最近読んだ本。映画や読書、文章術、思考術などなど。

忘れた頃にやってくる、「読んだ本」リストです。

日々の読書で思考の整理と仕入れでゴザイマス。


前回に続き町山さんの書籍。今回は本業?の映画に関して。
超有名作品を取り上げ、その映画の設定や製作の背景、採用された脚本やストーリーに至るまでの思想や事情、
我々が知り得ぬところまで入り込んで伝えてくれます。
深く映画を観たい人には価値のある一冊。
ワタクシ?取り上げられている1967~79年の映画の素晴らしさに改めて気付かされて、もう一度観たくなりました。
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION)

町山 智浩 洋泉社 2002-08
売り上げランキング : 11392
by ヨメレバ


続いては「思考術」の本。
論理思考を身につけるための初歩として、
本書に書かれている「二項対立」を使う、使いこなすのはとても有効な気がしました。
日頃から意識していきたいと思います。
究極の思考術―あなたの論理思考力がアップする「二項対立」の視点15

木山 泰嗣 法学書院 2009-09
売り上げランキング : 41044
by ヨメレバ


続いてはワタクシの永遠のテーマ?ブログのアクセスアップ、そして文章向上のための書籍です。
『ネタフル』管理人、コグレマサトさんが携わっているので読んでみました。
2年前の作品で、すでに使えなかったり古くなっているネタがあるのは、やはりデジタル関連の時の流れの速さを実感します。その上で、やはりブログを運営、読んでもらうための基本的な考え方は変わらないということも解ります。
やっぱり記事が良くなければ誰も読みません。当たり前ですね・・。
幾つか有効なテクも仕入れることができたので、早速使ってみてたりもします(笑)。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 6489
by ヨメレバ



続いては文章術系の1冊。
珍しく、タイトルに偽りなしです。文章の技術ではなく書く前の心構えの本だと思って読むと、
有用な1冊になると思います。
文章は「書く前」に8割決まる

上阪 徹 サンマーク出版 2011-09-21
売り上げランキング : 39615
by ヨメレバ


続いての2冊は読書術についてのもの。
読書術系は読まないって決めたはずなのに読んでしまった、2冊も(笑)。
ただ2冊とも「ただの」読書術ではなさそうだったので手にとってみました。

一つ目は「知の怪物」佐藤優氏の読書の技法。
読書術というより、勉強術といった方が正しいかもしれない。
とてもマネは出来ないけど、参考にはなったし、知の吸収方法のエッセンスは掴めた(気がする)。
速読と超速読を分けて、良い本を選別するというのはできるようになりたいなぁ。
読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

佐藤 優 東洋経済新報社 2012-07-27
売り上げランキング : 2749
by ヨメレバ


これはもうタイトルに負けて読んだ1冊。読書術とは真逆に位置するけども。
1冊使って本を読まないことの言い訳(笑)。
読んだことと読んでないことは一緒なのです。理由は本書を読めば解ります。
ただハウツー本とかポップな本ではありません。
哲学書や思想書といった方が近いです。その辺はご注意を。
そこを間違えなければ、大変興味深く読めます。
読んでいない本について堂々と語る方法

ピエール・バイヤール 筑摩書房 2008-11-27
売り上げランキング : 16559
by ヨメレバ



気がつけば○○術的な本ばかりが並んでしまいました。
どうにかして賢くなりたいともがいているのでしょうか(笑)。
きっとそうなのでしょう。
頑張れ、俺。

更新されたら読みたい!という方はFeedlyに登録を!!
follow us in feedly

ちょっと下のボタンも押してみませんか?ワタクシに愛の手を。目指せ再びのランク1位!!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。