ゼム・フィーチュアリング・ヴァン・モリソン。素晴らしい2枚のアルバム。

わかってたけど、素晴らしい。想像を超える素晴らしさ。

グレイト過ぎるボーカリスト、ヴァン・モリソン擁するゼムの2枚のアルバム。
大型古書店で発見し即購入。
どちらも廃盤のようなので入手できてとても嬉しい。

見えないと思いますが、帯のアオリ文にはどちらのアルバムにも
「ゼムのデビュー・アルバム」と書かれています。
ちゃんとしよ(笑)。
prefix新規ドキュメント 15_1suffix
ブックレットにはシングルのジャケが満載。欲しいなぁ。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・17_5suffix



まずは1st。
『ANGRY YOUNG THEM(アングリーヤング)ゼムファースト)』です。1965年リリース。

1曲目から若きヴァン・モリソンのボーカルが炸裂します。
もうすでに歌声は完成していますが、勢いや粗削りな部分があって、そこが逆にエラく格好良いのです。
若いって素晴らしい。

ストーンズも演っている「ルート66」なんかもあるんですけど、ゼムが勝っています。
初期のストーンズと較べてもゼムの方が上の気がします。
単に新鮮に感じているだけかもしれないけど。でもミック・ジャガーより良いよね。
スタジオミュージシャン使っていたり(ジミー・ペイジ??)メンバーが固定しなかったり、
バンドとしては弱かったようですが、このレコードに刻まれた音楽はとにかく素晴らしい。

「ツイストアンドシャウト」の作者で有名なバート・バーンズが曲を提供していたり、
プロデュースしたりと関わっていますが、ヴァンとはこの後も関わっていくので重要な出会いでもあったのでしょうね。

このアルバム、捉えようによってはガレージパンクですね。最高です。

続いて、セカンド『THEM AGAIN(ゼム・アゲイン)』ファーストの翌年66年リリース。
バンドもマネジメントもうまくいかないまま発表されたセカンド。
ファーストほど評価は高くない。実際ワタクシもそう思う。ヴァンの曲も確かに輝きはない。
でも、ヴァンのボーカルのおかげももちろんあって悪くはないです。
そして何より、
ディランのカバー 「It's All Over Now, Baby Blue」が収録されている。
もうこれだけで最高。
ベックの「Jack-Ass」に使われてるので有名ですかね。

グロリアだけだと思ったらもったいなさすぎる!!

ヴァンが参加しているゼムのアルバムはこの2枚のみ。
これが廃盤だなんてもったいなさすぎる、というか由々しき事態。
紙ジャケでリマスターリイシューとかどうですかね?ヴァンが許してくれない?

ゼム・ファースト~アングリー・ヤング・ゼム
ゼム・ファースト~アングリー・ヤング・ゼムゼム

ポリドール 1998-05-27
売り上げランキング : 228927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Art Gallery Very Best of John Lee Hooker, the The King Years 1961-1962 [Import] Animalism Anthology


アゲイン
アゲインゼム

ポリドール 1998-05-27
売り上げランキング : 252573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんにちは

ゼムはかっこいいですよね。
確かにストーンズよりやさぐれているかも。
初期プリティシングスと張る野蛮さだと思います。

サード以降のサイケなゼムもまぁまぁいいですよ。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。

>サード以降のサイケなゼムもまぁまぁいいですよ。
→そうなんですか?ただ、まぁまぁというのが気になります(笑)。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。