発掘CD。マッド・シーズンの唯一のアルバム『Above(生還)』です。90年代オルタナティブ・ロックの隠れた名作。

またまた懐かしいアルバムを紹介します。
発掘我が家のCD棚。

アリス・イン・チェインズのボーカリスト、レイン・ステイリー。
90年代の、カート・コバーンと並ぶ、オルタナティブロック名ボーカリストだと思います。
そんな彼のサイドプロジェクト、マッド・シーズンの唯一のアルバム『Above(生還)』です。

msiii.jpg

生還
生還
posted with amazlet at 14.05.28
マッド・シーズン
ソニー・ミュージックレコーズ (1995-04-06)
売り上げランキング: 323,566



彼が歌えばどんな曲も黄金に変わる。暗黒の黄金だけど。それくらい魅力的な歌声です。
なので、バックが変わっても聴けます。いや、実は楽器陣も良いのだけれど。
オルタナスーパーグループです。
CD帯にはアリス・イン・パール・ジャム・トゥリーズなんて笑えない文句が踊っていますが、
レイン以外のメンバーは、
Pearl Jamのマイク・マクレディ(G)、
Screaming Treesのバレット・マーティン(Dr)、
後にWalkaboutsに加入するジョン・ベイカー・ソーンダース(B)。

アリスインチェインズより、少しだけ暗黒面が薄いでしょうか?少しだけレインの歌声が優しく聴こえます。
ジェリー・カントレルがいないのが大きい。ヘヴィーでダークな彼のギターワークが無いわけです。
そのかわり、マイク・マクレディが得意とする、
ブルーズだったり余白のある楽曲が多い。
ワタクシはどちらもイケるクチなので問題なし。

ただどうしてもレインの暗い側面に光を当てたいようで、
わざわざ邦題を『生還』にしたり、それぞれの曲のタイトルも暗くしよう暗くしようという魂胆が見えてきます。
ま、実際暗いけどさ(笑)。

トラックリスト
1.ウェイク・アップ(覚醒)
2.X-レイ・マインド(X線の心眼)
3.リヴァー・オブ・ディシート(偽りの河)
4.アイム・アバヴ(自我生還)
5.アーティフィシャル・レッド(作為の赤)
6.ライフレス・デッド(生気なき死者)
7.アイ・ドント・ノウ・エニシング(意識不明)
8.ロング・ゴーン・デイ(遠き過去)
9.ノーヴェンバー・ホテル(11月のホテル)
10.オール・アローン(孤独の鑑)

お気に入りは3、4曲目。この2曲でこのバンドがわかるのでは?

YouTubeにどちらもありました。




時期的にはアリス・イン・チェインズの(レイン時代の)ラストアルバムの前。
相当ダメな時のハズですがそれを感じさせないアルバム。
しかも短期間で仕上げてる。
オルタナ勢は演奏がイマイチという風に思っている人が多いと思いますが、このバンドは違います。

そう言えばこのバンド、何故かジョン・レノントリビュートに参加して、
「I don't want to be a soldier(兵隊にはなりたくない)」 を披露しています。
チリ・ペッパーズやフレイミング・リップスなど豪華なメンツのトリビュートでしたね。
Tribute to John Lennon
Tribute to John Lennon
posted with amazlet at 14.05.28
Various Artists
Hollywood Records (2003-04-23)
売り上げランキング: 354,871


実はこの『Above(生還)』、国内盤CDはずっと廃盤だったみたいですが、
昨年デラックス・エディション化され、無事「生還」しました(笑)。
さらに昨年のレコードストアデイではアナログ発売されましたが、
コチラは注文したものの見事に玉砕、買えませんでした。

国内盤は紙ジャケで2CD+DVDという豪華仕様でしたが、
今度は価格で折り合いがつかず(笑)、断念。でもいつか欲しいです。
ライヴも観たことないので。


というわけで、レインを偲ぶ意味でも過去に追いやるのはもったいない出来のアルバムです。
アリス・イン・チェインズ好き、オルタナグランジ世代はもちろん、沢山の人に彼の歌声と音楽に触れてもらいたいです!!

オリジナルは廃盤ですが、
「音楽と本を軸に回る僕のライフ。」選、『隠れた名盤』に認定いたします!!

こちらがデラックス・エディション。ジョンのカバーもしっかりと収録されています。
生還(DVD付)
生還(DVD付)マッド・シーズン

SMJ 2013-05-21
売り上げランキング : 120518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Devil Put Dinosaurs Here ハイ・ライズ(DVD付) Lightning Bolt Dirt ...Like Clockwork


Feedlyに登録をするのです!!
follow us in feedly

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
supernovaのオススメ!
Sony Music Shop Lifestyle 135 home entertainment system Bose OE2 audio headphones ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
amazon
カテゴリ
月別アーカイブ
CDが片付かないあなたへ。
Supernovaがリアルに買って良かったガジェット。
絶滅危惧種のシングルCDを保護しよう。
プロフィール

Supernova

Author:Supernova
ようこそ!
コメントやツイッターのフォローなどされるととても喜びます。リンクももちろんフリーですが、一言頂けるとこれまた喜びます。相互リンク絶賛募集中!


検索フォーム
リンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)
フィードメーター。
フィードメーター - 音楽と本を軸に回る僕のライフ。
トラックワード
音楽本!
最新記事
最新コメント
人気ブログランキング
オーディオウィジェット。
アナログレコードを愛する皆様へ。
おすすめアナログプレーヤー。