しも良さそうだし、何より若さが漲ってます。

個人的には「昨日はもどらない」がお気に入りです。
イントロから印象的に鳴る楽器は何なんでしょうか?
ギターが唸る「アイヴ・ビーン・ウェイティング」もよいですね。
もちろん表題曲「メイビー・トゥモロウ」も名曲です。
挙げていったらキリがないくらいどの曲も魅力的です。

他のバンド同様、やはりファーストアルバムは独特の魅力があります。
その後の悲しい物語など知る由もない若い彼らの夢や希望が詰まったアルバム。
元祖パワーポップでも、ビートルズの弟分でも、入り口は何でもよいですので、一度聴いてみて欲しい!
全ロックファンにオススメいたしますよ!!




メイビー・トゥモロウ(紙ジャケット仕様)
メイビー・トゥモロウ(紙ジャケット仕様)アイビーズ

EMIミュージック・ジャパン 2005-02-23
売り上げランキング : 191262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘッド・ファースト ストレート・アップ 素敵な君(紙ジャケ SHM-CD) 涙の旅路(紙ジャケ SHM-CD) No Dice





Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。