2014年4月19日のレコード・ストア・デイ。その1。ピクシーズ『INDIE CINDY』

何だか賛否両論あった今回のレコード・ストア・デイですが、
ほとぼりも冷めたと思うので、ボチボチ記事にしていこうかと思います。
ワタクシとしましてはレコードが復権し、多くの人に聴かれる機会になるのならそれはとても良いことだと思うのだけれど、
欲しいものが手に入らなかったり、転売屋が買い占めるなんてのはもってのほかだと思います。
大手が絡むのも別にそれはそれで良いと思いますが、もともとの街の小規模なレコード店を助けるって主旨は忘れないで欲しいです。

あとは、ワタクシが欲しいレコードが手に入らないなんて悲劇さえおこらなければ満足です(笑)。

さて難しいハナシはこれくらいにして、本筋に戻りましょう。
今回最初のアイテムは・・

ピクシーズ、23年ぶりの新作『INDIE CINDY』RSD限定盤!!

Indie Cindy (180g vinyl / Record Store Day) [Analog]
Pixies
Hostess Entertainment (2014-04-22)
売り上げランキング: 338,733


結論からいうと、これは好アルバム!
ピクシーズ23年振りのという枕を外せばそれはもう素晴らしいロックンロールアルバムです。

RSD仕様の限定盤は何が違うかというと、7インチシングルがオマケで付いてるのです。

INDIE CINDY (2LP+7")【RECORD STORE DAY 04.19.2014】
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_14suffix
ゲートフォールド、ダブルジャケット仕様。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_15suffix

180グラム重量盤です。それぞれにインナースリーヴがついています。A・B面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_16suffix
C・D面。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_17suffix

そしてオマケの7インチ。ジャケットも限りなく簡素で、盤はレーベル面のない不気味な仕様。
片面1曲の収録。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_18suffix

今では凄く良いアルバムだと思っているのですが、
最初の印象は違いました。
なんか凄く丸くなった。ポップに聴こえる。
もっと尖って強烈なのがピクシーズだった気がするのだけど。
そんな感じを抱いていました。
それは自分が歳を重ねて、いろんな音楽を聴いて、
ピクシーズがヘンテコではなく真っ当なバンドとして聴こえるようになったのか。
それとも単なるピクシーズ自身の変化なのか測れずにいたのです。
20年以上の歳月はどちらも変化させたというのが正解なのでしょうかね。

熱心にフランク・ブラックを追ってたわけでもないし、
ピクシーズを一時も忘れず聴き続けてきたわけでもないので、
この変化はもしかしたらピクシーズ、フランク・ブラックの中では当然の流れなのかもしれない。
こちらとしては20年時が止まって、突然動き出したような印象だからうまく受け止められないのかもしれない。

そんな思いでいたけど、不思議ともう一回聴いてみたくなり、気が付けば何度も再生してました。
そしていつの間にか当初の印象は薄れ、これはとても良いアルバムじゃないか!と。
ポップな曲もロックな曲もバランス良く散りばめられ飽きません。
そして何度も聴きたくなる不思議な魅力を携えている。それって名盤じゃないか。

ピクシーズに幻想とか思い入れがある人ほど受け入れるのが難しいかもしれないけど、
フラットな思いで聴けば、これは2014年のロックアルバムとして素晴らしい出来ですぞ。
聴かないのはもったいない!!



Disc 1
1. What Goes Boom
2. Greens And Blues
3. Indie Cindy
4. Bagboy
5. Magdalena 318
6. Silver Snail

Disc 2
1. Blue Eyed Hexe
2. Ring The Bell
3. Another Toe In The Ocean
4. Andro Queen
5. Snakes
6. Jaime Bravo

one-sided 7-inch:Women of War


7インチのみの「Women of War」です。独り占めしません、ここで聴けます!!



Indie Cindy (180g vinyl / Record Store Day) [Analog]
Indie Cindy (180g vinyl / Record Store Day) [Analog]Pixies

Hostess Entertainment 2014-04-21
売り上げランキング : 338678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Everyday Robots Luminous DAYS OF ABANDON (IMPORT) Lazaretto Turn Blue


国内盤CDはボーナストラックでライヴ2曲追加されてます!ウラヤマ!
「Monkey Gone to Heaven」と「Nimrod’s Son」の2曲です。
インディ・シンディ
インディ・シンディピクシーズ

ホステス 2014-04-22
売り上げランキング : 5511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Everyday Robots Luminous DAYS OF ABANDON (IMPORT) Lazaretto Turn Blue


Feedlyに登録をするのです!!
follow us in feedly





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。