最近読んだ本。パヤオやたけしやハゲの本とか。

相変わらず何のまとまりもなくちょこちょこ読書を続けています。
少しでも身になれば良いのだけれど。

これは、良い本。
宮崎駿氏による児童文学案内書。
氏を媒介にして児童文学リファ本として使うのが良いのではないでしょうか。
宮崎駿氏に関する新たな発見も。
宮崎さんは、ビートルズを全然聴かずに育ったそうです。
41年生まれですから20代の頃ビートルズが現役でやっているなか通らなかったそうです。
これは彼の映画を考察する上で何かのヒントになるかもしれないですね
本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)

宮崎 駿 岩波書店 2011-10-21
売り上げランキング : 42254
by ヨメレバ


ブログのタイトルやズバッと一言で物事を言う参考になれば、と。
伝えるって本当に難しいと改めて気付かされる一冊。
タイトルも拘らないといけませんね。
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

ジョン・ケープルズ ダイヤモンド社 2008-09-20
売り上げランキング : 2474
by ヨメレバ


純粋に文章力、国語力を上げたいと思い読みました。
国語の問題や文章読解について、
具体例豊富で分かりやすく平易な言葉で説明してくれています。
小難しい文章読本が苦手な人向け、ワタクシ向け。
東大生が書いた「国語」のことを感動的に好きになる本 ―第1回出版甲子園グランプリ受賞作!

長谷川 裕 ダイヤモンド社 2006-09-23
売り上げランキング : 258581
by ヨメレバ


これも良い本。
行動分析学という、人間の行動を科学的に分析して問題解決に向かうという、一見難しそうなテーマなんですけど、
実生活の問題を物語風に展開させ、読みやすく分かりやすく描いてくれています。
読めば、社会や組織や個人の、様々な問題を解決することができる・・・かな?
行動分析から考えると腑に落ちることが沢山ありすぎて目からウロコでした。
取りあえず個人攻撃の罠に陥らないよう毎日を送ることを心がけるようにはなりました。
パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

島宗 理 米田出版 2000-03
売り上げランキング : 31698
by ヨメレバ


ビートたけしと村上隆がアートについて語り合った本。数年前のものですが、今でも十分通じます。
二人ともあまりにまっとうなことを言っているのに、それが異端になっている日本てどんな国なんだと、
考えさせられます。
ツーアート (光文社知恵の森文庫)

ビートたけし,村上 隆 光文社 2008-12-09
売り上げランキング : 297273
by ヨメレバ



これも説明能力を向上させたいと思って読んだ一冊です。
やっぱり準備と練習が大事です。人に物を伝えたり説明するのに魔法は存在しません。
誰でもまねできる 人気講師のすごい教え方

多田 健次 中経出版 2010-10-30
売り上げランキング : 36515
by ヨメレバ



今回一番のオススメはコレ。
書いているのはテレビディレクターで御本人もハゲている。
ハゲゆく人々とそれに付随するもろもろを切り取って描いた本。
前半と後半で雰囲気が大きく異なります。
前半はハゲてしまった人、ハゲゆく人々にスポットを当てたもの。物悲しくも笑ってしまうエピソードが続きます。
ここで笑ってしまうのが、本人の切実な問題を社会が突き放してしまっている、そこが日本という社会の問題だと、読み終えてから気付くのですが。
後半は、ハゲビジネスがメイン。ハゲビジネスの歴史を紐解き、問題を告発するような内容にもなっています。
ハゲビジネスがいかに恐ろしいかが解ります。
ぼくらはみんなハゲている[Kindle版]

藤田慎一 太田出版 2013-11-08
売り上げランキング : 31054
by ヨメレバ


今回は当たりも多く、良い読書でした。
もっともっと読んで、身につけて、行動ですね。

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。