発掘我が家のCD棚。ジェフ・バックリィ/ゲイリー・ルーカス『Songs to No One 1991–1992』です。

今回も発掘我が家のCD棚です。
今回はジェフ・バックリィの秘蔵音源集。

2002年リリースの
ジェフ・バックリィ/ゲイリー・ルーカス『Songs to No One 1991–1992』です。
ソングス・トゥ・ノー・ワン 1991-1992
ジェフ・バックリィ/ゲイリー・ルーカス ジェフ・バックリー
ビデオアーツ・ミュージック (2002-11-27)
売り上げランキング: 659,135


若き日のジェフが眩しい。そしてゲイリーの額も眩しい(笑)。
ブックレットには短髪のジェフの写真も。
prefix譁ー隕上ラ繧ュ繝・繝。繝ウ繝・19_1suffix


簡単に説明しますとジェフの『Grace』発表前、下積み時代のパートナー、
ゲイリー・ルーカスとのコラボレーション音源をアルバム化したものです。
91年から92年にかけてのデモ音源やライヴがまとめられています。

ジェフのパートナー、ゲイリー・ルーカス(Gary Lucas)は、ニューヨーク出身、
あのキャプテン・ビーフハートのMagic Bandのメンバー、ギタリストです。
ちなみにゲイリーがマジックバンドのメンバーとして牛心隊長のアルバムに参加した作品は、
『Doc at the Radar Station』(1980)と『Ice Cream for Crow』(1982)の2作です。

ジェフ・バックリィファンはゲイリーに関してはあまり関心がないかもですけど、
ワタクシはキャプテン・ビーフハートも好きなので、ちょっと見逃せないコラボだったりします。
二人は出会ったというよりも、ゲイリーがジェフを「見つけた」という感じだったのでしょうね。
あの声を聴いてしまったら、誰しも惹かれてしまうでしょう。

二人はジェフのアルバムに収録されている「Mojo Pin」と「Grace」を共作しています。
どちらも重要な曲ですね。
まさにこの下積み時代に作られたものということですね。

そして内容なのですが、思いのほか素晴らしい。
ジェフはすでにジェフです。美しい歌声を聴かせてくれています。
カバーも3曲。
1曲目のエディット・ピアフ「愛の讃歌」は超有名曲ですね。
2曲目の「How Long Will It TakeはPat Kelly」というジャマイカのレゲエシンガー/プロデューサーの作品。
6曲目の「Satisfied Mind」は多くのアーティストに歌われているJoe Hayes/Jack Rhodesの作品。
ジョニー・キャッシュやボブ・ディラン(ザ・バーズも)なども歌っています。

その他の楽曲はジェフとゲイリーの共作曲。
前述のジェフのアルバムに収録される2曲でもう大満足なんですけど、他の楽曲も悪くありません。
若き日のジェフの歌声。瑞々しさと勢いを感じます。そして大きな未来を想像し飛び立とうとする姿が想像できます
(実際ジェフはここからゲイリーの元を離れ、ソロシンガーとしてのキャリアを求めていきます)。

このアルバムで気になるのは1点。
ビル・フリゼールやセックス・モブによるオーヴァー・ダヴィングが施されている曲があるということ(6、8曲目)。
ジェフの母親も周囲もオーケーを出したといってもそこはやはり、ね。
当たり前だけど、もともと本人の意志とは無関係にリリースされるわけですから、
せめて本人を尊重して、オリジナルそのまんまでリリースすべきではないかと。
クオリティの問題などもあるのでしょうけれど。
そこだけ気になりました。

1. Hymne  l'Amour 愛の讃歌
2. How Long Will It Take
3. Mojo Pin
4. Song To No One
5. Grace(demo)
6. Satisfied Mind 満ち足りた心
7. Cruel
8. She Is Free
9. Harem Man
10. Malign Fiesta (No Soul)
11. Grace(live)

ジェフが亡くなってからかなりの年月が経ちました。
ジェフ・バックリィを知っている人は、こんな素晴らしいアーティストがいた事を忘れないで欲しいし、
知らない人には少しでも彼のことを知ってもらいたいです。

「Greace」のPVがありました。
言っておくけど、レディオヘッドに似てるんじゃない、レディオヘッド(というよりトム・ヨーク)
がジェフの影響を受けたんだからね!!



Songs to No One 1991-1992
Songs to No One 1991-1992Jeff Buckley

Evolver 2002-10-14
売り上げランキング : 540667


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グレース+EPs
グレース+EPsジェフ・バックリィ

SMJ 2009-06-09
売り上げランキング : 226549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd) 即興~Mystery White Boy Tour~ 素描 マーキー・ムーン For the Beauty of Wynona




Feedlyに登録をお願い致します!!
follow us in feedly



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。