ローリング・ストーンズの本を2冊紹介しますよ。1冊は謎のオシャレ本。

ローリング・ストーンズ関連の書籍を懲りずにまた読みましたよ。

少し古い2010年に出版された、
『ザ・ローリング・ストーンズ「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の聴き方が変わる本』です。

結論からいうと、たぶんジャンピンジャックフラッシュの聴き方は変わらない。
変わらないけれども、「(I Can't Get No) Satisfaction)」のnotとnoの否定が二回使われている理由はなんとなくわかかります。
ただ、60年代の英国の社会状況とか、アメリカの黒人音楽の影響などの音楽の歴史なども踏まえて語られるストーンズはなかなか新鮮な部分もあり、楽しめますよ。

一番来た文章は、ビートルズの「ヘルプ!」とストーンズの「サティスファクション」、
そしてディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」が同じ65年の夏に発売されている事実に気付かされたこと。
後追いの辛いところはそこで、アーティスト毎の歴史は把握できても、
その時代ごとの流れが上手くつかめないんですよね。
だから、この3枚が同じ時期に出てることに気付かさせてくれたのは大きかったです。

クセはあるけれど、やっぱりトコトンそのアーティストを好きで、真っ直ぐに書いてある文章は強いです。
分析とか解説、歴史の検証も大事だけど、やっぱり一番はそのアーティストを愛していることなんだと感じることのできる一冊です。

いろいろ興味深い記述があって楽しめますが、
決定的な間違いが。
ローリング・ストーンズレコーズの設立とアトランティックの契約の脚注で、
「シャイン・ア・ライト」の撮影のためビーコンシアターを訪れ、転倒し亡くなったのが、マーシャル・チェスになってます。
アーメット・アーティガンでしょー。
重箱の隅をつついてスミマセン。

あとイラストがみうらじゅん氏だと言われるまで気付かなかった・・・。
ディランのイメージが強すぎるのかな-(笑)。

「英国」「ストーンズ」に反応してしまうヒトには良い読み物です。

ザ・ローリング・ストーンズ〜「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の聴き方が変わる本

今 拓海 文藝春秋 2010-05-12
売り上げランキング : 357562
by ヨメレバ


もう1冊ストーンズ本を。
コチラは書店で見つけて驚いたものです。
何ていうか、「オシャレ」ムックです。
シャレオツな人が読む本で、なぜミックとキースを選んだのか謎すぎます。
だってこのシリーズの他の登場アーティストは、
ジョニーデップさんやベネディクト・カンバーバッチさんですよ?謎すぎる・・・。
確かに60年代のストーンズはオシャレで格好良いですけど、今の時代になぜ・・?
そしてよく企画通ったな・・・来日の話題も下火になった2014年の5月に・・・・。
そして購入者の対象をどこにおいてるんだ一体(笑)。
10代20代のオシャレ女子が「キャー♡ミックカワイイー♡」ってならんだろ・・・。
Mick Jagger & Keith Richards perfect style of Mick & Keith (Mediapal Books)

メディアパル メディア・パル 2014-05-30
売り上げランキング : 114473
by ヨメレバ






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。