本当は教えたくない、ジミ・ヘンドリックスプロデュースのアルバム。

これは予想外の当たりアルバム!!

Cat Mother and the All Night Newsboys『The Street Giveth... and the Street Taketh Away』です。
Street Giveth & the Street Taket
Cat Mother & The All Night Newsboys
Real Gone Music (2013-02-26)
売り上げランキング: 611,219



知ってますか?
ニューヨークで結成され、その後カリフォルニアをベースに活動したロック・バンドなんですけれども。
1969年リリースの1stアルバムです。それが2013年にリイシューされました。

ワタクシも全く知らないバンドでした。
しかし、あるきっかけでどうしても聴いてみたくなり手に入れました。
それはジミ・ヘンドリクス。
このアルバムを手に入れた動機はただの一点、
それはジミ・ヘンドリックスのプロデュース作だったということ。
なので彼らがどんなバンドでどんな音を鳴らすのかは二の次でした。

そもそも大物ミュージシャンのプロデュース作って遊びみたいなもので、
本人の息抜き的なものが多い(と勝手に思ってます)。
たからそれほど期待はしていなかったんですね。
でも、ジミが関わっているものは何でも聴いてみたいタチですから。

で、結論から言いますと、良い意味で裏切られました。
これは良いです。見事なアルバムです。

ジミ云々抜きで純粋に良い作品だと思いました。
現に聴いてる最中ジミのこと忘れてましたもの。
あ、最後の長尺のインストだけはジミがギター弾いてくんねぇかなって思ったけど。

ジミとの関係はマネージャーのマイケル・ジェフリー繋がりだそう。
ジミの前座も務めて関係を深め、このアルバムのプロデュースをジミがしたと。
録音もエレクトリックレディスタジオです。

音楽は、ストーンズとドアーズを足して2で割って、サイケやカントリーをまぶした感じ?なんか見も蓋もない説明だな(笑)。
似たようなバンドが思いつきそうなんたけど、出てこないんですよね。

ギターとハモンドオルガンがガンガン鳴っていて、サイケやプログレも入ってる。
ボーカルもミックやジム・モリスンのようなカリスマ性は感じないけど十分魅力的。

ようするに演奏や音作りがワタクシ好み(笑)。

ジミのファンはマストですが、それ以外の人にも十分アピールできる内容です。
なんで売れなかったんだろ?不思議です。

しかも全然知らないバンドかと思ったら中心人物のリッチー・フューレイ(Richie Furay)って、
バッファロー・スプリングフィールドのメンバーじゃん!!
なんかいろいろ繋がってワクワクします。まだまだ知らないことばっかりだなぁ。



これは久々の、『隠れた名盤』認定いたします!
Street Giveth & the Street Taket
Street Giveth & the Street TaketCat Mother & The All Night Newsboys

Real Gone Music 2013-02-27
売り上げランキング : 611219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



70年作の2nd『ALBION DOO-WAH』もリイシューされたので、コッチも聴いてみたい(ジミのプロデュースではない)。
Albion Doo-Wah
Albion Doo-WahCat Mother & The All Night Newsboys

Real Gone Music 2013-06-03
売り上げランキング : 589838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2016年7月6日追記。
久々にリイシューされるそうです。CDです。アナログリイシュー希望なんだけどなー。
まだの人は是非!!
The Street Giveth and the Street Taketh Away
CAT MOTHER & THE ALL-NIGHT NEWSBOYS
REAL GONE MUSIC (2016-08-05)
売り上げランキング: 721,834







HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!不定期なこのブログの更新がわかるように!!
少しずつですが登録者数が増えてきました、ありがとうございます。登録していただくと、とても、とても励みになります!

follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

この時代特有のドロドロサイケ具合がいいですね。
今や絶滅危惧種の野太いヴォーカルも
この時代にはいっぱいいたのですよねー。

ついつい、ジミヘン参加アルバムにばかり、
目が行きがちで知りませんでした。
FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。