シド・バレットさんのボックスセットを聴いています。オマケで紙ジャケとアナログも。

ツェッペリンとともに、最近よく聴いているのが、シド・バレットさん。

いつも聴く音楽ではないのたけど、何故かたまに聴きたくなる。

ても、いつ聴いても語る言葉を持たないというか、
シドのアルバムを未だよく理解できていないというのが正直ななところ。

実はピンク・フロイドはほとんど聴きません。聴くのは1stばかりです。
シドを神格化するわけではないのだけれど、単純に1stの音楽が好きなんです。
プログレはいまだ得意ではないので、それ以降のは聴くは聴くけれどあまりグッとはきてないです。

さてそんなワタクシが持っているシドの作品はコレ。
『Crazy Diamond (The Complete Recordings)』
Crazy Diamond (The Complete Recordings)
Parlophone UK (2003-03-03)
売り上げランキング: 91,867



1st『The Madcap Laughs(帽子が笑う…不気味に)』(70年リリース)、
2nd『Barrett(その名はバレット)』(70年)、
そして未発表曲集の『Opel』(88年)の3枚が収められたボックスです。
これでシドの音源はほぼ揃うので、めっちゃ手っ取り早いでしょ。

ボックスとブックレット。シドの写真がいっぱい。少しづつ変化していくシドの表情・・・。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_1suffix
各CDのジャケットはオリジナルとは全く違うものに。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_2suffix
裏ジャケはオリジナルと同じですね。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・8_3suffix

『Opel』の邦題は『オペル- ザ・ベスト・コレクション・オブ・シド・バレット)』となっているのですが、
『オペル』は全然ベストではなくて未発表音源集です。
これをベストだと思われたらシドも浮かばれませんわ。

このボックスからボーナストラックが追加されるようになりましたが、
今はそれが定番となっています。

それぞれのアルバムに関しては他に譲りますが、三枚ともそれぞれに良さがあります。

超えちゃいけないラインを超えちゃった音楽。
そういう面では一番近いと感じるのはブライアン・ウィルソンだったりします。
音楽としてはディランに近いかも。アコギの弾き語りのような曲も多いので。
シンプルで純粋なメロディなんだけど狂気を感じてしまう。狂気を演じてる部分もあったのかなぁ?
素のままの狂気だと思うのだけれど。

万人には勧められないけど、気に入ったらとても大切な1枚(3枚)になりうるアルバム。


さて、わざとらしい宣伝を。
このアルバム3枚が実は近々紙ジャケとアナログでリイシューされるのです!!

紙ジャケはもちろん国内盤でSHM-CD仕様。

そしてワタクシはコッチが欲しい、輸入アナログ。
このアルバム達をアナログでじっくり聴いたら、けっこうヤバそうですよね。
アナログの音で聴いたらまた違った印象になりそう。
どこかに飛んでいけそうな(笑)。

紙ジャケは7月23日発売
帽子が笑う・・・不気味に(SHM-CD/紙ジャケット)
シド・バレット
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-07-23)
売り上げランキング: 65,300



その名はバレット(SHM-CD/紙ジャケット)
シド・バレット
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-07-23)
売り上げランキング: 64,597


オペル~ザ・ベスト・コレクション・オブ・シド・バレット(SHM-CD/紙ジャケット)
シド・バレット
ワーナーミュージック・ジャパン (2014-07-23)
売り上げランキング: 29,837


アナログは紙ジャケより少し早い7月8日発売予定。
Madcap Laughs [Analog]
Madcap Laughs [Analog]
posted with amazlet at 14.06.26
Syd Barrett
Rhino / Parlophone (2014-07-08)
売り上げランキング: 68,117


Barrett [Analog]
Barrett [Analog]
posted with amazlet at 14.06.26
Syd Barrett
Rhino / Parlophone (2014-07-08)
売り上げランキング: 33,910


Opel [Analog]
Opel [Analog]
posted with amazlet at 14.06.26
Syd Barrett
Rhino / Parlophone (2014-07-08)
売り上げランキング: 35,007






Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!
登録していただくと、とても励みになります!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
タイミング良く?私もシドの記事をアップしたとこです。私的には、行っちゃったよりは、あるがままでいた、と思っておりますが。

Re: No title

yuccalinaさん、コメントありがとうございます。
ブログも読ませて頂きました!!
アスペルガー男子の考察、大変興味深いです。

私的には、行っちゃったよりは、あるがままでいた、と思っておりますが。
→確かにこちらの方がしっくりくる気がします。まさにアスペルガー男子ですね。

初めまして

シドの命日でしたんですね、初めて知りました。
俺も理解は出来ないけどなにか感じるものがあります。
この記事読んでまた聞きたくなりました。

Re: 初めまして

江戸門弾鉄さん、コメントありがとうございます。
シドはなんだか逃れられない魅力がありますよね。
こんなアーティストがいたんだって忘れないように聴きつづけていきたいですね。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。