懐かしのサウンドトラック。ビートルズを扱った『バック・ビート』はオルタナ好き必聴の好アルバムだって知ってました?

続いております、発掘我が家のCD棚。
今回はサウンドトラック盤です。

映画『バックビート(BACKBEAT)』です。

ビートルズのデビュー前、修行時代の物語。
スチュとアストリッドの恋物語。
そのサウンドトラックが今回のアルバム。

prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・7_7suffix

だいたいアーティストの半生を描いた伝記的映画はイマイチだったりするわけですが(でも観ちゃうわけですが)、
アストリッドの本を読んでから、この映画に俄然興味を持つようになりました。
といいつつ、映画はまだ観ていないし、ずっとこのサントラも放置していたんですけどね。

ちなみにアストリッドの本についての記事はコチラ。
USボックス発売記念記事?ビートルズ関連書籍「「アストリット・キルヒヘア ビートルズが愛した女」はビートルズファンにとって価値ある1冊です。

しかし、今更ながら要注目のアルバムなのですよ。
94年という年はなんとビートルズの映画ですらオルタナティブロックの影響を受けているのです。

この映画のために集まったアーティストは6名。これがオルタナオールスターズなんですよ。
ドラムはなんとデイヴ・グロール。いいですか、94年ということを思い出して下さい。
そしてギターはドン・フレミングと、サーストン・ムーア。
さらにさらにベースはR.E.M.のマイク・ミルズ!
これはちょっと今でも素敵過ぎるメンツ。

ただ、正直ボーカルは小粒。いや、もちろん実力者ではありますが、知名度では楽器隊には劣ってしまいます。
ソウル・アサイラムのデイヴ・ピルナー、アフガンウィッグスのグレッグデューリです。

映画の中ではヘンリー・ロリンズのボーカルが使われている
エルヴィス・プレスリーの「ラヴミーテンダー」を歌うシーンがあるそうなのですが、
それもサントラに入れて欲しかったなぁ。

ビートルズのカバー集なんだけど、ビートルズの曲ではないんだな。
つまりは、ビートルズのデビュー前のレパートリー。
さらにビートルズの演奏ではなく、それを別のアーティスト(後述)がカバー。
そんな複雑なサントラです。いや、複雑なハナシじゃないけど(笑)。
恐らくは劇中でビートルズの楽曲を使えない裏事情もあるのでしょうけど、
若き日のビートルズだから、選曲はコレで正しいのでしょう。

収録曲は以下。
1. Money
2. Long Tall Sally
3. Bad Boy
4. Twist And Shout
5. Please Mr. Postman
6. C'mon Everybody
7. Rock 'N' Roll Music
8. Slow Down
9. Roadrunner
10. Carol
11. Good Golly Miss Molly
12. 20 Flight Rock

ビートルズファンにはお馴染みすぎるナンバーが並びます。
ちなみにマイク・ミルズが「ロードランナー」でボーカルを取っています。R.E.M.ファンは要注目。

プロデュースはドン・ウォズ。
ストーンズのアルバムプロデュースもしたことありますし、リンゴのアルバムもやってますね。
何よりビートルズファンらしいですし、適切な人選ですね。
ビートルズファンにはお馴染み過ぎる楽曲を、彼らが演奏しています。
ビートルズの修行時代の映画ですから、技術よりも若さや勢いを表現する必要があったわけで、その点でもオルタナ勢は適任だったのかもしれませんね。

個人的には、デイヴ・グロールがドラムを叩き、
マイク・ミルズがベース、さらにはサーストン・ムーアがギターなんてまさに夢のような競演。
これでクリス・コーネルやエディ・べダー、レイン・ステイリーとかだったらもうヤバかったですねぇ。
カートやマイケル・スタイプって言わないところが偉いでしょ?

サントラとしてではなく、
1枚のオルタナティブオールスターズのカバーアルバムと考えても相当楽しめるアルバムだと思います。

バックビート
バックビートバック・ビート・バンド サントラ

EMIミュージック・ジャパン 1994-01-19
売り上げランキング : 74205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バックビート BACKBEAT [DVD]
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD]
狂騒天国(初回盤)
Holy Mackerel! 〜狂騒聖夜〜
BEST OF THE BEATLES ビートルズ誕生秘話 ピート・ベスト・ストーリー [DVD]


バックビート BACKBEAT [DVD]
バックビート BACKBEAT [DVD]イアン・ソフトリー

J.V.D. 2011-06-09
売り上げランキング : 29625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD] バックビート スチュアート・サトクリフ - 5人目のビートルズ [DVD] ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [Blu-ray] 愛しのフリーダ [DVD]


Feedlyの購読登録ボタンです。このボタンですぐに当ブログの登録ができます!!是非!!
follow us in feedly


ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

いやぁ、これは大好きなアルバムなんですよね♪
個人的にハンブルグ時代のビートルズが好きなんで、映画も…こちらは最高ってほどじゃなく、なかなかいい感じですけど♪
今じゃそんなにレアじゃないと思うんで、シングル含めなかなかいい感じのアナログもぜひ…うふ♪

Re: こんばんは♪

へどろんさん、コメントありがとうございます。

良いアルバムですよねぇ!
記事を書く際にへどろんさんの記事も参考にさせてもらいました。
しかしどれもジャケットが残念ですね、ジャケがもうちょっと良ければもっともっと売れていた気がするのですが・・・。

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。