Oasis 『Definitely Maybe』スーパー・デラックス・ボックスセット。御開帳。

大分時期を逃してしまった感がありますが、
Oasis 『Definitely Maybe [Super Deluxe Box Set]』です。

すったもんだが個人的にあったスーパーデラックスエディションですが、ついに到着しました。
そのへんの経緯はコチラの過去記事をご覧あれ。
oasis『Definitely Maybe』20周年記念盤に振り回されるの巻。「Super Deluxe Box Set」を注文。

ツイッターでも興奮して連続ツィートしてしまいましたが、
そのスーパーデラックスエディション、見ていきましょう。

ボックス。相変わらず撮影がヘタですみません。
LPサイズの黒一色のボックスです。
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_1suffix

正直別にいらない沢山のオマケ。そしてCD。
オマケは12インチ・サイズの美麗プリント、
チープな(笑)トート・バック、
チープな(笑)エナメル・キーリング、
バッジ・セット、
ポスト・カード5枚セットです。
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_2suffix


prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_4suffix

ちなみにCD付いてるのにダウンロードコードも付いてました。
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_3suffix

56Pハードカヴァー豪華本。トニーもいるよ(笑)。
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_7suffix

そして、このためだけに入手した気がしないでもない、7インチ(右)。
左は12インチサイズプリント。
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_5suffix

そしてアナログ。これと7インチとダウンロードコードだけで正直良かったんだよなー。
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_6suffix

そして今回一番の驚き。輸送の緩衝材として?Whateverのアナログ12インチが同梱されていたのです!
prefixs_譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・18_8suffix

Whateverで1st時代が完結するんだよ、これが1stアルバムの全てだよ、というメッセージだと勝手に受け取りました。
素敵なソニー・ミュージックジャパンさんのお陰で、バカ高い送料を払うはめになったワタクシの心を潤す素敵なオマケでした。


そして音。オリジナルのリマスターに関して。
これは慣れるのに時間かかりました。
オリジナルのくぐもった音こそオアシスらしさの気もするので、クリアになった音が果たして良いのか。
他のアーティストでも言ったことありますが、
録音技術が進んだ90年代以降のリマスターって音を良くするのではなくスッキリさせるとかそういう方向になるので、
はたしてそれが良いのかってことですかね。
慣れればこちらも聴きやすいのかもしれません。

あと、これはわざとなのかわからないんだけど、
「Slide Away」のあのノエルのコーラスがめっちゃ小さくなってる。
あそこ特に格好良い箇所なのに。

CDとアナログとダウンロードの音質の違いはワタクシにはわかりませんでした・・・。

しかしどの曲も良い。当たり前の感想で申し訳ないけど、改めてそう思う。
Bサイド、デモ、ライヴ、いろいろ詰まっているけど、
どれも輝いている。
輝きだけでいったらやはり1st、2ndなのかな?

レア・トラック集のディスク3は何とも言えない。
貴重は貴重なんだけど、まとまりなく集めただけっていう印象。
集めるだけならもっとボリュームある内容にしてもらいたかったな。
それとやっぱりライヴはまとめてききたい。

あと、ビートルズらしさとは?ってことが久しぶりに頭をよぎりました。
初期にあまりに語られたビートルズとの比較。
それだけ当時のオアシスは凄かったという裏返しでもあるわけだけど、
そんなに似てるかな?
グッドメロディとリアムの声がちょっぴりジョンに似てるとこくらいだと思うんだが。
でもその「とこくらい」がことさら大きいのかな。だから皆オアシスにはビートルズを感じブラーには感じなかったわけで。
オアシスは、ビートルズと同じステージに届きそうだったということで納得しましょうかね。

YOUTUBEを徘徊してたらみつけました。
ワタクシとしたことが「Live Forever」のMVにUS Versionがあるなんてしりませんでした、
なんたる失態。



次はいよいよモーニング・グローリー。
迷わずスーパーデラックスエディション一択でいきます!だからソニーミュージックさん、買わせてね。

表記は無いですけどスーパー・デラックス・エディションです。
Definitely Maybe [Analog]
Definitely Maybe [Analog]Oasis

Imports 2014-05-18
売り上げランキング : 41121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
モーニング・グローリー デラックス・エディション(完全生産限定盤)
CROSSBEAT Special Edition オアシス~アーリー・デイズ (シンコー・ミュージックMOOK)
Ghost Stories
rockin'on (ロッキング・オン) 2014年 06月号 [雑誌]
モーニング・グローリー


オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤)
オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤)オアシス

SMJ 2014-05-13
売り上げランキング : 1795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モーニング・グローリー デラックス・エディション(完全生産限定盤) CROSSBEAT Special Edition オアシス~アーリー・デイズ (シンコー・ミュージックMOOK) Ghost Stories rockin'on (ロッキング・オン) 2014年 06月号 [雑誌] モーニング・グローリー


モーニング・グローリー デラックス・エディション(完全生産限定盤)
モーニング・グローリー デラックス・エディション(完全生産限定盤)オアシス

SMJ 2014-09-24
売り上げランキング : 361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤)
Be Here Now
ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース
スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ
Masterplan






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんにちは

オアシスはビートルズに似ている云々の話が、
決定的になったのは「Whatever」だったかと思います。

この曲がビートルズに激似だろう、となったのですが、
ノエルが
「いやいや、違う。あれはニール・イネスの「How Sweet To Be An Idiot」からメロディーを頂いている」と発言。

↓whatever
http://www.youtube.com/watch?v=nZ9EWcaS7II

という経緯でしたね。
まぁニールイネスのファンという時点で、かなりビートルズにハマっていることは確定でしょう。

Re: No title

GAOHEWGIIさんコメントありがとうございます。

> 決定的になったのは「Whatever」だったかと思います。
→確かに「Whatever」は最もビートルズに近いですものね。

ニール・イネスの「How Sweet To Be An Idiot」発言は知りませんでした!!
チェックしてみます!!

No title

Supernova様 こんにちは

この後、ニール・イネスがオアシスの曲からメロディーを頂いた新曲を発表する、
という「返礼」を経て、収束したはずです。

なんて曲だか失念しましたが、ネットでどこかに残っているはず。
追跡できず申し訳ありません。

>ニール・イネスの「How Sweet To Be An Idiot」発言は知りませんでした!!
チェックしてみます!!

Re: No title

GAOHEWGIIさん、こんにちは。

コメントに対してのコメントまでしていただき恐縮です。

ニール・イネスが気になってきました(笑)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。