今こそザ・フーの『Endless Wire』を振り返ろうじゃないか。

さて、懲りもせず発掘我が家のCD棚です。

CD棚の奥深くに眠っていた(笑)、
ザ・フー(The Who)の『Endless Wire』です。
2006年リリース。もう8年も前なのですね。
当時24年振りのアルバムということで結構盛り上がったのを覚えています。
24年前のアルバムは『It’s Hard』ですからね・・・。

2002年にジョン・エントウィッスルが亡くなり、ザ・フーはピートとロジャーの二人になり、
その後の、ちょうどあのロックオデッセイと単独来日公演の狭間にリリースされているんですね。

ワタクシはといえば、当時、自分が生きている時代にフーの新作が聴けるなんて!と興奮していました。
が、結局それほど熱心に聴かず、他のフーのアルバムを楽しんできてしまいました。
だってリーズや四重人格のスーパー・デラックス・エディションの魅力には勝てないでしょ?

そんなアルバムですが、2014年の今評価しますと、
世の中的には忘れ去られた2000年代のフーのアルバムでしょうか。
むしろなかったことになってる?(笑)

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・16_20suffix

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・16_21suffix

ただ聴き返してみたら、充分なクオリティでしたよ。
ザ・フーという大看板を汚すことなく精一杯オヤジたちが頑張ったアルバム。
ザ・フーを名乗る限りはヘタなものは出せない、
そんな気迫で作ったのではないでしょうか。ただそこは老獪なベテラン、
力み過ぎずにバランス良く仕上げています。

あんまりない新機軸としましては「In The Ether」のピートの?なボーカルや、
「Black Widow's Eyes」ザック・スターキーのドラムなどがあります。
ただ、ザックには全曲叩いて欲しかったというのもありますけど。
(oasisのツアーに参加したせいです。そっちを楽しんだ自分もいるわけなので文句は言えませんが。)

ただ、詰め込み過ぎ。
得意のロックオペラもあるので仕方ないのかも知れませんが、曲が多すぎてダレます。
(最初の9曲のあとに、「WIRE & GLASS」と名づけられたミニ・オペラが
収録されてます。)
もっと少なくしてすっきりさせたらもっと良いアルバムになったんじゃないかな。
それか前半とオペラを分けて2枚組にするとかのほうが良かったのかも。
試しに最初の9曲とミニオペラを分けて聴いてみたら、すごく良く聴こえました。

そんなことを8年振りに思いました。

ライヴ盤は『Live at Leeds』を模したディスクになっていてそれだけで嬉しかったりします。
こっちもオヤジ達頑張ってます、滾ってます。やっぱりフーのライヴは燃えますねぇ。

というわけで、勝手CD棚の奥深くに鎮座しているこのアルバムをみなさんも今一度聴いてみてはいかがでしょう?
聴く価値は充分にあると思います。
持っていない人は、『Face Dances』『 It's Hard』の前くらいに買えばいいので、他の重要作を先にドウゾ(笑)。

1.Fragments/フラグメンツ
2.A Man In A Purple Dress/パープル・ドレスの男
3.Mike Post Theme/マイク・ポストのテーマ
4.In The Ether/イン・ジ・イーサー
5.Black Widow's Eye/ブラック・ウィドウズ・アイ
6.Two Thousand Years/2000年
7.God Speaks Of Marty Robbins/ゴッド・スピークス・オブ・マーティ・ロビンス
8.It's Not Enough/イッツ・ノット・イナフ
9.You Stand By Me/ユー・スタンド・バイ・ミー
---Wire & Grass - A Mini - Opela/ワイアー・アンド・グラス?ミニ・オペラ---
10.Sound Round/サウンド・ラウンド
11.Pick Up The Peace/ピック・アップ・ザ・ピース
12.Unholy Trinity/アンホーリー・トリニティー
13.Trilby's Piano/トリルビーのピアノ
14.Endless Wire/エンドレス・ワイアー
15.Fragments Of Fragments/フラグメンツ・オブ・フラグメンツ
16.We Got A Hit/ウィ・ガット・ア・ヒット
17.They Made My Dreams Come True/ゼイ・メイド・マイ・ドリーム・カム・トゥルー
18.Mirror Door/ミラー・ドアー
19.Tea & Theatre/ティー・アンド・シアター
20.We Got a Hit(extended version)/ ウィ・ガット・ア・ヒット(エクステンデッド・バージョン)(ボーナス・トラック)
21.Endless Wire (extended version)/エンドレス・ワイヤー(エクステンデッド・バージョン)(ボーナス・トラック)

このアルバム「ボーナスCD付限定盤」の他に
「DVD付限定盤」もありましたね。そちらは未入手です。
CDと収録曲違うんですよねぇ・・。

Bonus CD - Live at Leyon
1 Seeker
2 Who Are You
3 Mike Post Theme
4 Relay
5 Greyhound Girl
6 Naked Eye
7 Won't Get Fooled Again

Bonus DVD - Live at Leyon 17.Jul.2006
1 I Can't Explain
2 Behind Blue Eyes
3 Mike Post Theme
4 Baba O'Riley
5 Won't Get Fooled Again

DVDと同じ映像がYouTubeにありました。 「I Can't Explain」
格好がラフすぎるだろロジャー(笑)。


ボーナスCDとボーナストラックも入った国内盤。今なら千円ちょいで買える!!
エンドレス・ワイヤー(初回限定盤)
エンドレス・ワイヤー(初回限定盤)ザ・フー

ユニバーサル インターナショナル 2006-11-08
売り上げランキング : 162817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Quick One Sell Out It's Hard The Who By Numbers Face Dances


コチラがDVD付き。
Endless Wire (W/Dvd)
Endless Wire (W/Dvd)Who

Republic 2006-10-30
売り上げランキング : 361764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A Quick One Sell Out It's Hard The Who By Numbers Face Dances


フーの最新リリースはコレですね。
四重人格ライヴ&モア [DVD]
ユニバーサル ミュージック (2014-07-30)
売り上げランキング: 31,643


Quadrophenia - Live in..
Quadrophenia - Live in..
posted with amazlet at 14.06.15
Who
Ume (2014-06-05)
売り上げランキング: 4,063






Feedlyに登録するボタンを設定してみました。
登録していただけると、とても、とても励みになります。
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Supernova様 こんばんは

これは遠い昔に持っていたような気がします。

何回も聴いたのですが、曲の印象が薄くて覚えられなかったんですよね。
今回、youtubeで何曲か聴いたのですがやはりそんな印象。
全盛期のノスタルジーをとことん詰め込んだって感じでしょうか。

ただリリースしただけでも十分価値があるとは思います。

Re: No title

GAOHEWGIIさん、コメントありがとうございます。
>
> これは遠い昔に持っていたような気がします。
→(笑)。
確かに曲の印象薄いですね、聴いた側からこぼれ落ちていきます・・。
リリースしたことに意味があるのでしょうねぇ。

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。