23歳のボブ・ディランが書いた文芸処女作は衝撃作か?果たして難解なのか?

ボブ・ディランの文芸処女作、復活、降臨!!

ディランの処女作、『タランチュラ』が復刊されました!
存在は知っていても読んだことはなかったので、これは嬉しい。
来日などで話題になるとこういうオマケがついてくるから楽しいですよね。

そしてようやく読み終えたわけですが、
翻訳者の片岡義男さんはこの本は難解ではないよと言うけれど、
いやぁ、これはわかりにくいですよ。

ディランを普段から聴き、ディランを知っていればなんとかついてはいけますが、
知らない人は頭のおかしい人が書いたって言っても信じると思います。

おそらく言葉が溢れてきて仕方なかったのだと思う。
歌詞にならない幾千のコトバがここに書き綴られている。
ストーリーらしきものは一切なし。
ただコトバがマシンガンの弾のように弾き出される。
そこに気づかないと読み進められません。
ただ、それを理解して読んでいくとだんだん腑に落ちるというか、書いている言葉が自分の中に入ってきます。

日本語訳なので原文の韻などの部分はわからないですし、
ディラン特有のユーモアも伝わってないのだと思います。
片岡さんがどこまで自由に訳してるかもわからないですし。

物語のようで、散文のようで、
現実社会を写しているようで、イメージの世界に飛び込んでいるようで。
ファンタジーのようで、単なる社会への不平不満のようで。
深いことを、暗喩的なことを言っているようで、何も言っていないようで、直截的なようで。

良く言えば読み手の想像力を鋭く刺激します、悪く言うと読み手を混乱の谷に突き落とします。
でも、ふと気づくのです。
あれ、でも、やっぱりこれってディランの音楽と同じじゃん、て。

内容をうまく説明できないし、これをなんて呼べば良いのかはわからない。
決して良書とは言えないし、オススメもしません。

でもディラン好きは読むべきです、間違いなく。
たぶん1行も頭に残らないけど(笑)。
でもきっと忘れられない1冊になります。

やはりディラン、どんな場合も一筋縄ではいきませんね。

タランチュラ

ボブ・ディラン KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-03-25
売り上げランキング : 279404
by ヨメレバ


紙ジャケ復刻プロジェクト第3弾、“DYLAN 80’s”も発売が近づいてきましたねぇ。
リアル・ライブ(紙ジャケット仕様)
リアル・ライブ(紙ジャケット仕様)ボブ・ディラン グレッグ・サットン ミック・テイラー イアン・マクレガン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2014-08-27
売り上げランキング : 8554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エンパイア・バーレスク(紙ジャケット仕様) ノックト・アウト・ローデッド(紙ジャケット仕様) セイヴド(紙ジャケット仕様) ショット・オブ・ラブ(紙ジャケット仕様) ダウン・イン・ザ・グルーヴ(紙ジャケット仕様)







Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。